アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【歴史・日本史】なぜアメリカのペリー提督は日本の静岡県下田市に初上陸したのでしょうか?

当時の静岡県下田は何があったのでしょうか?

アメリカは緻密に計算して、初上陸場所を静岡県下田に選んで上陸して来たとしたらその理由はなんですか?

それともたまたま上陸したら、静岡県下田で、江戸幕府の本陣がどこにあるのか知らずに前偵察なしで来たのですか?

なぜ下田に上陸したのか理由を教えてください。

A 回答 (2件)

歴史を勝手に変えてはいけません。

ペリーは浦賀沖に来航し、初所陸したのは久里浜です。 下田は日米和親条約によって箱館とともに開港された港です。 ペリーが浦賀沖に来航したのは、浦賀が江戸に近い東京湾の入口だったこと、幕府にフィルモア大統領の親書を手渡すために久里浜に上陸したのは、久里浜が浦賀の隣で上陸しやすい入り江だったからです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

東京湾に入れなかったから。

十分な武力をもっていましたので東京湾内で示威行為はしていますので、湾内に入れる力はありました。
当初は友好的にと言うことですので、抵抗の大きな東京湾ではなく、下田にきました。
下田に来たのは偶々でしょうが、下田以外に人も多く、接岸容易な場所はなかったでしょうね。
琉球含めて、外国人は日本近辺に出没していましたし、日本に出入りすることを許可されていたオランダ、中国辺から日本に関する情報はかなり豊富にもっていました。
あまり、下田にこだわると、ことの本質を見失うので要注意。
    • 0