プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大阪に住んでいて
好きな人は、私とは別で大阪に旅行に来ていて、
偶然新大阪の駅で同じ服で会える確率。

お互いの居場所をお互いは知りません
偶然ばったり会えた時偶然おそろいの服だった。
とゆう確率はどうなりますか?

A 回答 (1件)

データがないうえに、新大阪駅行ったことないので仮定で。


①一日に一回新大阪駅を私が利用して
②好きな人が1年に一回大阪に旅行に来て必ず新大阪駅を利用する。
③時間は一時間区切りで考えて8時~22時で限定
④今はインターネットでも服は買えますから、100着に1着は同じ服を持っているとしたら

同じ日に同じ服を着る確率が④から(1/100)×(1/100)=1/10000
同じ日に駅を利用する確率が①と②から(1/1)×(1/365)=1/365
同じ時間に会う確率が③から(1/12)×(1/12)=1/144
すべて掛け合わせると1/525600000

%になおすと、0.0000001903%
になりました。


専門家がやれば全然違うでしょうけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!