「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は来年大阪産業大学の工学部に入ろうと思っているのですが、難しいかどうか心配で毎日なやみになやんでいます。
AO入試を前期と後期受けようと思っているのですが、それが落ちたらもう僕はどうしたらいいかわかりません。
今からでも勉強したいのですが9月まで毎日夜遅くまで部活があってできません。
こんな僕でも大阪産業大学に受かることができるのか心配です。
去年の入試を見てみるとAOでも倍率が2.3や3など高く落ちたら公募推薦が受かる気がしません。
今からどうしたら大阪産業大学に入ることができるでしょうかアドバイスや何かこれをやればいけるなど教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大阪産業大学ですよね?


入学に関してはフリーな学校なので
名前さえ書けるようにしておけばいいはずですが、、
    • good
    • 7

そもそも模試の成績最低二つが無けりゃ、本人が分からないもの、他人に分かったら新興宗教だよ。

なお倍率には全く意味が無いけど、その数字は受験生にバカにされているか、むつかし過ぎるか、費用が掛かりすぎるなど良くない倍率。東大は二次の倍率を三倍に切る、その辺が健康な学校の目安。
    • good
    • 0

部活があるから勉強ができない。


きっと、朝練が6時からで、夜は10時まで。家に帰ってすぐに寝ないと翌日の朝練に間に合わない、のでしょう。
部活終了後から勉強を開始し、浪人して、その半分のペースで毎日勉強すれば、現状学力が小学校六年生レベルでも、その大学になら受かりそうです。
勉強してませんが大学に行きたいです?
練習してませんが試合に勝ちたいですって、あなたの部で叫んでみなさい。袋叩きに遭って追い出されるでしょう。

推薦系って、ルール無し、相手の好みで勝手に当落を決められます。
不公平すぎて試合とは呼べません。受かるかどうか判らないのは当たり前です。
そんな入試に賭けようなんて、バカのすることでしょう。
それに、工学部って、大概高校までの基礎知識を使いますから、そこが欠落していると後々辛い専攻が多いでしょう。
中学以降部屋から一歩も出てないような奴が、高三になってあなたの部に入ってきたら辛いのと同じことです。
学力が無ければ当然卒業進級に影響します。
ぼんくら私立大学は、放っておくと学生が集まらずに倒産してしまうから、各種インチキ推薦入試を行っています。
当然、集めた学生が後々どうなろうが知ったことでは無いでしょう。
せいぜい文科省から睨まれない程度に留年ラインを決める程度。

部活動が上記よりずっと緩いのであれば、まずは一日一時間でも勉強することです。
それすらやってないからポンコツ大学のインチキ推薦入試しか考えられないんで。
あなたの部活だって、あなたほど練習してないにせよ、毎日一時間は練習している奴と、全く練習してない奴とで、大きな差が出ることくらいは容易に想像がつくでしょう。
極普通の公立高校の入試問題の、英国数理(理科は大学入学後必要となる分野のみ)を解いてみてください。
楽に安定して8割取れないような分野は、中学レベルからやり直しです。酷い場合は小学校から、です。
そりゃぁ部活動だって同じで、小学生がするような練習であっても、できてないならそこからでしょう。
できなくなった地点まで遡って、そこからやり直しです。
    • good
    • 2

こんな僕とはどんな僕ですか。

AOの前後期落ちたら一般で受かればいいだけの話です。一般で受かるためには勉強すればいい、というのは世の常です。この大学なら入学のハードルは高くありません。

しかしこんな僕が信じがたいほど低い位置に居ればちょっとヤバいでしょう。どんな位置なのか自分で把握してなかったらもっとヤバいでしょう。学力不問のAOだけを狙う場合、それで入るのは楽かもしれませんが、単位が取れず卒業がヤバい(中退するハメになる)かもしれません。

部活を言い訳にするなら部活か受験かどちらかを辞めてしまうことです。
    • good
    • 0

産大ですね、アホ学校ですから難しくは無いですよ、その中でもアホ学部の工学部ですから、更に優しく



アホばっかりが集中するので倍率が高いんです(^_^;

高校の期末テストで赤点にならない人なら誰でも入れますよ。
http://大学偏差値.biz/osaka.php
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪産業大学ってどんな大学ですか?

