痔になりやすい生活習慣とは?

高卒社会人が貯金する額ってどれくらいだと思いますか?

私は事務職で手取り14万くらいで、
ボーナスもでていますが、
家が母子で毎月7万渡して、
ボーナスは10万渡しているので、

貯金ができません。

1年目はずっと家に引きこもっていたので30万近く貯金しましたが、
そのあとは、スクールやケータイ代、Wi-Fiや定期、お弁当代、交通費など。

家に7万渡して7万残り、
2万はケータイ代、Wi-Fi
1万スクール代
1万交通費、定期、お弁当など

もう2万しか毎月ありません。

どう貯金したらいいでしょうか。
遊びも断ったりしてがんばってセーブはしています。

親に渡しているお金は貯金しているかは
わかりません。
妹が高校受験や合宿もあり、
すぐにお金は消えていきます。
家賃も高く、私も払っている状態です。
お金が足りないというと、
親に怒られます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分は高卒正社員5年目ですが、手取りは12万~13万です。


家には5万いれています。毎月の貯金額は3~4万です。

7万は高いと思いますが、母子家庭のようで大変なのでしょうか。まあそれぞれ事情がありますよね。
でも渡している7万+10万がどうなっているのかはきちんと知るべきですので、強く言って良いですから聞きましょう。ちょっと喧嘩でもしたら良いんじゃないですか。7万+10万ってデカイ額ですよ。

あとケータイってどのように使ってますか。私はアイホン5sで月7千円だったのが、格安SIMにして月1~2千円になりました。質問者さんがケータイバリバリ使う人ならば、格安SIMにすることで通信がちょっと遅くなるのは問題でしょうが・・・。ケータイ解約って、特定の月に解約すると解約料金0円とか値引きとか、そういうのありませんかね?

それと化粧品はだいたいどのように使っているのでしょう。ファンデーションや下地、アイブロウなど、消耗激しいわけではないなら毎月の出費にはならないかと考えますがどうですか。また色々考えがあるのかもしれませんが、なるべく安いものを選ぶと良いですね。セザンヌやキャンメイク、ちふれなど結構良いですよ。

今後の計画が分かりませんが大変なようで、しかもすぐには身動きとれなそうなので、ちょっと質問者さんも我慢に我慢を重ねる必要があるかもしれません。
現在の出費もよく見直すべきでしょう。削れるところは限りなく削りましょう。
    • good
    • 1

母子家庭でお母さんも働いていらっしゃるのなら、ある程度の家計への出費は仕方ないと思いますが、妹過保護というのが気になりますね。

この関係性はそう簡単には変わらず、金銭面で依存されるばかりなので、「妹が高校を出る時に私も家を出る」と宣言しちゃいましょう。あるいは、言わなくてもそう心に決めて1万円でも5千円でもへそくり開始(昇給とかもお母さんに内緒にする)。

あなた、お姉さんですよね?「そんなに家計にお金ないなら、お母さんの明細や家計の出費の内訳教えてよ」と言えますか。お母さんに浪費の部分が無いかどうかわかりますか。
(言いづらかったら口に出す必要はありません)

家族を助けるのは美徳ですが、行き過ぎると心に傷を残します。あとあと30歳、40歳になって「あの時、、、」と泣きを見ないためにも、ちょっと醒めた目を持ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

3年目でその給料ですか。



私は商業高校で資格もかなり持っていたので他の高卒の子たちよりも貰えたのかもしれません。

私立を出たのに初任給が私より少ない友達がいました。

私もその時は弟、妹がまだ小学高の低学年でしたので夕食や面倒見ていたので気持ちは分かります。

私が思った事ですが、質問の文面からして決して卑下している訳ではありませんが、あなた自身の意志が弱いと思います。

私は親がおかしいと自覚していたのであなたのように全部やる。オールや夜遊ぶのはほぼ禁止なんて言われても絶対にやりません。
妹の夕食も先に作っておいてオールすればいいのだから。

親は常識もなく私の方が大人でしたので言う事なんて一切聞きません。逆に呆れて色々注意していました。

私も幼い弟、妹が心配で色々やって来ましたが家のきょうだいの場合、大きくなってから感謝の一つもありません。

もちろん、あなたの妹さんがそうだとは言っている訳ではありません。

このまま自分を犠牲にして家族の面倒を見続けても何10年もそこから抜け出せないでしょう。

抜け出したいから、質問した訳ではないのですか?

