アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和歌山に住む40代後半のおっさんです。
去年の9月に椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。
術後は翌日からリハビリが始まり歩行訓練などからおこないました。
手術前の左足の痛みや左側の座骨神経痛は無くなり安心してました。
リハビリしながらの入院生活は3週間程度で済み無事に退院しました
しかし退院後に両脚太腿の皮膚のピリピリ痛みが出だし我慢出来ずに退院後2週間で再入院して再検査すると腰脊髄の滑り症と診断され11月に固定術の再手術しましたがピリピリ痛みが現在も続いています。
医師によると脳が痛みを覚えていて神経性な痛みと言ってらっしゃいました。
現在はペインクリニックで処方された薬と手術した病院から処方された薬を飲んでいますがピリピリ痛みは増すばかりで、今度は一回目の手術前の症状の逆の右側の座骨神経痛の痛みまで出てきました。
神経ブロックなどの治療しても治りません。もう精神的疲れ果てました。
どんな治療法があるのか教えてください
皆様の貴重な御意見をお聞かせください。文章を書くのが下手ですみませんが
よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

私は50代のオジサンです(笑)。

3年ほど前に腰椎椎間板ヘルニアで約1ヶ月入院しました。
私の場合は元々知らずに出ていたヘルニアが細菌だかウイルスで炎症を起こしたので、激痛となりました。安静と、抗生物質の点滴で退院と日常生活を送れるまでになりましたが、太もも裏からフクラハギ裏、足の甲までの痺れは今も残っています。
当時の主治医も手術は勧めませんでしたし、私の友人にたまたま整形外科医が居まして、彼曰く、ヘルニアは手術しても何割かの患者は痛みが変わらない、手術しなければよかった、と言うそうです。
また、場所によっては神経が束状になっているイメージだそうで、ヘルニアの出っ張りが少し動くと痛みなどの場所が変わるそうです。私は入院後と退院前、2回MRIを撮りましたが、痛みの程度が全然違うにもかかわらず、ヘルニアの大きさがほとんど変わらなかったです。それだけ、微妙なものだと思いました。
なかなか、画期的な治療はないようです。今の私の場合は、腰に痛みが出始めたら、上体を少し反らせていると、次第に痛みが和らいでいくようです。
車の運転には、腰のあたりにクッションを入れています。時々、姿勢を良くするように気にしています。家に居る時は安静も心掛けています。
質問者様も、何か少しでも痛みの和らぐ方法が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御意見をお聞かせ頂きありがとうございます
色々参考にさせていただきたいと思います