大阪産業大学ってどんな大学ですか?

私の義理の兄夫婦は山奥の田舎に住んでおり、
夫婦どちらも最終学歴は高卒です。

その息子が今年高校3年生で受験生なのですが、
どうやら兄夫婦は大学に対して間違った観念を持っているようです。

つまり、大学というところはどんな学校であっても卒業さえすれば
大卒という最終学歴が与えられ、将来安泰である、と思っているようです。

私はその考えは正しくないと思っています。
世の中にははっきり言って、行かない方が良い大学というのがあると思うのです。

息子が選んだ大学は大阪産業大学。
ただでさえ借金がある兄夫婦です。
その上に、私立の、しかも大阪に下宿させるとなると
奨学金だけではとても賄えない額の費用が発生するはず。

大阪産業大学というのは、そこまでして行かせてもメリットのある大学なのでしょうか?
どうか率直なご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 率直に答えます。大阪産業大学はバカが行く大学です。
今は少しマシになりましたが、昔の入学式なんてヤンキーの
集会かと思うような絵面でした。しかしそれでも高卒よりは
はるかにマシです。

 高卒と大卒のあいだには、絶対に超えられない壁があります。
もっとも顕著な例は、大卒を必須要件とする資格や就職が数多く
あることです。同じ公務員になるのでも、高卒と大卒では扱いが
まったくもって異なります。

 バブルのころは高卒のガテン系が二十歳そこそこで月収数十万を
稼ぎ、若いうちから高級車を乗り回してました。でもそんな時代は
とっくに終わっています。いまや大学生がマジメに資格試験の勉強を
する時代です。その現代に、高卒を選ぶ理由はひとつもありません。

> 行かない方が良い大学

 そういう大学もありますよ。経営状態の悪い新興大学でしょうね。
定員を全然満たせないような大学はさすがに、大学生としての権利を
享受できない可能性があるので避けたほうがいいでしょう。そういった
新興大学に比べれば、大産大は 40 年の歴史があり、中堅と言えます。

 率直に答えます。大阪産業大学はバカが行く大学です。
今は少しマシになりましたが、昔の入学式なんてヤンキーの
集会かと思うような絵面でした。しかしそれでも高卒よりは
はるかにマシです。

 高卒と大卒のあいだには、絶対に超えられない壁があります。
もっとも顕著な例は、大卒を必須要件とする資格や就職が数多く
あることです。同じ公務員になるのでも、高卒と大卒では扱いが
まったくもって異なります。

 バブルのころは高卒のガテン系が二十歳そこそこで月収数十万を
稼ぎ、若いうちか...続きを読む

Q息子の大学進学について

今年、高校を卒業した息子が大学受験したのですが迷っています。
第一志望の大阪工業大学に、推薦も前期試験も不合格でした。諦めきれず、後期試験を受けましたが倍率は約8倍です。かなり厳しいです。仕方なく、急遽受けた大阪産業大学の中期試験に合格しました。ありがたいのですが、本命でもなくにわかに受験した大阪産業大学に行くべきか、工業大学を一年浪人して、目指した方が良いのか悩んでいます。
工業大学の合格発表は15日です。産業大学の入学金納付期限は13日です。息子も本命を諦めたくない気持ちはとても強いのですが、ゆとり教育最後の学年故に浪人する事に躊躇もしています。だからといって、ほぼ興味のない産業大学に進んで後で後悔するような事になっても大変なのでどうか皆さま、この両大学について詳しい方または同じような体験をされた方、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元の人間です。

大工大はその偏った分野では国公立の京都工芸繊維やカンカンドウリツとも比肩する大学です。
割と知らない方は多いですが。
「知的に勉強をする」と言うより「専門職や就職に特化している」とも言えます。
さいきんの流行りですね。
浪人比率は知りませんが、就職は強いですよ。
データ見れば分かりますが。
反面、地味かなあって気はします。
野球やサッカーで他校と戦ってどうこう、留学がどうってのはまず聞かない大学ですね。