これはあくまでも質問の内容から私が受けた事ですが、あなたはただ親の言いなり、流されている。そこから抜け出そうとする考えがかなり薄いと思われます。

あなた自身の考えはありませんか?

あなたはあくまでも子供で親ではありません。そして、妹からしてきょうだいであって親でもありません。

本当に今の生活がおかしい、抜け出したいと思うなら1度親に毎月渡しているお金は自分のために貯めているのか、自分の考えを話せる場を用意して本気で話し合って下さい。

それでも、親が拒否、話を聞かなければ私でしたら毎月入れるのは3万、ボーナスも渡さない。一人暮らしをしたいから出ていく。とだけ言って反論する親の事など完全に無視します。
私の場合は何度言っても親は聞く耳も持たず、しばらくの間無視していました。私としてはこれが本当に怒っている時にやる事です。

けれど、妹さんには何の関係もないことです。
妹さんが自分でご飯を作れないのであれば、あなたが作ってあげてください。

一人暮らしをしても妹さんに夕食を作る事は出来ます。

親が身勝手であなたは本当に辛い立場ですね。
私も親にしいたげられていたので気持ちは分かっているつもりです。
ですが、今の若い子は自分の意志が弱すぎます。親が身勝手であれば、自分が強くなる。と言うよりも強い意志が必要です。
親に違うと言う強い意志がなければあなたはこの状況からいつまでたっても抜けられないでしょう。
    • good
    • 1

今は高卒で14万なんですか(´°д°`)


と言っても、私も16万いかないくらいでしたけど。

これからボーナス、給料も毎年上がって行きます。
貯めて家を出て自分の将来の事を考え決めるのはあなた自身です

家に月7万ってこれは親の怠慢です。
私も大家族で育ち貧乏でしたが入れていたのは3万です。
最初に6万って言われましたけど「3万しか出さない」
と押し切りました。

妹だけいてすぐにお金がなくなるんですか?

高い家賃に住んでいるのも親の責任。

私も弟、妹の為にお金を使って来ましたが質問内容を見るとはっきり言って渡しすぎです!

貯めて家を出たいと言い、毎月の家に入れるお金は今の半額、家賃は払わなくて良いです。

ハッキリと親に申し出て下さい!
ボーナスも10万も渡していて自分でもおかしいとは思わないのですか?

それでもお金が足りないと怒る親など完全に無視!
私の友達の兄は家に一銭もお金を入れていません。
妹の友達は入れているのに。

私は無趣味でしたので、実家にいれば1年で100万は貯まりました。
20歳で出ていけと親に言われて一人暮らしをしてましたが、友達と旅行に行ったりもしてましたけど、2年後には230万貯まりました。

断言します!親に縛られると今後のあなたの人生の障害にしかなりません。

私は結局長年のストレスで治らない持病にかかり生活保護を受けるしか生きる道がありませんでした。

私も10年前に戻ったら家族とはたまに顔を合わせるくらいにしておけばこんな事にはならなかったと今では思ったりもします。

今すぐに親に渡すお金を半分、ボーナスは渡さない!
そして1年後、2年後には必ず家を出た方がいいです。
家族のことを考える事は決して悪い事ではありません。
ですが、何もかも程度、限度。と言うものがあります。

家族の事ばかり考えていたら自分が潰れてしまいます!
第一に強い意志をもって自分の将来の事を考えて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっえっと今は3年目なのでその額なのですが、入社当時は13万ギリギリでした。基準の手取りが11万なので相当低いです(T_T)

一人暮らしもしたいのですが、
親に渡しているお金がおおきすぎるためできないのと、
やはり妹の面倒は私が見ないと、
親が仕事を夜までしているので、
ご飯をあげれる人がいません。
といっても妹は中3で、親がかなりの過保護なんです。
なので、私自身は、中学生の時から
夜に遊ぶのはほぼ禁止だったり、
妹のご飯を用意するため。
オールなんてしてことありません。

