激凹みから立ち直る方法

交通事故の示談交渉は、保険屋さん同士にお任せしてしまって大丈夫でしょうか?
先日、通勤時に車にはねられ怪我をしました。
保険屋さんにお任せしていたのですが、相手の方から連絡があって『穏便に済ませてほしい』や『そこまでお金、いりますか?』など連絡がきます。
これは自分の意志で動かれているのでしょうか?交渉は難航しているのでしょうか?
相手のこういう言動、少し不信です。
保険屋さんだけで大丈夫でしょうか?

A 回答 (10件)

人身事故ですね警察に届けましたよね


安易に示談をすれば後遺症が出ても泣き寝入りです「そこまでお金いりますか?」とは失礼で無責任な言い方ですね、
「人を跳ね飛ばして、ただですむと思っているのですか?」とでも言い返しましょう

人身の方:人身事故は健康保険がききません、整形外科で無保険で診療を受ければ20万~120万くらいで診療します、(レントゲン数枚でもかなりの金額がかかります)
このMAX120万というカラクリがあり、これは「自賠責の範囲です」自賠責は請求通りに文句を言わず事故にかかった金額は120万まで支払います
それを「超えた分が保険会社の支払い分」です、なので120万超えると、とたんに保険屋がごねだします
保険や同士で任せれば、自賠責の範囲内で終わらせて自分たちの保険からは使いません、
痛みがあるなら病院に通い、納得がいくまで治療してください、120万分を超えると保険屋は自分たちの目の届く病院に変更させて完治と言い張ります

物損の方:洋服が破れたなどは、小額であれば保険屋は保険を使わす、事故を起こした人に「弁償して保険使わないほうが良い」と勧めます
そうすれば自分たちの懐は痛みません、たいていは物損価値+慰謝料を支払います
過失の割合もありますが、加害者に厳罰を求めない代わりにある程度請求してもよいかと思います

相手から連絡が来たら「後遺症が出ないと判明するまで病院に通いたい」「車にぶつかる恐怖感が抜けない」といえばよいのではないでしょうか
あまりしつこいようでしたら、弁護士通しますとでも脅しておけばおとなしくなると思います

あと自分の保険屋は味方ではありません、商売ですから自分たちの保険は使いたくありません

軽いケガなら、物損被害と慰謝料3万-10万くらいで、病院通って納得して示談でよいと思います
あまりに無礼なら、「警察に厳罰を望むに変更しますよ」と言ってみてください
    • good
    • 3

回答№7の方の言うとおりで、「こちらも保険屋に任せていれば 本人に直接連絡してくることはないと思うけど」、連絡して来た時にそこで勝手な判断で答えてしまうと、例えば保険会社に不利になる場合が出て来る。

この時保険会社は交渉から離れてしまう可能性があります。この場合は、一言『保険会社に任せてあります』と、言い質問には答えないことです。
ただし、保険会社を信用している場合です。信用しない場合は・・・・・・・?
    • good
    • 0

任せられないなら全てご自分でどうぞ。


どうしますか?
    • good
    • 0

>保険屋さん同士にお任せしてしまって大丈夫でしょうか?


 取れるだけ取る! みたいな意気込みなら
 損害賠償請求訴訟を起こす方が、受け取る金額は多い。
 ただし、弁護士費用は自腹になるから受傷によって判断します。

>相手の方から連絡があって『穏便に済ませてほしい』
 示談の提示によっては法廷で争います。

>『そこまでお金、いりますか?』
 「お金が欲しいとか要らない」ではなく、
  加害者が被害者に賠償すべき金額は支払ってもらいます。

>これは自分の意志で動かれているのでしょうか?
 そうでしょうね。
 評判が悪いJAなら言いかねないかも知れないが、
 ワザワザ揉めるようなことを保険会社は言わせない。

>交渉は難航しているのでしょうか?
 過失割合で揉めない限り、交渉なんてありません。
 
>保険屋さんだけで大丈夫でしょうか?
 保険屋は、自賠責の範囲(120万円)で収めれば、
 自社からの支払いがゼロになるから、
 実態を誤魔化しながらもそれで纏めようとします。
    • good
    • 1

こちらも保険屋に任せていれば 本人に直接連絡してくることはないと思うけど・・


こちら側の保険屋が 「客(質問者)がうるさいこと言って困っている」とでも 相手の保険屋に言ったのかな
    • good
    • 1

質問文のタイトルと、内容とで?な部分があります。



あなたは、相手側の交渉は自身がやっているのでしょうか?
それともあなたも加入している保険会社の担当者に任せているのでしょうか?

