プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療過誤で歯科医院にずっとカルテの開示をお願いしてきましたが、様々な理由をつけて拒んで中々貰えず、強気に何度もいってようやく今日、コピーを用意していただいたのを取りに行きました。
中身をすぐに確認したところ、私が、診療においておかしいところを指摘した所を全て内容を改ざんされていたり、
受けてもいない治療内容が書かれていて、嘘と虚偽の記述のオンパレードでもう呆れてものが言えないようなカルテでした。

看護婦さんにはおかしいことを訴えましたが、あまり取り合ってもらえず、医院長先生にお話があるといっても、今休憩中でいないといわれ、その後も色々な理由をつけて結局会って講義も出来ませんでした。
電話で医院長から電話がかかって来てこれ以上電話してきてもお答えできないというような事を言われました。

正常で何も問題のなかった歯で治療もお願いしていない歯を「摩耗しているから整えますね」という極簡単な説明かあっただけで、きちんとした、カウンセリングや説明義務もはたさずに、歯をがたがたに削り、詰め物もしょっちゅう取れ、痛みも伴う歯にされてしまい、本当に許せません。

説明義務違反やカルテもさんざん改ざんや、受けてもいない治療も治療したように書いて、患者や国からお金をだまし取って、収入を受けているような詐欺師のような医院長です。
訴訟を考えていますが、何かいい方法やお知恵はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

治療の内容で民事訴訟の場合は、診断書が「個人歯科 対 個人歯科の診断書」

だと裁判長も判断に困るとおもうので
一度 公立の病院歯科を受診したほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

「摩耗しているから整えますね」

は、もしかすると とがっていて、ベロ(舌)や頬が傷つくために
傷にならないように詰め物をしたのかもしれません。 ある程度厚みがないとはがれるんです。
(繰り返し損傷すると、癌の発生確率が上がります
癌にならないでも繊維症とかの病気になる確率があがります。)
しみるのは、詰め物がとれて象牙質の象牙細管が露出したためかもしれませんね。
しみてる場合はとりあえずシュミテクト買って磨いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(舌)や頬が傷ついた事や困ったことは今まで一度もありませんでした。
きちんとした、カウンセリングや説明義務もはたさずにおかしな治療をされ、今の方が歯が摩耗して痛む悪い状態です。

(1)保険者にレセプト開示請求をしてください。

(2) あと、不正請求に対しては、保険者にも相談してください
保険証に電話番号が書いてあると思います

(3) お住いの都道県庁の代表番号に電話して、医療指導課につないでもらい、不正請求の連絡先を聞いてください
(管轄は社会保険事務所?だとおもいますが)
(2)だけで済むかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険者にレセプト開示請求はもう既にしていますが、一か月もかかるとの事です。
保険者にも相談してみようと思います。