アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椎間板ヘルニアで3回目です
温存療法で神経根ブロック注射で二回とも回復しましたがまた痛みが出て動けない状態になりました
もう手術することがベストでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 三回目の再発です温存療法、手術は本人に任せますと医者に言われています。
    もしも三回目も温存療法で…再発が4回目がって考えると
    おやじですがやはり手術への恐怖感も有ります

      補足日時:2016/07/05 09:18

A 回答 (6件)

手術したから今後は痛みから解放されるかは不明です。


私なら温存療法を選択しますね。
上手く行けば硬膜外ブロック注射数回で今までの痛みが嘘のように思えるほど回復することもあります。
最終的には神経根ブロック注射までするかもしれませんが手術するよりマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。二回とも神経根ブロックまで打ってまた三回の再発ですまたまた神経根ブロックでがベストですかね?

お礼日時:2016/07/05 08:49

ブロック注射は麻酔を打ってるだけですから、麻酔が切れれば痛みがぶり返ります。



温存療法で生活や体を改善できなかったのであれば、手術ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
以前二回とも神経根ブロック注射をして頂きましたが
また再発三回目です
次はやはり手術の選択がベストですかね

お礼日時:2016/07/05 08:54

個人的には排尿障害などが出ない限りはオペは受けません。


私も過去2回強く手術を勧められましたが拒否。温存療法を選択しました。
今ではヘルニアもすっかり引っ込んでいます。(MRIで確認済み)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/05 09:21

>次はやはり手術の選択がベストですかね



生活を変えないんだったら、手術しても、また再発しますよ

脊髄の手術なんて、どんなに名医でもぜーたい嫌と温存療法を選んで、20年
今では痛みは、まったくありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答頂きましてありがとうございます。
そうなんです
手術しても再発する可能性はある
根幹ブロック注射してもすでに三回目の再発何がベストなのか…やはり悩みます

お礼日時:2016/07/05 09:28

私なら、ブロック注射をして、あの注射自体が痛いんですが(^_^;


痛みを感じない状態で、運動して(腰痛体操とかヘルニア体操とか)、仕事も極力座らないでして(立った状態でデスクワークができるように机を組みました)寝る時は、畳に直接(冬は毛布を敷きますが)
それを1年続けましたよ、その後は定期的な運動はずっと続けています、寝るのは固いマットで

セックスも不自由することなくできますし

もう一度、温存療法を進めては、どうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
じっくりと考えて判断します。

お礼日時:2016/07/05 12:12

腰痛お察しいたします・・・。


私は今年1月に内視鏡治療でヘルニアを除去してもらいました。手術の同意書には「最悪の場合」を想定してあり悩んだりしましたが、先生を信じて施術を受けました。
現在は痛みと無縁の生活で、農作業の中腰状態も全く苦になりませんし、無理の効く体を取り戻せたことが何よりです。
勿論、整形外科や整体に通院を重ねていましたが「その場しのぎ」、ペインクリニックは痛みを忘れられましたが根本は解決せず・・・・で、手術を希望しました。
テレビで紹介される「ゴッドハンド」の先生ですが、二子玉川で開業されており私にとっては「救いの神」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の通っている病院です狩り
内視鏡手術ではなく開腹手術での病院ですやはりネットで探して内視鏡手術できる病院に初診しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2016/07/05 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!