電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来もし太陽系以外の惑星に住む相手に対して地球にある自分の住所を伝えたくなったら、どのような情報を伝えるのが簡単で適切と考えられるでしょうか?

地球にいたまま地球から電波を発信してその発信源を探れというのと、相手の居場所を訪ねて地球から自分が移動してきた痕跡を記録して元いた方向を指定するという、自分がいる場所に依存する方法以外にあるでしょうか?

ボイジャーに積まれた「地図」は太陽系外あるいは天の川銀河の外にいる「人」が見ても理解できるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

>現実的でないというのはあくまで現在の人類の科学の水準からみての話ですよね。

将来はどうなるかわかりません。

いえいえ、あくまでボイジャーに限っての話です。ボイジャーに積まれている地図は、ボイジャーが到達できる範囲に対するものでしょう、ということです。
さて、この地図、パルサーの位置を基に描いた地図ですから、当該パルサーがわかる範囲でないと意味を成さないでしょう。即ち、ご質問の「天の川銀河の外にいる「人」が見ても理解できるものなのでしょうか?」に対しては、定義からして残念ながら、Noですね。
「太陽系外」がどの範囲か解りませんが、ボイジャーが届く範囲を想定して、なら、当然Yesになります。解読はチョット難しいかも、だけど、無理ではないでしょう。

※この「太陽系外」と書かれているところから、太陽系図を地図と思わ
  れているのかもしれない、と最初心配したわけです。理解されている
  ようで安心致しました。
    • 0

地球の位置情報を知らせるのは、非常に危険だと思います。

なぜならば、広大な宇宙に友好的な生命体だけがいるとは、限らないからです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。

理性的な見解ありがとうございます。

太陽系の図だけでなく、地図もちゃんと乗っているのはご存知ですよね、の意味です。

この回答への補足

質問文をお読みになればおわかりになろうかと存じます。

• 0

>ボイジャーに積まれた「地図」は太陽系外あるいは天の川銀河の外にいる「人」が見ても理解できるものなのでしょうか?

天の川銀河より外まで行くのは現実的ではないので、銀河系内の地図(というか太陽近傍の地図)で十分では?

※で、質問者様は、ボイジャーに「太陽系の図」だけでなく、「銀河内の地図」も印されているのはご存知なのですよね?←為念

この回答への補足

現実的かどうかはこの際除外してほしいです。天の川銀河から離れた銀河に住む「人」にも伝わるような情報を望んでいます。現実的でないというのはあくまで現在の人類の科学の水準からみての話ですよね。将来はどうなるかわかりません。

「為念」とある部分については、質問文にてすでに織り込み済みとお考えいただきたいのですが、天の川銀河の外は現実的に考える必要はなく、かつ、天の川銀河の中ではボイジャーのちずに書いてある、したがって全範囲はあなたの回答で十分である、ということですか?

婉曲的で遠回しな言い方は苦手です。あなたの主張をわかりやすくいうとボイジャーに搭載された地図でOKということになりますか?

• 0

宇宙には絶対座標がないので、観測できる限りの恒星および銀河などの宇宙地図を添付するしかないでしょうね。

こういうイメージです。
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/mtk_tu …
    • 0
この回答へのお礼

はい。おっしゃるように地球以外の星からみると星々の位置は全く違って見えるので、たとえば星座を示すようなやり方は無意味です。そのような困難さをクリアできるような伝え方の有無について問うています。

リンク先ありがとうございました。

>自分の住所を伝えたくなったら

まずはお互いの言語を理解しないとね。
 言葉覚えても難しいから、東経・北緯の概念で示すとか。
 とはいえ、まずは言葉とか数え方がわからないと。
 地球では10進法ですけど、宇宙人に指が6本あったら恐らく12進法になってます。

>ボイジャーに積まれた「地図」は太陽系外あるいは天の川銀河の外にいる「人」が見ても理解できるものなのでしょうか?

自分でもお互いに意志が伝わるかどうかった疑問に思っているじゃないですか。
 御質問の前提に矛盾が生じていませんか?

宇宙人が理解できるかどうかは別にして、今の地球の科学力ならば、
レコードがなんらかのデータを持っている事は解析できると思いますし、
音声を再生できるでしょう。ただ、再生速度の情報まであるなかな???

結果的に早送り再生で、地球人は声が高い、つまり小さい生物かなって7
想定されたりして。(逆もありでしょうけど)

• 0
この回答へのお礼

もちろん、言葉がそのまま通じるわけありませんし、相手が人間の可聴領域の音が聞き取れるかどうか、可視光線が見えるかどうかも不明です。

その事情を込みでどういう情報の出し方をすればいいかという質問になります。

カブトムシやキャベツに話しかけても無駄ですし、相手は人類と同程度の知性を備えているという前提を課してもいいです。質問者としては、相手がある程度の知性を備えれば解析して情報を解読してもらえるだろうというような情報を想定していました。相手がハエや猫程度の知性しか持ち合わせずにその解読能力がなければ放置されるけれどもそれはそれでよいです。ただし、ある程度以上の知性があれば解読してもらえるような情報であるという条件が必要です。

回答ありがとうございました。