アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネイリストについて。
現在事務職から小さい頃の夢である
ネイリストに転職をしたいと
真剣に考えています。

ですが、まだ資格や検定も持っていません。

前にユーキャンを申し込んだことがあって、
材料や、DVDなどはあるのですが、
3級だと、独学で受かるものなのでしょうか?

たぶん2級は無理だと思い、
スクールなども探していますが、
なかなか値段が高いため、
通うか迷っています。

渋谷などで安いネイルスクールや、
個人で指導してくれるところなどは
ありますか?
ネイルサロンとかで教えてもらえるものなのでしょうか?

ほんとに今の仕事が嫌で嫌で、
変えたいと思っています。

休日の土日にはかならず自分の手ではありますが、ネイルをしたり、
DVDをノートにまとめたりしています。

検定の申し込みや、登録の仕方、
ネイルを勉強するにはどうしたらいいかなど、
詳しい方教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3級は独学で大丈夫です。


私も独学でした。

ただ、わからない事を教えてくれる人がいませんし、やり方を間違っていても指摘してくれる人もいません、これはかなり痛いです。

なので、1~2回でもいいのでセミナーに参加しましょう、1回数千円で受講できます。

3級はケア重視なので、ケア指導のセミナーには1度でも行く事をオススメします。

検定対策セミナーもあります、合格率アップに繋かりますので、こちらも出来たら参加しましょう。

1度でも人に指導してもらうと、グンとレベルが上がりますよ!


スクールは高いですよね(^^;)

でも、色々ありますから大丈夫。

数十万の大金を出す事が厳しいなら月謝のスクールはどうですか?

試しに「ニコネイルスクール」で検索を。こちらは通い放題で3万の様です。

他にも色々あるので検索なさってください。
個人指導のスクールもあります。

ただ、スクール選びは慎重に。当たり外れがありますからネットの口コミはよくチェックして、色々な所に体験レッスンに行かれてから決めてください。
認定校が一番ですが、高い場合も多いので、そこはもう見極めてください。

3級は独学で2級からスクールで良いと思いますよ、私もそうです(^^*)

検定はJNA(日本ネイリスト協会)のHPから申し込みます。

JNAがネイリストの全てです、資格試験からコンペまでJNAが実施します、
大事なHPなのでブックマークを。

DVDをお持ちとの事で、JNAの教本もお持ちですか?

「JNAテクニカルシステムベーシック」という青本と公式問題集は必須。

どちらもHPから買えますから、これを見て勉強を。

DVDをノートに纏めるより実際に練習をして、身体で覚えましょう。


youtubeでも赤ポリの塗り方など参考になる動画が沢山ありますからそちらもご覧になって下さい。

あと、出来たらネイル検定を持っている友人を作ってください、同じ夢を持つもの同士の情報交換はかなりタメになります。豆知識も教えてもらえます、SNS等で募集されてみては?

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(T_T)!!!かなりたすかります!
色々調べてみますね!
私も今より頑張ります!
お互い頑張りましょう(^_^)

お礼日時:2016/07/04 18:27

ひとつ、いい忘れました。



今はジェルネイルが主流なのでジェル検定も一緒に取った方がいいです。
サロンに就職して実際に求められるのはジェルです。

大体周りもジェル検とネイリスト検定同時進行で進めてます、頑張って!
    • good
    • 0

3級は自分でも取れますよー


後は地区が開催する就職支援のような活動で、無料で講習受けられるのもあります。
後は、例えばですが、「無料で店を手伝うから教えて欲しい!」何て言ったら教えてくれる個人経営のお店とかありそうだけどな。その場合は何か貴方に能力がなきゃだめだろうけど。(イラレ使って広告作れるとか、経理歴が長いとか、マーケティングにくわ良いとか...)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!