アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人の娘(32歳と30歳)を持つ50代後半の主婦です。
長女は未婚で同居中、正社員として働いています。
次女は既婚子持ちで別居中、専業主婦です。

相談したいのは長女の事なのですが、
突然1人暮らしをすると言い出しました。
主人が定年になる今年中をめどに家を出るそうです。

理由を聞くと、家の居心地が悪い、
私と一緒に過ごしていると息が詰まる、
今までずっと我慢してきた分、自由な生活がしたい、
とのことです。


私は長女の言葉を聞いてビックリしました。
長女に我慢なんかさせた覚えはないし、
それに、結婚前の娘の1人暮らしは、
わが家では許可していないからです。
次女も結婚するまでは同居していました。

正直、長女に我慢をさせた覚えは全くありません。

長女には、居心地の良い家であるように、
生活費は家に入れなくていいと言ってますし、
家事もしなくていいと言っています。
それでも長女は全く言う事を聞かず、
毎月お金をくれますし、家事もしていますが。

休日、友人や恋人と出掛けるのも自由にさせています。
本当は休みの日は1日でもいいから家に居て欲しいですが、
長女の機嫌を損ねたくないので何も言ってません。

給料は全部お小遣い、おまけに休日は自由に過ごせる、
長女にとって、居心地が悪いなんてことはありえないはずです。


30になっても結婚する気配が全くないので、
(一応、恋人はいるようですが…)
将来ずっと私達の面倒を見てくれると思っていました。
というか、それが子供の義務だと思います。

ですが、年金暮らしになるというタイミングで、
自分だけ家を出て1人で暮らすなんて卑怯だと思います。

昔から真面目で聞きわけのいい子で、
親に反抗しなかった長女ですが、
今となっては、次女の方が良い女性になってくれた気がします。

次女は高校時代、化粧やストレートパーマなどで、
先生に目を付けられたり、
無断で帰宅が深夜になっていたりと問題がありましたが、
ちゃんと20代で結婚し、子供も産んで、
女性として普通の人生を歩んでくれています。

家にいたくないからと我儘な理由で、
親の老後を見捨てるような長女とは違いますよね。

少し話がずれましたが、
皆様でしたら、長女をどのように説得して、
家に残って貰いますか?

アドバイスを下さい。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、親の面倒はいつから見れば良いのでしょうか?

    私達が動けなくなってからで構いません。
    なのでまだ10年以上先でしょうね。

    No.53の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/14 08:10

A 回答 (70件中1~10件)

一人暮らしさせてみたほうがいいと思いますけどね(´・Д・)」


もう大人ですし親が決めることじゃないと思います。
一人暮らしがどれだけ大変かもわかるだろうし、そしたら帰ってくるかもしれないですし。
親の老後って言いますが、一人暮らしする=見捨てるって違うと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>一人暮らしがどれだけ大変かもわかるだろうし
そしたら帰ってくるかもしれないですし

もし本当に長女が家を出たら、
どんなに大変な思いをしても、
家に帰ってくることは許さないつもりです。

自分の身勝手な行動を取ったのだから、
それくらいは当然ですよね。

お礼日時:2016/07/11 22:21

最悪。


こういう親の元には死んでも帰りたくない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私のどこが最悪な親なのでしょうか。

お礼日時:2016/07/11 22:22

親の面倒を見るのが義務って時点で、時代錯誤な考えな気もします。


まさか、50代の方から【親の面倒を見るのが義務』って言葉を聞くとは。
ビックリです。
私の親は60後半ですが、自分自身の事は自分で、どうにかするから、こっちはこっちで頑張って!!!!と言いますよ。

お子様は貴方の、そういう考え方が嫌で家を出たいのでしょう。
理由を聞いた事は有りますか?
甘やかせればいいって事でも無いですよ。
逆に厳しくしておかないと、普通に考えたら親が先に亡くなります。
そうなった時に大変なのは、子供です。
今更、厳しくしても意味無いと思いますが、兎に角話し合ってください。
互いの為です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>親の面倒を見るのが義務

果たして時代錯誤でしょうか。
私は当たり前だと思いますが。
大人になるまでにどれだけ投資してきたか、
いくらお金がかかったのか、
長女は全く理解していないから、
家に居るのが嫌だから1人暮らしをする、と言うんです。
今まで育てた恩を忘れないで欲しいですね。

お礼日時:2016/07/11 22:19

30歳も超えた、立派な大人の女性を、家に縛り付けてどうしたいんですか?


