プロが教えるわが家の防犯対策術!

君が急にやめることによって店に莫大な損害がでるんだよ?それをね、法律で損害賠償請求することができるんだよ。
と言われたのですが本当ですか?
明日仕事こなかったら家までいくから。とまでいわれて…
もうこんなとこで働きたくない…
明日いかなくちゃいけないのでしょうか?
明日いける気がしないですし、もう本当に人間不信で…
社会復帰もできる気がしないです…
明日こなかったら電話するから絶対にでろよ。といわれてます。
すごい怖いです…
もうどの会社に再就職してもまたこうなるんじゃないかって怖くて…
家からでたくないです。
話し合いが終わってからずっと頭おかしくなるほどその言葉が頭の中めぐって…
気がめいってしまって…
泣くを通り越して物凄く恐ろしいです…
実家に帰りたい。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    入社して1ヶ月ほどしかたってないのですが
    毎日陰湿な嫌がらせ(暴力ではないですが、精神的にくる言葉攻めなど。)
    がものすごくて、もう1日も出勤したくないほど耐えられなくなり退職届をだしました。
    成果だしても怒られ、成果をださないと余計ひどい。
    勝手だとはわかってましたが、もうほんとに、1日も無理だったのです…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/09 13:45

A 回答 (12件中1~10件)

他の回答に対するコメントも読みました。

二週間後ではなく即日に辞めたいとのことですね。その場合、貴方が法的に適正な手続きを取っていませんので、会社は貴方に損害賠償請求することができます。ただし、

会社が貴方に損害賠償請求する場合、貴方の離職により、如何にして、どのような損害が発生したのか、法的に正当に具体的に立証して裁判所に正式に起訴する必要があります。実際問題として、これは無理でしょうから、貴方の逃げ得となります。

まずあり得ませんが、もしも会社に損害賠償請求された場合、貴方の離職の理由がパワハラやモラハラでしたら、これを立証できれば貴方の勝訴となり、損害賠償を支払う必要はなくなります。

このため、今後の会社とのやりとりは、全て録音しておいてください。また、メールやLINEでもやりとりするのでしたら、これも保存しておいてください。タイムカードもコピーしておいてください。サービス残業がありましたら、それも記録しておいてください。体調が悪いのでしたら、今のうちに心療内科を受診しておいてください。診断書も証拠となる場合があります。

上述のように会社が貴方に損害賠償請求することは実際問題として無理ですので、気にせず辞めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い期間空いてしまいましたが、皆様たくさんの回答ありがとうございました。
結果だけ書かせていただきますと、結局あの後は1度も出社せずに終わり、必要な書類なども全て郵送で送りつけました。
パワハラ発言をした上司は結局その後1度も会話せず終わり、上司の上司にあたる人間がその後の手続きを全て行ってくれました。
その発言の全てをその上司の上司はどこからか聞いたらしく、どうやらそのパワハラ発言がかなり問題になる可能性を察したようで、発言の全てを撤回してきて、すぐにやめて大丈夫だよ、家になんかいかないよ。といってくださいました。
その発言を全て撤回する余地も与えずに即刻退社して電話一本で全て区切りをつけました。
訴えたりなどもするつもりはありません。後々が怖いので・・・
職はまだ見つかってませんが、実家が田舎なのでこれからは大都会東京でなく、実家の田舎付近で気楽な仕事にでも就こうと思います。
ちなみに夜の仕事ではなく、某飲食チェーン店です。
皆様本当にたくさんのお言葉をおかけしていただいてありがとうございます。ご心配おかけいたしました。
この方のお礼としてまとめさせてもらいますが、皆様には本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/27 01:20

すでに解決へ進んでいるのかもしれませんが、書かせていただきます。


私は会社の経営者ですので質問者様の勤務先の異様に言うこともあるかもしれません。ただ、直接的な言葉でいえば、法律に抵触しますので、通常の経営者では質問文にあるような言い回しはまずできませんがね。