大産大はそれをちょっと劣化したバージョン。
付属の大阪桐蔭高校は有名進学校ですが、
近年はニュースで見る桐蔭生を大量受験させての偏差値操作や私学助成金搾取があったり、
理事長とかが揉めてたりと、ちょっと・・・なとこもあります。だからこそ「入りやすくておすすめ」とも言えますが。


ご存じだと思いますが、日本は社会主義じゃないので1年でまるっきり内容が変わるわけじゃないですよww
あくまで準拠の水準が変わる。問題も多少は違いますが、今年偏差値65の子が、来年は55になる、とかそういうことは有り得ないレベルの変更です。
またカリキュラムが違うとは言え、1年後輩が抜群に賢いとかそういうことはありえません。
同じ高校生、同じ日本人ですよ。
確かにカリキュラムについての懸念はありますが「プロの」予備校を使えば十分対応できるレベルです。
だからそこはほとんど考える必要ないです。
「長年の勘と経験」が生かせなくなる予備校講師や高校の先生は困りますけれどね。
子どもは柔軟性は高いですし。


単純に「大工大に行きたいかどうか(1年がんばれるのか」「大産大入ったら入ったでがんばれるのか」ですね。
いったんはそこで決めませんか??

あとは留年・中退率です。
大学はデータを出したがりませんが、大学の留年・中退率はかなり高い。
また学校間で格差があるのは有名です。
中退したら「ただの20歳過ぎの高卒の子」ですから色んな想いがあって辞めるのでしょうけれど、お金や将来を考えれば「きちんと卒業させてくれる」「就職させてくれる」のは大事なことですよね。
何かの本によるとあるFラン大はなんと40%近くが辞めちゃうそうです。
本人の問題もあるけれど、大学の姿勢にも問題を感じます。
また、
ある関西の有名国立大は中退者がとても多く、自殺者も多いのでも有名でした。これは僕が関西の人間であって、その大学を含め、色々知っていたからです。
そういう「都合の悪いデータ」は大学は残さないようにするし、よって新聞や雑誌には出ない。
しかし「目の前の事実」として確実に存在します。
ここの数字は他の国公立と比べてもダントツに多かった。近年は改善されてるようですが(改善されてから数字を公表するようになったようです///)
僕の頃は仲間内では有名なブラック大学」でした。
留年、中退だけでなくその背景(ほとんど放任するのに単位取得は厳しく、先輩や教授は非常にで抑圧的)も含めてもこういう大学は行くべきではありません。
そういうのは大きな事件が起こらないとなかなかわからないことですから親や受験生は「騙されて」入ることになります。

大体、中退率は最上位大で数%で(それでも多い!!)、
下位大ほど率は反比例して落ちていきます。
大産レベルだと結構高いと思いますよ。
個人差が大きい以上、能力もだし
まずは入学前時点での本人の目標と努力、親や先生のサポートが肝心ですが、
どこの大学であれ、4年ないし、6年無事に過ごせ、一応は進路も予測ができると言うのは入学に値する大事な条件じゃないでしょうか。

地元の人間です。

大工大はその偏った分野では国公立の京都工芸繊維やカンカンドウリツとも比肩する大学です。
割と知らない方は多いですが。
「知的に勉強をする」と言うより「専門職や就職に特化している」とも言えます。
さいきんの流行りですね。
浪人比率は知りませんが、就職は強いですよ。
データ見れば分かりますが。
反面、地味かなあって気はします。
野球やサッカーで他校と戦ってどうこう、留学がどうってのはまず聞かない大学ですね。


大産大はそれをちょっと劣化したバージョン。
付属の大阪桐蔭...続きを読む

Q大阪産業大学の男女比を教えてください。 商学部の比率も教えて頂けると助かります。

大阪産業大学の男女比を教えてください。
商学部の比率も教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ネットで「大阪産業大学 学生数」をキーワードにして検索すればすぐわかりますよ。
平成28年度は見当たらなかったのですが、大差はないでしょう。

大学院・大学・短大 平成27年度 在籍学生数
http://www.osaka-sandai.ac.jp/file/info/public/archive/2015/1.pdf