また、事故の状況・ケガの状況・仕事への支障・日常生活への支障が
わかりません。それらの状況で、慰謝料等違ってくるのでは。

質問内容を読む限り、相手側の対応全体への不満・疑念がある様ですが
事故の内容次第では、これからの対応も違ってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

事故に遭われて怪我は大丈夫だったでしょうか。


質問にですが、保険屋など当てになりません。保険屋は、事故のときにどれだけ金を払わないようにするかが仕事です。過失割合が100対0なら、相手の保険会社が入れないため、こちらの保険会社に頼むしかありませんが、それでもいい加減な対応をするのが保険会社です。自分の保険会社ですらそういう対応ですので、相手の保険会社はこちらから話すことはないので、自分の保険会社と話してくださいという態度をとります。加害者も任意保険は使ってほしくないとか、10万円で納めてくれないかとか好き勝手なことをいうこともあります。そんなことは全て無視してしっかりとした治療をしてください。後遺症が出ても誰も補償しなくなります。特約で弁護士特約を付けていると思いますが、保険会社が何と言おうと示談交渉には使ってください。人身事故の基準は決まっているので、軽症なら基準に沿った少なく額しか出ません。どうしてかはいずれ分かりますが、ここまでは自賠責で賄われるからです。示談する前に慰謝料請求すると思いますが、これは相手の任意保険から出ることになります。そのため相手の保険会社も抵抗してきます。なにも言わなければ0ですが、弁護士を使えば十数万円にはなります。ただ、弁護士費用は自分持ちになりますので、自分の保険会社は決して進んでは言いません。こちらから言って始めて使えますと説明します。それで、使っても数万円しか代りませんけど、それでも使うんですかと弁護士を使わせないようにしてきます。弁護士は着手金だけで10万円掛かりますので、軽症で自分が払うなら赤字になります。保険会社に任せきりは絶対にいけませんが、軽症なら出来ることは通院することぐらいですので、症状固定して示談交渉となったら弁護士を使うことを保険会社へ言っておいた方がいいでしょう。保険会社はいい返事をしないでしょうが、特約があるなら必ず弁護士を使いましょう。保険会社が選出の弁護士でもいいですが、信頼できる弁護士がいるならそちらでも構いません。ただ、弁護士と契約する前に一言保険会社へ何処の弁護士と契約することぐらいは言っておきましょう。
軽症ということで、通院をどれだけしているか分かりませんが、直ぐに止めないようにしましょう。後から痛くなっても保険会社は認めないので、しっかりと診てもらい、確実に治るまで通院しましょう。
    • good
    • 0

> 保険屋さんだけで大丈夫でしょうか?



厳密には、大丈夫ではありません。

たとえば保険屋が「これくらいが相場です」と言うのは、全くデタラメ。
裁判での判決の、数分の1みたいな数字を平気で「相場」と嘯きます。

また、保険屋間は、持ちつ持たれつと言う関係がある場合もあって、すなわち貸し借りがあったりします。
従い、「この前はお宅に借りがあるので、今回の請求は控えめにします」なんてことも有り得ます。

あくまで質問者さんが納得できるかどうか?が重要なので、納得できない示談などには、応じない方が良いかと思います。
納得できない場合、調停による話し合いとか、そう言う場に相手を引っ張り出すには、「それなら穏便には解決できない」と主張すればOKです。
    • good
    • 1

支払いは保険会社がするので、たとえ事故の当事者でも交渉したり


示談する権限はありません。保険屋に任せようではなく、任せるしかないんです。

事故の相手が何か言ってくれば、保険屋に任せていると言って、取り合わないで
ください。
    • good
    • 0

あなたが高額の賠償を求める気がなく、世間相場並みで良いと思われるのならば、保険会社に一任された方が良いと思います。


保険会社は過去の膨大な事故例とその補償のデータから慰謝料を請求します。
ま、世間並みという事しょう。
私に言わせれば、相手方は人に怪我をさせておいて、なんで言い分だ!って思いますね。
不誠実極まりない…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!