ボーナスも10万出て行くので、
ディズニーや旅行にやっとの思いで行っても、お金がほぼ0になってしまいます。

ほんとは渡したくもないし、
自分のお金にしたいんです。
でも渡してるお金が親がちゃんと
貯金していれば別ですが、
お金が足りなくてちょうだいと言うと、もうお金ないの?と言われるので毎回言えないでいるのです。

お礼日時:2016/07/10 10:54

今時珍しい青年ですね親思いかな、まだ18歳ですからお金の事を真剣に考える必要はないと思います。

22歳位になれば、将来設計を考えて貯金をすれば30歳位で結婚をする。今現在貯金が出来ないと悩んでいるようですが、出来るだけお金が掛かるような物に使わない方が良い。
1.携帯代2万は、高すぎると思います。(月4000円の携帯にしなさい)
2.スクール代1万は、妥当です。
3.交通費、定期、お弁当1万、妥当です。
4.毎月7万ボーナス10万=104万円入れているのですね?
家にお金を入れないと食べていけれないのですか、母は働いているのですよね
そうじゃないと104万だけでは食べては行けないから、母子家庭ですから生活保護費を貰っていますか?貴方も車の免許を取得して車も欲しいでしょう。何かとお金が掛かりますから妹が高校卒業するまで、我慢するしかないですね。
5.家賃はいくら払っているかは知りませんが将来的には、家を購入した方がいいですね。家賃は、払ったらそれまで何も残りませんが家を購入すれば家が財産となりますから、今の状態を考えると22歳から本格的に貯金をすれば、給料も少し少し上がりますから、母は今何歳ですか貴方が30歳まで働けますか?
現在の家賃が高いとか8万~10万でしたら、出来るだけ無駄をなくし貯金をするように30歳迄努力をするしかないでしょう。 
1.散髪代は、家でする(6000千円で機械売っています毎月で有れば年4万円浮く)
2.光熱費も無駄をなくす(夜は22:00迄に早めに寝る習慣一年で10万円浮かす)
3.新聞等は止める    (新聞以外でも全て止める)
4.食費は一週間献立を決める (買うときは一週間分購入して無駄な購入なくす)
5.外食極力止める(夕食時に明日の弁当を一緒に作り冷蔵庫に保存して弁当持参)
6.お酒やタバコや無駄遣いを極力止める
少しでも貯金をする習慣を身につける(一度貯金したら降ろさない努力)
22歳~30歳迄1千万円貯めなさい。そして車を購入軽自動車諸経費込みで160万円
残りを家の頭金に高い家は購入しない。4000千万迄の物件を、結婚は家購入後見合いをして結婚、式はしないで自宅でお披露目すればよい、それに納得した嫁さんを
探すか、見合いですね。式を上げないで一緒に住んでいる夫婦が今多いですよ。
嫁さんは、多少ブスでも理解ある人贅沢をしない人が貴方には良い人生を歩めます。
あまりお役に立てませんで、すみません

人生経験者から・・・・・・・・・・・・頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません(´・_・`)21です。
なので社会人は3年目ですが、
入社当時は13万ギリギリでした。
渡す額はその時は5万でしたが、
やはりケータイ定期Wi-Fiお弁当のおかず代化粧品あとストッキングとかwもう毎月必ず出品で3万はでて行きます。
なので、今でもほぼ貯金はできないんです(´・_・`)

お礼日時:2016/07/10 10:50

それぞれの家庭の事情がありますからねぇ


一般的に言えば 家に入れるのは食費相当で月3万かな・・・ そこで4万多いよね
スマホ代 おそらくゲームの料金が大半だと思うけど 通話等だけなら1万も掛らないと思うよ そこで1万
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんですかね、、、
ゲームは全くやってないです。
有料系も。
ただ、ドコモなので5Gに減らしても、1万3千は取られてしまうんです。変えたいですけど
契約解除のお金もかかりますし、
家族割もなくなりますし、、、

