アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜空に見える 密集して見える 星の
星間の 距離は どの程度、何光年? でしょうか?
太陽の惑星(水、金、地、火、.........)を示す絵に あの見えてる星を 描くとしたら
どのように なりますか

A 回答 (6件)

太陽をスイカの大きさに例えたら、太平洋に3個浮かんでいるぐらい、の密度ですね(恒星)

他の方も言われているように、太陽系のスケールとは全然違います。かなりスカスカです。例えば、50億年もたたない後に(即ち、太陽が生きている内に)アンドロメダ大銀河と銀河系が衝突すると言われていますが、銀河としての集団同士の衝突は起きても、個々の恒星同士は衝突せずにすり抜けます。生け花に使う剣山を二つ向かい合わせて がっちゃんこ させても、剣先同士が丁度ぶつかることはまずなくて、入れ子になりますよね?それと同じ。

なお、No.1さんの3.4光年は4.3のミスタイプです。さらに言うなら、4.3は主星のリギルケンタウルス迄の距離で、プロキシマ・ケンタウリは4.2光年ですね。
ついでながら、パーセク(pc)は年周視差が1秒角となる距離を1とする単位で、別に最近できた単位ではなく、昔から使われています。1パーセクは3.26光年ですからプロキシマ・ケンタウリは1.3パーセクですね。
    • 0
この回答へのお礼

星間の距離について たくさん 教えていただきまして
ありがとうございました
夜空に光る 密集した ぶつかりそうな 近距離に
見える あの星たちの 距離は やはり 光年単位なのでしょう
その距離が解かり 宇宙の大きさが わかるんでしょう

三角測量、三角測量で基準星を定めます。

基準星の光量でほかの星の距離を定めます。
当たり前の馬鹿でも知っている仮説です。
    • 0

太陽系内の天体を絵にすると太陽系外の星はすべて点になります

星雲や一部の銀河は面があります
東大阪の人工衛星「まいど1号」の想像図です
雲のように見えるのは天の川
点に見えるのが太陽系外の星です
「星との距離」の回答画像4
    • 0

>>星間の距離

太陽の大きさを1円玉に例えると、お隣さんは、大阪駅位の場所。
    • 0

太陽-地球間距離 1.5億 km

太陽-冥王星間距離 50億 km
太陽-ケンタウルス座α星(最寄りの恒星)間の距離 40兆 km

冥王星までの太陽系を一円玉とすると
α星は一円玉から80mくらい離れたところです。
    • 0

小学生でも知っている、太陽に一番近い星はケンタウルス座のプロキシマ、プロキシマは一番近いと言う意味なので無意味、3.4光年(最近はパーセクを使うが私は知らない)。

星の距離は最低でもこんなもの。
>太陽の惑星(水、金、地、火、.........)を示す絵に あの見えてる星を 描くとしたらどのように なりますか
画用紙を1kmつなげてぽつんと描く。
    • 0