プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、平成18年車(2400ccのオデッセイ)に乗っていますが、子供が生まれた為、天井が高くてスライドドアの付いている車に乗り換えようと思っています。

購入を検討している車は、トヨタのアルファード(2400cc、4WD)走行距離が10万キロ以下の物を探しています。
昔から乗りたかった車で、これから家族が増える予定なので、一番良いと思っています。


インターネット(カーセンサー、グーネット)で検索すると
平成15年車は100万円以下で結構出てきますが
平成18年車となると、100万円以上になります。


安いし平成15年車で良いかと思ったのですが
初回車検登録年から13年を経過していると
自動車税と重量税が高くなる事を知りました…。


そこで、今100万円以上を出して平成18年車を買うか
安い平成15年車を買うか悩んでいます(/_;)/


古いと修理代等かかってきますか?


車を購入した事が無い為(ずっと知人から購入していました)どなたか教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

つい最近まで17年式のアルファード2.4に乗ってました。



まず他の方々も言われてるとおり、10年落ちor10万キロの車を購入するには慎重にならなければなりません。

古い車を購入するなら、年式よりも走行キロのほうが大事だと思います。
使えば使うほど、経年劣化は避けられませんから。

しかし、過去のオーナーが大事に乗っていたかがもっと重要です。
マメにメンテナンスしていて綺麗に乗っていて、丁寧に運転していたオーナーなら10年落ちでも大丈夫です。試乗させてもらい、ATの変速時のショック、エンジンや足回りなどから変な音はしないかなど確かめたほうがいいですね。

アルファードは17年にマイナーチェンジしてますので、15年車は前期型、18年車は後期型になるので値段がだいぶ変わってきます。
前期型を購入するなら、タイミングベルト交換済みの車にしないと間もなく自腹で高いお金が掛かります。タイミングベルトは約10万キロで交換と言われてますから。
後期型はタイミングチェーンなので20万キロぐらいまで交換しなくていいんです。

燃費は街乗りばかりで5~6キロ。高速絡めて7~8キロ後半ぐらいでした。燃費悪いです(笑)

纏まりがなくてすみませんが、
・前オーナーが大事に乗っていたか
・試乗してみる、記録簿を確認する
・購入後の面倒見がいい車屋さんを選ぶこと(最重要)
・購入後、マメにメンテナンスして大事に乗ること
・ある程度の故障は覚悟する

これらをクリアできれば10年10万キロのアルファードでもまだまだ長く乗れます。

カローラの10年10万キロとは違いますから。やはり、カローラクラスよりしっかり作ってあるなと、11年乗ってて私は感じました。
私のアルファードは故障も全くなかったです。
広くてかっこいいし、燃費以外はホントにいい車です(笑)
お子さんは喜びますよ!









低年式や10万キロの車ですから故障修理はある程度は覚悟できるなら購入もありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過去のオーナーさんの乗り方やメンテナンスをしていたかって重要ですよね。実際に試乗して車体を目で見て決めたいのですが、子供が小さい為中々…。でも大事ですよね…。

マイナーチェンジの件、うっかり忘れていました!
本当にありがとうございます(/_;)/

燃費はやはり悪いですよね…ハイブリッドにしようかとも考えたのですが、さほど変わらないのですよね(^_^;)

元オーナーさんのお話を聞けて、本当に勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/28 16:39

走行距離はどの程度でしょう?


それによっても変わります。

ただ、平成15年車で13年、平成18年車で10年経っていることを考えますと、

どちらもお勧めでは無い様な気がします。

ただ、走行距離が多ければ多いほど、購入後のリスクが高い事を進言致します。

その他の車種が良いのでは?

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問にも記載しましたが、走行距離は10万キロ以下で考えています。

これまで走行距離が多い車に乗ってきましたが
やはりどこかしら悪くなって、修理してという感じでした(^_^;) メンテナンスや保管環境にもよる気がしますが…。

他の車種も検討してみます。

お礼日時:2016/06/28 16:31

今、H18年の車ですよね。


さすがに今よりも古い年式の中古車を買うという選択は
避けた方が賢明だと確信します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜ避けた方が賢明だと確信されていらっしゃるのか、理由も教えていただきたかったです(^_^;)

お礼日時:2016/06/28 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!