お礼日時:2016/07/10 10:55

普通の人は節制して生活すれば、年間100万円から150万円くらいは貯金できると思う。


だから、毎月の生活費にどれだけの出費をするかで決まる。
”みんとっぷ”さんの場合は毎月の出費がしっかり分かっているようなので、簡単に判断できると思うのですが…。
毎月決まっている出費を減らせないのであれば、現状で我慢するしかないでしょう。

・・・
お小遣いが、月に2万円なら十分と思います。
そこから貯金をしようと考えるから話が拗れているのではないでしょうか。
とりあえず、貯金をしようと言う考えは3~4年保留しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも月2万で遊んだり、
毎月消費する化粧品やストッキング、会社用の私服がとかもう
考えたらキリがないんです、、、

お礼日時:2016/07/10 10:57

ご苦労していますね…



14万の手取りで家に毎月7万は多すぎます。
家庭の事情で仕方がないとは思いますが、
半分は重いです…

7 万を5万~6万にしてもらうように交渉
できませんか?家賃があるなら厳しいかな?

2万の携帯代を半分の1万にする工夫は
できませんか?キャリアなら料金見直しや
格安スマホにする方法があります。

格安なら4千円くらいで収まるかも?
会社によってはもっと可能です。

定期代は仕方がないですが、食費か交際費
を削るしかないですね…

高卒でも100万くらいは貯められます!
大きな目標を立てて頑張って下さい。
とにかく無駄遣いをしないことです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒の給料なんですが・・・

来年就職する予定ですが、高卒の給料をみてビックリしましたw
意外と低いものなんですね(;´∀`)

そこで質問なのですが、仮に給料12万だったとします。
そして年一回の昇給が3000円とします。
それだと1年続けて123000円ですよね?

昇給3000円からあがらないんですか?
10年働いても給料だいたい15万なんですか?


今何年目でいくらもらってます
初任給は最初はいくらくらいでしたか?


失礼ですが、ご回答していただける方どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

初めまして!そうですね、35年前の初任給は8万7千円でしたね、ぜんぜん残らなかったなぁ...次に上場企業の工場に勤務して(夜勤有り)残業もして17万位だったかな、次が技術系の中小企業に就職して、社員5名だったけど30歳で年収600万まで持って行きました。その会社が現在の会社に吸収されて20数年経つけど、吸収された側としては肩身が狭く最初の数年は心身共に苦労しました。現在はその会社の責任者までの登りつめて管理職ですが年俸制に変更に成りました、世間で言う平均給与よりは貰っています。給料なんて会社から労働対価として受け取るんだけれども、自分でもぎ取ってやる位の気概が無いと余り上がらないと思いますよ、上司は良く見ていますよ!貴方も馬鹿に成って働いて高給をゲットして下さい。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q23歳女です、貯金残高2万7000円です。

こんにちは、貯金について質問です。

現在私は社会人4年目で月の手取りが16万9000円あります。

私はこれまで貯金とは無縁の生活を送ってきました。
しかし最近、親や友人に貯金しろ貯金しろとしつこく言われます。

なんとなくそろそろ貯金しないとマズイかな~とは思うのですが
思うだけで2万7000円しか貯金はありません。

みんな私のタメを思って言ってくれているのは分かるのですが
貯金の目標が見つかりません。

周りの友人は

『結婚資金を貯めるために1年で60万貯める』
『旅行に行きたいから正月までに30万貯める』

と言う様に

【何のために、いくら、いつまでに貯めるのか】

を明確にしている感じです。

私自身、現在は明確な目標がありません。

なのであなたに聞きたいのですがあなたは

・手取りがいくらで
・なんのために
・いくら
・いつまでに

貯金しようとしていますか?

