電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
会社では建設会社の事務をしていて、CADを使える必要
はないのですが、やはり使えるとみんなの力になれると
思うので、勉強をしたいと思うのですが、やはり何も知識とかがなければ、スクールとかに行ったほうがいいでしょうか。
自分で設計するつもりはなくて、修正作業とかできたら
いいなと思っているのですが。

A 回答 (6件)

皆さんの言うように


JW_CADは、独学でOKですよ。
私も独学です。

少し古いVersionのテキストですが、基本が学べます。
とほほのJWW入門
http://www.siragami.org/

疑問や操作方などは・・・

Q&A of JWW
http://homepage2.nifty.com/christchurch/manuaru_ …

JWW FAQ
http://www.atsmile.com/jw/index.html

で、調べると良いでしょう。
    • good
    • 0

職業地域センターで割安6万ほどで3ヶ月間週3回教えてくれますよ。

実は私も全然出来なかったけどCADマスターしました。独学本では上達しませんし、理解できなかったっですよ。
    • good
    • 0

私も独学ですが、十分図面はかけます。


本を買って勉強して図面を家に持って帰り何回も書いたりして覚えました。
わからないところはどうやるのか聞く!!
本を見る、調べるよりもやっぱり聞く、教えてもらう
やっぱり自分だけで悩むより人に聞いて教えてもらう方が覚えやすいです。


 
    • good
    • 0

JW-CADでしたら書店でCD-ROM付の本がたくさん売っています。


エクスナレッジ発行のものが分かりやすいですよ。
初心者用から実務編までたくさんありますので、下記URLを参考にしてください。
また、JW-CADに関してのサイトもたくさんありますので不自由はしません。
私はいじって遊んでいるうちに独学でマスターしました。
習うより慣れろ。

エクスナレッジURL
http://www.xknowledge.co.jp/

JW-CADダウンロード
http://www.jwcad.net/
    • good
    • 0

JWCADのソフトも情報もネットにたくさんあるのですから、それを利用されたらいいですよ。


それにせっかく会社には分かる人がいるんだから、スクールなんてもったいないです。
検索エンジンでどんどん検索してどんどん使うことが上達になると思います。
スクールに行ったほうがいいかな?なんて思ってる時間を実際にJWCADを起動して使ってみる時間に変えたらいいのではないでしょうか?
家で適当に線ひっぱってるだけなら誰にも怒られないし。
難しく感じても、ソフトを作る側からしてみれば、誰でもわかるように簡単にできるように努力して作っています。
ヘルプを読んだり分からないことはネットで調べてみたり。ちょっとがんばるだけです。
みんなの力になれるまで覚えたらいいですね。
    • good
    • 0

はじめまして。



わたしも独学でJw_cadを使用しています。まずは下記のURLの本で勉強しました。まずはこれからはじめて見てはいかかでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767803 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!