損害賠償請求は可能です。可能というだけで、必ずあなたが支払わなければならないかどうかは別問題です。あなたが納得しなければ裁判でもどうぞと言えば済む話なのです。裁判になれば、事実関係を整理して妥当性のある金額を出すことでしょうね。

ただ、入社1か月程度の人材が法的な14日間をあけずに退職の申し出をしたからと言って、会社はどの程度の損害が出るのでしょうか?
損害賠償請求ともなれば、明確に計算や証拠に基づくものでなければならないのです。人手不足になったというのであれば、あなたが休んだから外の人の残業が増えたというのであれば、あなたがいた場合の給料と比較して超えた分だけですよね。そして、あなたがいても同じように残業になっていたかもしれない事実を否定できなければならないのです。派遣会社から人を呼んだというのであれば、あなたが働いていた場合の給料と派遣料金の差額程度でしょう。
ごねて裁判になったらそれ以上の費用も掛かるものです。
そもそも、ぼうげにゃいじめのようなことがあるためという理由を証拠付でお持ちであれば、その程度の損害は相殺され、あなたへの慰謝料その他の支払いも会社へ求めることができる場合もあることでしょう。


世の中には弁護士保険という良い商品が出回っています。私はそれなりに法知識を持っている、わからない分野でも人脈を駆使すれば、不利にならない自信がありますが、弁護士保険に加入しています。
自分が悪くても関係なく、自分を守るための法的な行為について弁護士のアドバイスから代理人への就任から交渉裁判までを、保険で賄える可能性があるのです。内容によっては、一部負担が出ますが、すべて負担では敷居の高い弁護士利用が自由になるわけですからね。私も人脈を使えば無償で助けてくれる人もいます。しかし、保険も入っているから保険会社の範囲で申し訳ないが十分に請求して保険会社からもらった上で、可能な限り自分を助けてほしいといったほうが、助けを求める側も言いやすいし、助けてあげようと言ってくれる人も頑張りたいと考えてくれることでしょう。

怖くて再就職が、というのであれば、弁護士保険で身を守られているというじいsンがあれば、少しは軽くなるのではありませんかね。
私も雇われた経験のうえで経営者となっています。ですので、頑張ってくれている従業員には手厚く評価し、可能な限り負担を軽減させたいとも考えます。小さい会社は法律通りにできない会社も多いですが、それ以上に人情で対応してくれる部分もあったりします。あなたに合う会社もあるはずです。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたが自信のつく回答ありがとうございます。
弁護士保険・・・知りませんでした。既に経験したものとして今後はそういったものに加入しておこうと思います。
簡単に弁護士に相談したら前半部分と同じようなことを言われました。
結果は№11の方のお礼にまとめて書いてあります。
ありがとうございます。ご心配おかけいたしました。

お礼日時:2016/07/27 01:24

これはスーパーブラック企業です。

ネット公開&労働基準監督署へのチクりすべきです。
なお、従業員の失敗はすべて経営者である社長の責任にあります。その社長は無責任な奴です。経営者失格です。
    • good
    • 0

この時点で脅迫です。


皆さまが仰っているとおりです。

1、退職願2週間の文章で準備
2、退職を前提に労働基準監督署へ通報(文章
3、警察へ脅迫の相談(録音や音声があれば証拠になるのですが。。。
4、病院に行って診断書の発行、(精神的苦痛の慰謝料請求の準備

5、夜(風系)の店でしょうか?普通の日中のOLさんでしょうか?
普通の日中の仕事なら、本社の総務などに通報もあり得ますが握りつぶされるかも。です。
また、夜・風系なら「法的に安全な店」を選ばなかった非があるので、
次回は安全な店で勤務される事をお勧めします。m(_ _)m

ーーー
ここまではOKでしょうか?
その上で、弁護士相談です。
・区や市民課で無料弁護士相談も行っております。
当方は田舎ですが1回30分x1年で3回まで無料です。