Q私は車が好きなので大阪産業大学の交通機械工学科をでてからヤナセの営業に就職したいと考えています。 し

私は車が好きなので大阪産業大学の交通機械工学科をでてからヤナセの営業に就職したいと考えています。
しかし、採用されている人をみると産業大学から出ている人が1人もいません。大阪産業大学というだけでばかにされて採用されないんでしょうか?
そして、交通機械工学科ですので整備士の免許は取得するのですが整備士ではなく営業をしたいんです。これは難しいことなんでしょうか?
そして、ヤナセの営業に就職するにはどんなことをしたらいいでしょうか?
難しい質問ですが詳しい回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お金持ち相手ですからね、いろんな話術の勉強がいります。難しい客もいます。生半可じゃないと思います。オペル辺りの大衆クラスから、1800万円クラスのベンツまであります。BMW もあります。お客様に呼ばれ夜間でも自宅に伺うこともあります。もちろん、休みの日も関係ありません。苦情もあります。高い車なのになぜ壊れるとか言葉浴びます。そのスジのお客様もいます。結構、胃が痛いとの話聞きました。必ずそれなりのスーツ、腕時計入ります。客に見下されたら商売になりません。日本車売るのと訳が違います。

Q大阪産業大学の商学部ってどんな感じですか?今週オープンキャンパスに行く予定です。 就職先など、どのよ

大阪産業大学の商学部ってどんな感じですか?今週オープンキャンパスに行く予定です。
就職先など、どのようなところに内定するのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪産業大学が公表している学生就職先だよ。

http://www.osaka-sandai.ac.jp/employ-qualifi/career/job_per/bm.html

Q大阪産業大学経営学部 追手門学院大学社会学部

大阪産業大学 経営学部
追手門学院大 社会学部
桃山学院大学 経営学部

この3校ですと、どこに入学するのが将来的に見ていいでしょうか?

高校3年生の男子学生です。

Aベストアンサー

>この3校ですと、どこに入学するのが将来的に見ていいでしょうか?

桃山学院大学。
産近甲龍オチが多数いて関関同立のオチこぼれとタメを張れる優秀なコもいるよ。
素で桃山だと入ってから気張らん事には、勉強と縁遠いコも多数いるふにゃけた雰囲気に流されて泣きを見る。

No.1の言うように産近甲龍も一か八かで受けなよ。

Q大阪産業大学 スポーツ推薦

大阪産業大学・人間環境学部・スポーツ健康学科のスポーツ推薦(前期)で合格するには、どの程度の実績がいるのでしょうか?

やはり近畿大会とか全国大会でないと無理でしょうか?

ちなみに種目はサッカーです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

趣味でサッカーをやるために推薦で大学に行く
 …この発想は大学入試の基本概念とかい離しているので無理があります。
 先にも書きましたが、推薦入試の枠は大学の都合で決まっていると書きましたが、合否を決める基準も大学の都合で決めます。当たり前ですが、特にスポーツ推薦の場合、リーグ優勝や日本一になるため等の高い目標があり、その達成のために選手を推薦で取ります。例えば野球の東京六大学野球の場合、確かにスポーツ推薦の人が多いですが、結構浪人して早稲田等に入学しスタメンで頑張っている人がいます。逆に「スタメンの能力がある人でも推薦がもらえなかった」ことを意味します。

 大阪産業大学がどの程度サッカーに関して注力しているか分かりませんが、野球でいう「助っ人外国人クラス」出ないと合格できません。つまり、入学後いきなりスタメンに名を連ねるようでないとわざわざ推薦枠で取る意味がないからです。大学としてはそうした枠には敏感で、過去に大した成績を残せなかった部の推薦枠を取り上げ他に回すことは普通です(その割を食らって本来入学できるはずの人が入学できないこともあり得ます)。

