アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭で子供3人(17.13.12)の生活保護費って大体いくらですか?

A 回答 (4件)

21~22万円です。

(家賃代を除いて)
    • good
    • 1

>この他に、自治体によっては母子加算される場合があります。


自治体によって、母子加算が加算されたり、されなかったりすることはありません。
要件が満たされていれば、どこの福祉事務所においても支給されます。
    • good
    • 2

級地によっても違いますが、20万円台後半から30万円程度でしょう、家賃込みです。


17歳の子供さんが高等学校に就学中か、そうではないかによっても違います。

この額から、児童手当、児童扶養手当、この父から支払われる養育費、母の酒楼収入などが収入認定され、実際に支給額は調整されます、
    • good
    • 3

基本的に都市の区分によります。



・・・は、概ね上限が14万円です。

これに児童扶養手当が支給されます。

月4万2330円、※年4回(一期4か月ごと)
二人目1万円。※法改正が8月から施行で増額。
三人目6000円。

4~7月分が8月支給。
8~11月分が12月に支給。
12~3月分が4月に支給されます。

この他に、家族に障害者がいれば障害加算が1万6000円~2万4000円加算されます。
※1級のみ

この他に、自治体によっては母子加算される場合があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!