プロが教えるわが家の防犯対策術!

「レスポンス」と「リアクション」という2つの単語をよく耳にします。
どちらも「反応」という訳をしていますが、いまいち詳しい意味のちがいが分かりません。
例文なんかも加えて、教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

外来語としてレスポンスは応答、反応

リアクションは反応、反動、反作用という意味で使われます。

Response 名詞
Respond 動詞
基本の意味は人が相手の言動に反応して何らかの動きをすることです。通常は返事、返信をすること。講義では人以外にも使用されます。

Reaction 名詞
React 動詞
人や物がある刺激、働きかけに対して反応することです。Reはラテン語の接頭辞で繰り返しや反対方向へ動くことを表します。しばしば反動、保守的な動きを示します。

少し大型の辞書を見れば用例がたくさん示されています。
    • 0

#1さんが適切な回答をされていますので、私は補足的に語法的な面を。

「レスポンス」は"速い"とか"遅い"という言葉と用いられ、反応のスピードを表す場合によく使われます。

「リアクション」はどんな反応を示したのか、反応の性質を指します。

教えてgooに質問を出すと レスポンスの早い回答が得られますね。回答者のリアクションも様々です。
    • 0

転換ミス修正します。

講義では⇒広義では
    • 0