月の収入が100万円ある人が半年で50万貯める事は
私に比べると容易だと思いますので月の手取り額も
教えて頂きたいです。

皆さんの目標を参考にして私も貯金に前向きに
取り組みたいのでどうかよろしくお願いします。

貯金方法の回答ではなくあなたの貯金をする
意味について聞きたいと思います。

長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

こんにちは、貯金について質問です。

現在私は社会人4年目で月の手取りが16万9000円あります。

私はこれまで貯金とは無縁の生活を送ってきました。
しかし最近、親や友人に貯金しろ貯金しろとしつこく言われます。

なんとなくそろそろ貯金しないとマズイかな~とは思うのですが
思うだけで2万7000円しか貯金はありません。

みんな私のタメを思って言ってくれているのは分かるのですが
貯金の目標が見つかりません。

周りの友人は

『結婚資金を貯めるために1年で60万貯める』
『旅行に行きたいから正月までに...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

23歳の女性ですか・・・。

将来結婚、子供を持ちたいと思っていますか?

ならば、あなたのお母様がしてくれた事を思い出してください。

かわいいお洋服を買ってくれた、靴も、習い事をさせてくれた、

高校にも行かせてもらった・・・

数え上げたらきりがないほど大小の支出があっています。

大学なんて、何百万ものお金が急に出てくるわけがありませんよね。

貯金してあったのです。18年ほどをかけて。

二人いれば二人分、三人なら三人分。

結婚したら、子供が出来たら急に貯金できるようになるなんて思っていませんよね。

今から練習してください。

お母様は、女性の、人生の先輩です。その上、我が子がかわいいから言うんです。

お金はあっても邪魔にはならない。

そして、貯めるのは時間がかかりますが、使うのはすぐ出来ます。

それを知っているので、口をすっぱくして言うんです。


と、お説教じみた事はこれくらいで、

23歳なら、旅行積み立て用、スキルアップ用、結婚資金用、友人の結婚披露宴およばれ及び衣装代用(意外といります)

自宅OLさんなら5万×12ヶ月=60万、ボーナス20万×2回=40万で、計100万です。

妹はこれで、1年で100万貯めましたよ。

これを持って結婚しました。内緒のお金です。いくらあっても困りません。(へそくり?ですかね?)

賢い女性になってください。

こんばんは

23歳の女性ですか・・・。

将来結婚、子供を持ちたいと思っていますか?

ならば、あなたのお母様がしてくれた事を思い出してください。

かわいいお洋服を買ってくれた、靴も、習い事をさせてくれた、

高校にも行かせてもらった・・・

数え上げたらきりがないほど大小の支出があっています。

大学なんて、何百万ものお金が急に出てくるわけがありませんよね。

貯金してあったのです。18年ほどをかけて。

二人いれば二人分、三人なら三人分。

結婚したら、子供が出来たら急に貯金できるように...続きを読む

Q社会人2年目の貯金額は300万じゃすくないですか?

今年社会人2年目です。
普通に正社員で働いて、会社の寮に住んで、特に節約も意識せずに生活しています。
学生時代はちょっと浪費家だったので、よく親に「働きだしたら、ちゃんと貯金しなさい」って言われます。
もうすぐ社会人2年目も終わりますが、ボーナスも入れて、貯金は300万円位です。

2年目にして、今の貯金額は少ないですか。。
皆様社会人2年目のときは貯金はどのくらいでしょうか。。
是非教えてください。。

Aベストアンサー

社会人になってたった2年で300万も貯めたのですか?
すごいと思いますよ。

年間100万貯金できればかなりの節約家だと思います。
節約のスペシャリストですね。
(もちろん、年収によって違いはあるでしょうが、一般的感覚で・・・)

http://sala-c.com/nensyu/
年齢が若い時のみなさんの貯金は少なめですよ。

参考URL:http://sala-c.com/nensyu/

Q手取り16~17万、月々の貯金額

手取り17万円くらいの方は、月々どのくらい貯金してますか?

私は30代前半、女性、独身、実家暮らし、手取り約17万円、ボーナス年2回(合計50万円くらい)ローンなし。
貯金が500万円しかありません。
同年代で1千万~2千万近く貯金している女性(職業は知りませんが)もいるという話を聞いて、ちょっと焦り始めました。

私の1ヵ月のお金の流れはこんな感じです。

○1ヵ月の固定費

家に入れるお金 5万円
保険(死亡保障付・ア○サ生命のユニットリンク有期型)2万円
ガン保険、医療保険 1万円
個人年金 2万円
ガソリン代 6千円
スマホ代 7千円
趣味代(華道・着物) 1万円

○変動費

日用品(化粧品や生理用品、洗剤やシャンプーなど生活に必要な消耗品)5千円くらい
服飾代 約5千円~1万円
美容院代 3ヵ月に1回 5千円
交際費 1万円

月にもよりますが、2~3万円を貯金してます。
20代の時は一人暮らしで、海外旅行や買い物など好きなように使ってきました。
老後が心配ですが、皆さんどのくらい貯金してますか?