 試験の難しさに対する嘆き書かれていましたが、実は上に挙げた内容が原因です。つまり「助っ人外国人になれないなら一般ではいるしかない」からです。将来サッカーで稼ぐ目的で、「その通過点として環境を求めて大学」でないなら、一般試験を通過しないといけないのです。冷静に考えれば分かりますが、近年は大学の就職状況というものが世間の評価になっています。わかりますか、勉強ができない人がスポ薦入学し、プロの道にいけない場合。そうです、就職試験時の筆記ですべて落ちてしまい、大学としては就職率を下げる人間を取ることになります。嘘だと思うの出れば本屋さんの就職試験の筆記試験「SPI」をご覧になると分かります。びっくりするくらい英語が多かったり大学入試と形が似ていたり…。
 大学側もそれが分かっているので、「筆記はできない、スポーツでプロになれない=就職率を下げる=大学側としてメリットがない」人材を取る理由がないんです。最初にも書きましたが、大学入試はあなたの為に存在していませんし、大学は大学の都合で合否を決めています。そうした厳しい事情は恐らく高校生であるあなたには大変なものかもしれませんが、試験不合格後に気付いても遅いです。
 まだ、半年あります。しっかりやれば合格できますよ。ちなみに一般試験の偏差値はそれほどでもありません。「万人が」というコメントですが、偏差値の数字から、「大学受験を志す大抵の人は合格できるレベル」になっており、「あまり勉強しない人もいる集団のそこそこの順位」を取れない人が「かなり狭いスポーツ推薦を狙う」事の方が無理があります。

趣味でサッカーをやるために推薦で大学に行く
 …この発想は大学入試の基本概念とかい離しているので無理があります。
 先にも書きましたが、推薦入試の枠は大学の都合で決まっていると書きましたが、合否を決める基準も大学の都合で決めます。当たり前ですが、特にスポーツ推薦の場合、リーグ優勝や日本一になるため等の高い目標があり、その達成のために選手を推薦で取ります。例えば野球の東京六大学野球の場合、確かにスポーツ推薦の人が多いですが、結構浪人して早稲田等に入学しスタメンで頑張っている人が...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q京都産業大学と大阪経済大学のどちらに進学か?

この度 公募推薦試験で 京都産業大学と大阪経済大学の 経済学部に合格しましたが どちらに進学しようか悩んでおります。環境面や大学の雰囲気等 良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずは、合格おめでとうございます。
私は京都産業大学をお勧めします。
京都産業大学は就職サポートが違います。京都というローカルなイメージを払拭すべく大学が頑張ってきたためだと思います。
また、京都産業大学はワンキャンパス制(一つの校舎にすべての学部を置く。大阪経済大学も同じですが)なので、経済学部以外の学部の人との人脈もできます。
欠点は、駅から遠いことです。駅からはバスになりますが、もしお住まいが大阪府南部(堺や富田林、岸和田など)や神戸市以西(垂水や明石など)なら2時間以上かかるかもしれません。一人暮らしが出来るならしたほうがいいですが、経済的に難しければちょっと通学が難しいかもしれません。

あと、京都産業大学は卒業生に芸能人も多いですね。笑福亭鶴瓶、ハイヒールリンゴ、北野誠ほか

大阪経済大学は駅からも近くて便利なところにありますが京都産業大学ほど大きな大学ではありませんので就職力も劣ると思います。
最近はどこの大学も卒業後の進路支援に力を入れてはいますが京都産業大学は先進的だったので差が歴然とします。

近年の就職先も確認しましたか?京都には大きな会社がいっぱいありますよ。京セラ、ローム、島津製作所、村田製作所、京都銀行など。世間では安定した会社であるといわれている会社が京都には集積しています。これらの本社は無理でも関連会社への就職の可能性は非常に大きいです。
絶対京都産業大学にしたほうがいいですよ。

まずは、合格おめでとうございます。
私は京都産業大学をお勧めします。
京都産業大学は就職サポートが違います。京都というローカルなイメージを払拭すべく大学が頑張ってきたためだと思います。
また、京都産業大学はワンキャンパス制(一つの校舎にすべての学部を置く。大阪経済大学も同じですが)なので、経済学部以外の学部の人との人脈もできます。
欠点は、駅から遠いことです。駅からはバスになりますが、もしお住まいが大阪府南部(堺や富田林、岸和田など)や神戸市以西(垂水や明石など)なら2時...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング