プロが教えるわが家の防犯対策術!

直径80mmの丸棒を旋盤で60m/minの切削速度で削りたい
主軸の回転速度min-1乗と角速度rad/sを求めよ

この問題がわかりません
解き方を教えてください

A 回答 (3件)

何を言っているのだろう。


v=rωですから。
60/60=80/2000*ω
ω=25 rad/s
rpm=60*ω/(2*π)≒2360
    • good
    • 0

1秒間にN回転(rps) → 1秒間に 2パイ × N ラジアン の角度だけ回ります。


つまり、角速度 ω は
   ω = 2パイ × N (ラジアン/秒 : rad/s)  (1)
です。

回転速度が X rpm (X回転/分)であれば、
  N (rps) = X/60        (2)
です。

半径 R での円周の周速度 V は
  V = Rω          (3)
です。

周速度 60 m/min は、1 m/s ですから、R = 0.04 m (= 直径 80 mm)と(3)より
  1 (m/s) = 0.04 (m) × ω
よって
  ω = 25 (rad/s)

(1)より
  N = 25/2パイ (rps)
(2)より
  X = 750/パイ
   ≒ 239 (rpm)
    • good
    • 1

円周方向の切削速度が60m/minならば、切削速度を被切削材の円周で割れば、回転速度[rpm]が出ます。


直径80mmの丸棒なので、円周=Π×0.08≒0.251m、回転速度=60/0.251≒239[rpm]、角速度=2Π×239/60≒8Π[rad/s]
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!