Aベストアンサー

30代前半で現在の手取りが17万円。それでよく500万円も貯金が出来たと感心します。ここで聞くよりも質問者様の今までのやり方の方が十分貯まるのではありませんか?

私の30代前半は、役職がありましたので手取りで30数万円ありましたが、貯金は200万円くらいしかなかったと記憶しています。ですから、500万円の貯金とはすばらしいの一言です。

まあ、それでもざっと見させて頂きましたが、気になるのは個人年金。今の利率というのか返戻率は、お世辞にも良いとは言えませんよね。この分を貯蓄に回せば、月に5万円は確保できると思います。私は何%を貯金するというよりも、必ず5万円を貯金すると決めた方が断然いいと思います。そこにボーナス50万の内、1回に10万円を貯蓄に回せば、5×12+20=80万円(年間)となり、10年で800万円です。勿論、今後給与が増えていけば、その分を上乗せしていけば良いのですから、800万円プラスαとなって、現在の500万円を足せば、最低でも1300万円になります。

個人年金を切った訳ですから、現在の貯蓄のうち、例えば100万円を投資で運用すればいいと思います。勿論、投資ですから元本保証もありませんし、損を被ることもあります。しかし、今後の経済成長を見越して投資信託などを購入するのも良いと思います。
500万円を銀行に預金していても殆ど増えませんので、その内、100万円だけであれば運用しても良いと思われるのであれば、銀行などで運用の相談をされてみては如何でしょうか。個人的には、個人年金よりもずっといいと思いますので。

今の手取り金額をどう割り当てるかも大事ですが、運用して増やすことも出来るということも選択肢に入れてみてください。

30代前半で現在の手取りが17万円。それでよく500万円も貯金が出来たと感心します。ここで聞くよりも質問者様の今までのやり方の方が十分貯まるのではありませんか?

私の30代前半は、役職がありましたので手取りで30数万円ありましたが、貯金は200万円くらいしかなかったと記憶しています。ですから、500万円の貯金とはすばらしいの一言です。

まあ、それでもざっと見させて頂きましたが、気になるのは個人年金。今の利率というのか返戻率は、お世辞にも良いとは言えませんよね。この分を貯蓄...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q正社員4年目で貯金100万って妥当なんでしょうか?

私自身ではなく私の家族の話です。
経営がやや苦しい(らしい)地方銀行に就職し、今年で4年目です。
会社関係以外でも大学OB、高校OB、中学OB、それ以外でも人付き合いが活発なようで、休日に家で休んでいる試しがありません。ごく稀に、前日まで徹夜で遊んでいた場合は、休日一日中家でだらだらしているようです。
会社関係でも、飲みや食事に付き合わされることが多いようで、銀行勤めなのに遅くに帰ってくることが頻繁にあります。
他は、主に会社の付き合いでやってるゴルフ関係で出費があるようです。
貯金100万では結婚資金にもならないと思うのですが、これは普通のことなのでしょうか?

そして、会社関係でこれだけ付き合いがあるにも関わらず、昇給の兆しも無いどころかサービス残業が入社時より増えているようなのですが、これも普通のことなのでしょうか?
あと、経営が苦しい割に付き合いに割く時間が随分多い気もするのですが、会社関係の人付き合いというのは経営の苦しさとは無関係なのでしょうか?
本人は転職等も考えているようなのですが、母親が必死で止めています。資格の勉強なども考えていたようですが、やはりこれだけ家にいない生活をしていると難しいようです。