予約して相談してみてください^^
良い弁護士さんに出会えたら、本相談=1時間1万円です。
料金は普通の相場です。中には5000円でもOKの先生がいらっしゃるかもです。

人間は心が一番大事です^^
無理せずに辞めて新しいお仕事が良いと思いますよ^^
おだいじにです^^
    • good
    • 0

社会通念上、民法上では2週間以上前や1か月前に退職の意思表示を


示すことが通例であり、法律にもそう書かれています。

しかし損害賠償請求をするほど、あなた1人が退職することで
会社側に損害を与えかねないポジションなのでしょうか
どういう経緯で退社を決意するに至ったのか書かれてないので
よくわかりませんが、ただ自宅まで押しかける、電話に出ろと言うのは
脅迫に抵触する可能性があります、労働基準監督署か最寄りの
所轄署に相談すると良いかと思います
    • good
    • 2

民法(労働基準法ではない)の規定によれば、



民法第627条第1項(日給、日給月給、時給制)
 期間の定めのない労働契約については、各当事者はいつでも解約の申し入れをすることができ、解約の申し入れから2週間を経過することによって終了する。

…ということなので、辞める2週間前までに辞めると伝えればいいんです。それまではいつもどおり働くんですね。突然に辞めてはいけないんです。実家に帰りたいなど、逃げるのは子供のすることです。


注:民法第627条第2項(完全月給制)
 期間によって報酬を定めて場合は、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは当期の前半にしなければならない。
    • good
    • 1

辞めることになった事情が分からんから 正確な回答は出来ない


急に辞めたり(いわゆるパックレ)したら そういうこともありうるし、具体的な損害(例えば質問者用の制服等を新調したのに すぐ辞める等)を与えたなら 賠償請求される。
正規の手続きを踏んで 一カ月前に辞めると申し出れば 何の問題も起きず 相手の言うことを無視してよい。
ただし、それなりの勤め先(夜のお店系とか)なら そんな正論は通用しない 本当に後が怖いよ
    • good
    • 2

退職することで損害賠償の請求はできない。


在職中のあなたのミスで何か会社の損害与えてのではないのですか?
一般的に、通常の会社業務の遂行上で発生した損害は会社は損害賠償請求できませんが、故意の場合は損害賠償請求されるでしょう。
納得できなければ裁判です。
何をそんなに恐れているのかわからないが、何かあなた間違いをやってしまったのではないですか?
    • good
    • 1

労働基準監督署に相談してください。


脅し、脅迫なら警察でもいいです。
届けは2週間くらい前に出さないとだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2週間はわかってはいたのですが、どうしてもつらくてもう1日もだめだと…
弁護士に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/09 13:55

社会的なモラルは別にして、この文面だけで考えると、行く必要は無いと思います。

これは脅迫で、犯罪行為だと思います。そもそも急にやめる事だけで、損害賠償請求するなんて事が本当に出来るのでしょうか。何かの不祥事で会社側に多大な損害を与えたとしたら別ですが。又、今後の対応を考えると、会話の内容を録音した方が良いかとも思います。それを持ってしかるべき場所へ相談に行かれてはどうでしょうか。それと、世の中にはブラック企業ばかりでなく良い会社もたくさんありますので、そんなに悲観せず前向きに生きてください。仕事に関して言えば最後まで責任を持ってやり抜く気持ちを忘れずにいれば、あなたの輝ける場所がきっと見つかるはずです。今は辛いかもしれませんが、負けないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣に回答してくださってありがとうございます。
脅迫ですよね…
行きたくなんてなかったので精神的な理由を述べて休みました。
ですが、初めて正社員として入った会社でしたので、本当に精神的にまいって…
少し実家にいって療養します。
空白期間できますが今は社会復帰すらできる気がしません…

お礼日時:2016/07/09 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!