アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が嫌い それを克服した方へ

まず自分の何どんな所が嫌いだったのか
それによって影響したもの
できる限り教えて頂きたいです

・どうやって克服しましたか?
又はきっかけ

・克服できたと実感できたのは
どの様な時からですか?

・克服したという事は
自分を好きと思えるようになった
そういう事なのでしょうか

・克服してどう変化がありましたか?

質問は以上です
私はできない事が多過ぎる
それが原因ですね
なんでも努力だとは思います
私としては成功体験や
嬉しい楽しい気持ちで自分をいっぱいにするのが大事なのかなと思います
好きな事ができるのが一番なんですかね
しかし手当たり次第に行動
それもどうかと考えてばかりで
動けない状態です
惜しんでるんでしょうかね…
行動出来ないのか しないのか
自分がよくわからないです
イメージの為に具体例が欲しいです

質問者からの補足コメント

  • この手の問題は大きく意見が
    別れる様に思えました
    そして意見を聞いて気付いたことは
    克服という言い方は違う
    そもそも嫌い→好きではない
    嫌いと好きは独立していて
    好きは全く別の次元に浮いている

    嫌いは克服でもなくて
    受け入れる事なのだと感じました

    「自分が」と考えるから難しい
    だとしたら…一気に見方を変え
    「相手」と考える

    嫌いな相手を好きになる
    違う様に見えて一緒なのかなと

    克服しようではなく
    受け入れ上手になろう
    受け入れてくれる人は
    好かれる 求められる

    意見を聞くのは様々な事に
    気付けますね…

      補足日時:2016/07/03 18:57

A 回答 (2件)

小学生の頃の自分が嫌いです。


思い出したくないほど嫌です。
意地悪で偏見に満ち、プライドが高かった。知ったかぶりをして 嘘もいっぱいついた。
今でも小学生の頃の自分を知ってる人と会いたくないです。
今現在(40後半です)も完全に克服ができたわけではないですが 少し自分に変化が起きたきっかけは 中学生になって出会った子が言った一言です。

「なんでそんな意地悪言うの?嫌われちゃうよ?」
その子は誰からも好かれるような優しく穏やかな子で、私が他の子をバカにしたような態度をとった時に そっと一言忠告してくれました。
胸にズンと響きました。それからは 自分を改めようと意識しはじめました。
高校に進み 大学に進み就職して…年齢が上がるごとに過去の嫌な自分を知る人も減り、成長も少しはあったのか 少しずつ自分を嫌いな点を改善し、自分を嫌う感情が減っていきました。
でも、根本(意地悪で偏見に満ち、プライドが高く、知ったかぶり…)は今も自分の底にあると自覚してます。
そして現在は それを抱えながら表面に出さない努力をして 何とか抑え込んでいます。

コンプレックスは誰にでもあります。
でもそれを受け入れ抱えながら 何とか抑えたり改善しながら生きていけばそれでいい。
そうやってちょっと自分を許すのも 楽になる方法の一つだと思ってます。
    • good
    • 0

克服はしていませんが、それを問題とも感じていません。


むしろ、「自分が好き」な人は、ちょっと気持ち悪くありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!