私自身ではなく私の家族の話です。
経営がやや苦しい(らしい)地方銀行に就職し、今年で4年目です。
会社関係以外でも大学OB、高校OB、中学OB、それ以外でも人付き合いが活発なようで、休日に家で休んでいる試しがありません。ごく稀に、前日まで徹夜で遊んでいた場合は、休日一日中家でだらだらしているようです。
会社関係でも、飲みや食事に付き合わされることが多いようで、銀行勤めなのに遅くに帰ってくることが頻繁にあります。
他は、主に会社の付き合いでやってるゴルフ関係で出費があるようです。
貯金...続きを読む

Aベストアンサー

ここでは、サービス残業については触れるつもりはありません。


まず、4年目ということは、つごう3年で100万円という事でしょうか?
もしそうなら、いろんなお付き合いをしていて、年間33万円(ならして)も貯金できてるので、すごいと思いますよ。

Q20代後半で貯金500万以上は多いほうですか?

20代後半の男です。

いきなりですが、私は貯金が500万以上あります。
大卒で独身実家暮らしの彼女なしで、家には月に6~7万入れています。
年収は300万台前半です。
自分で言うのもなんですが、浪費家ではありませんし、パチンコや競馬と言ったギャンブルもしません。

そんな中周りの友人達で実家暮らししている子がけっこういるんですが
全員ではないですが、貯金良くて200万あればいいような感じみたいです。(具体的な金額は聞いてませんが、話の中のニュアンスでそんな感じがしたので)
100万ない子もいます。
これが1人暮らしなら仕方がないかもしれませんが・・・

確か総務省だったか何かの調査では30歳未満の平均貯蓄額が150万くらいと言う記事を見たことがあるんですが、本当にそんなに少ないのか?と思ったことがあります。
まあ、業界や職種や実家暮らしか一人暮らしかによって違うとは思いますが・・・

実際私のように20代後半で貯金500万以上はそんなに多いほうなんですか?
ちょっと周りとの差が大きくてある意味びっくりしたので質問してみました。

Aベストアンサー

多いかどうかは収入と支出で単純に結果が出るものなので、これだけでは何とも言えません。ただ、現在の経済状況では薄給の派遣労働者も多いですので、平均的には低くなりがちですので多い方なのかもしれません。

500万円あっても、結婚して一般的な規模の披露宴を行い、住居費用や家具家電に使えば残りはいざという時の貯蓄に足りるかどうかでしょう(生活費の半年から1年分以上を用意し、減給や失職等に備えます)。この辺りから考えると決して多いとは言えないことになります。何よりも貯蓄は使うためにするのであって、それに足りなければ少ないということになるのです。と言うことで、あなたはこれから先何に幾ら使うのでしょうか?人生生きていく上で、大きな出費はある程度決まっていると思います。例えば、上記した婚姻費用の他、家を買うならその頭金、子供の教育費用なんかです。更に先のことになりますが、老後資金の貯蓄もあるでしょう。これら大きな出費に対していつまでに幾らという試算をし、それに向けてそれぞれ分けて貯蓄していかないといけません。これからの生涯収入はある程度決まっています。その中で全てを捻出しないといけないため、予めそのために貯蓄していかないとその時に困ることになります。これに対して、現状足りているかどうかで多いか少ないかを判断しましょう。平均より多いか少ないかなんて意味ありませんよ。

あと、節約ばかりではいけません。使うところにはしっかり使いましょう。今しか出来ないことや、自分に対しての投資なんかがこれに当たります。人付き合いも大切で、節約するばかりに人と疎遠になるのではいけません。だからと言って浪費したり、収入に見合わない金額では無理があります。
要は、貯蓄は目的ではなく、あくまで手段だということを一番理解してください。

多いかどうかは収入と支出で単純に結果が出るものなので、これだけでは何とも言えません。ただ、現在の経済状況では薄給の派遣労働者も多いですので、平均的には低くなりがちですので多い方なのかもしれません。

500万円あっても、結婚して一般的な規模の披露宴を行い、住居費用や家具家電に使えば残りはいざという時の貯蓄に足りるかどうかでしょう(生活費の半年から1年分以上を用意し、減給や失職等に備えます)。この辺りから考えると決して多いとは言えないことになります。何よりも貯蓄は使うためにするの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング