プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

システムのWindows Xpがサポート切れ、SSD(16G)の容量不足、さらにメモリ(1G)の不足などで眠っていたマシンを、変身させようと改造することにしました。SSDの換装(スーパータレントの64Gに換える)には、分解するというかなり厳しい作業があり、苦労しましたが何とかうまくいきました。また、メモリはネジ1本で2Gに、システムをWindows8.1に・・・。ここまでは順調でしたが、画面の解像度1024×600は変更できませんでした。どなたか知っている方がおられましたら、その方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハードスペックは解像度1024×600とありますが、何をどのように変更しようとしてダメだったのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2の回答者さんから回答をいただきました。
あきらめる他ないかと思っていますが、何のためにせっかく小遣いをはたいてSSDとメモリを・・・。
No1さん回答ありがとうございます。
望みを繋ぎたい気持ちでNo1さんの質問についてですが、Jpgファイルを開こうとすると「画面解像度が低すぎるためフォトを実行できません」というメッセージが出ます。
「コントロールパネル」・・➡「画面の解像度」で見ると、「解像度が1024×768より低いため一部の項目が画面に収まらずアプリが開かない可能性があります」とのこと。
ちなみに、現時点では解像度が1024×600で、低くはできますが、高くはできません。
Jpgファイルを開けない。
こんなのありでしょうか?

お礼日時:2016/06/27 19:33

搭載されている液晶ディスプレイの解像度が物理的に1024x600なので、これを変更するには高解像度な液晶パネルに換装する必要があります。


そのため、液晶パネル単品を調達して液晶ディスプレイを自作できる程度の技術知識が必要になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の技術(ほとんどないと思いますが)では、液晶ディスプレイの自作など到底できそうにありません。
あきらめるほかないと・・・・。

お礼日時:2016/06/27 18:22

No.2です。


他の回答者さんへのレスですが…。
>「画面解像度が低すぎるためフォトを実行できません」というメッセージが出ます。
Windows8.1のシステム要件に、ストアアプリ使用時は「1024x768以上の画面解像度が必要です」とあります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12660/w …

>ちなみに、現時点では解像度が1024×600で、低くはできますが、高くはできません。
外部ディスプレイ接続時は、そっちの解像度を上げることができます(最大2048x1536ドット)。
https://www.asus.com/jp/Notebooks/Eee_PC_S101/sp …

と、否定的な話だけ列挙してもアレなので…。
標準のストアアプリは使用せず、適当なフリーソフトで代用する方向で考えてはどうでしょう。
画像閲覧アプリなら「IrfanView」とか。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

bloodsuckerさん回答ありがとうございます。
Asusの規格仕様をよく見ていませんでした。
ノート本体では変更できなくとも、外部ディスプレイ接続では可能ということが解りました。
もう駄目だと思っていましたが、大変助かりました。
D-Sub 15ピンのケーブルを探して(多分中古品ショップで売っていると思います)やってみます。
ほんとうに有難うございました。

お礼日時:2016/06/29 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!