電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全身倦怠感について

今週火曜日辺りから、朝起きるのが辛く、体がなかなか起こせず布団から出られない事が続いています。それから段々全身倦怠感へと変わり、日に日に悪化しています。
私は今、精神科・歯医者・眼科・婦人科に通っていますが、今週の歯医者と眼科には倦怠感で行けませんでした。精神科は毎週月曜日なので今週は行きましたが。
全身倦怠感から、精神的にも辛くて泣いている日々です。
原因は精神的なものからなのか、薬の副作用なのか...
今精神科で飲んでる薬は
加味逍遙散・フルニトラゼパム2mg・ベルソムラ20mg・トラゾドン25mg・セレニカR・エビリファイ3mg・ラミクタール小児用2mg×3錠
です。
後は眼科の目薬(ドライアイ治療薬)や、歯医者の鎮痛剤(ロキソニン)、婦人科のピル(ルナベルULD)や高コレステロール血症のべザトールを処方されています。
変わったのは、月曜日に精神科かかった際に、ラミクタールが1錠増えた位です。小児用のごく微量なので、そんな副作用が出るとも思えず...。
薬に詳しい方が居ましたら、薬が原因だと思われれば教えて頂きたいです。
他に何か原因が思い当たればいいのですが、分からず困っています。

A 回答 (4件)

抗うつ剤、精神神経剤、眠剤等を服用され、かつ眼科、歯科、婦人科でも薬剤服用ですね。

それぞれの病院や医院で、現在服用されている薬剤をそれぞれに医師に伝えていますか。私は薬剤師ではないので、これらの併用服用でどのような副作用が出るのかわかりませんが、これだけの種類の薬剤を服用されているならば、まず副作用と考えてよいのではないでしょうか。単剤での副作用はラミクタール等が比較的多くありますが、フルニトラゼパム等単剤では副作用が少ないものでもベルソムラも眠剤の一つであることから、他の薬剤と併せると傾眠を促す可能性もあります。これがひどくなると、朝起床できないのは想定できます。また肝機能検査は定期的に実施されていますか。病院に通院されているので心配ないと思いますが、ひどい倦怠感ならば肝機能も疑ってみてもよいと思います。ただ肝機能障害はだるさだけでなく、食欲がなくなる(吐き気)のが肝機能障害の特徴です。
今までこれら多くの薬剤を服用出来ていたものが、急に・・はあり得ます。きっかけがラミクタールの1剤追加かロキソニンかはわかりませんが、いずれも軽い薬剤ではありません。ロキソニンは単剤でも胃炎を起こしやすい鎮痛消炎剤です。
頑張って精神科に行ってすべての薬剤の飲み合わせと朝起きれない程の倦怠感があったことを伝えてください。薬剤は人によってどのような副作用が起きるかはまちまちです。減量したり薬剤を変更したり、してくれるでしょう。その際に必ず歯科、婦人科での服用している薬も告げてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
ちょうど明日は精神科の受診日なので、相談してみたいと思います。
肝機能障害はたぶん大丈夫だとは思いますが、血液検査もして貰えたらして貰おうと思ってます。
私は薬剤に敏感な体質みたいなので、副作用が出やすいので、もしかしたら小児用の微量とは言え、ラミクタールも考えられますよね。ロキソニンは今は中断しています。
明日きちんと相談して来ますね。

お礼日時:2016/07/10 22:36

血圧は測っていますか??朝は血圧が変化しやすいので、注意も必要です。

またお薬の多用は、胃や内臓への負担が大きいので、精神科医へ、服用薬のお話もしておきましょうね。
ベルソムラは睡眠薬ですから、問題ないし、ラミクタールは新世代型”抗けいれん薬と言われています。
しかし、薬の併用障害は、ないと言えないのでは、多用は危険ですから、早く一番に、精神科の薬を入らないようにすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧は測ってないですが、低めなのは学生の頃からわかっています。
精神科にかかり始めて、もう12年目になるので、薬が臓器に負担をかけてるのかもしれないですね。

お礼日時:2016/07/08 18:30

副作用かな


それとも天候かな

かかりつけ病院で相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは天候はいいので、副作用かもしれませんね。
相談してみますね!

お礼日時:2016/07/08 12:12

全部、個人病院なのでしょうか?


薬には副作用があるので、飲み合わせが悪さしてるのかもしれませんね。
歯医者は特に、怪しいですよ。
今飲んでる薬を精神科のドクターにみてもらってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科だけ、総合病院です。
その他は個人ですね。
歯医者ですか...意外でした。
来週月曜日また診察日なので、その時に相談してみます!

お礼日時:2016/07/08 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!