我慢させた事ないとか言うけど、我慢したかしてないかは彼女が決める事。
あなたに言う資格はない。
そんな考え方だから、娘さんは耐えられなくなったんですよ。
相手は立派な大人ですよ?
女性であっても、いまだに独立してない事は、社会的に良く思われません。
独身の間に、一人暮らしをさせて上げなさい。
今しかチャンスはないし、あなたもいいかげん子離れしないと。
結婚は本人が決めるとしても、いずれあなた方の介護の問題も出てくるでしょう。
今だけです。
娘でなく、そこにいるのは、一人の立派な大人だと気付いて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>30歳も超えた、立派な大人の女性を、
家に縛り付けてどうしたいんですか?

質問にも書いてますが、休日などは自由にさせてるし、
別に縛り付けたりはしてません。
ちゃんと文章を読んでください。

>女性であっても、いまだに独立してない事は、
 社会的に良く思われません。

男性ならまだしも、女性は未婚のうちは、
別に無理して1人暮らししなくてもいいと思います。
社会的に良く思われないって、
一体誰がそのような事を言ってるのでしょうか?

ちなみに私の近所の未婚の女の子たちは皆、
両親と同居していますよ。
なので女性が独立していなくても普通ですし、
社会的にも悪いということはありません。

ちなみに私は子離れはちゃんとできていますので。
余計なお世話です。

お礼日時:2016/07/11 22:27

貴方の主観で勝手に娘さんを縛り付けているように感じました。


貴方の思いや考えだけが書かれていて、
娘さんの思いや考えが文章から伝わってきません、娘さんとちゃんとお話されたのでしょうか。

今まで何度も娘さんと話す機会が有ったと思うのですが、それをことごとく逃してしまったように思います。
なんというか表現が悪いのですが、今までの貴方と接し方で、娘さんの堪忍袋の緒が切れたのだと感じました。
もう、娘さんが家を出ることは止められないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、長女が何を思っているのか、
よく理解できずにいます。
昔はきちんとしていたのに、
なぜこんなに反抗的になってしまったのか…。
もう一度よく考えてみることにします。

お礼日時:2016/07/11 22:29

親が大事なら必ず戻ってきます。


あなたがまだひとりでどうにかなるうちは、自分の事は自分でしましょう。
何もかも他人に面倒を看てもらうと、直ぐにぼけて寝たきりになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親が大事なら必ず戻ってきます

長女の言い方だと、そんな感じには思えませんでした。
だから何としても引きとめたいのですが…。

お礼日時:2016/07/11 22:32

これは釣りですか?


身勝手なのは長女さんではなくお母様ですよ。
親のめんどうを見るのは子供の義務ではありませんし、
生活費や家事をしなくていいから親の面倒を見させるほうがよっぽど卑怯ですよ。
長女さんが家を出たい気持ちよくわかります。
二十歳前や学生でもあるまいし、30過ぎた社会人に一人暮らしを許すも許さないもありません。
子供の人生は子供のものです。お母様も子離れしましょう。長女さんは普通以上に常識あるお嬢さんですよ。
お母様のロボットではありません。寂しい気持ちもわかりますが気持ちよく長女さんを送り出してあげてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の方が身勝手…そういう意見が多いようですね。
でも、娘にずっと家に居て欲しいとか、
老後の面倒をみて欲しいとか、
そう思う事の何が悪いのでしょうか。
結婚するつもりがないなら、
一生実家で暮らすのが普通だと思います。
実際、40過ぎて独身の娘さんと、
未だに同居している知り合いもいます。


>生活費や家事をしなくていいから
 親の面倒を見させるほうがよっぽど卑怯ですよ

卑怯も何も、娘にとってはメリットが大きいと思いますよ。
自分のお給料は全部好きに使えるわけだし、
家事もしなくていいし、
いい生活ができるじゃないですか。

それに、生活費や家事の代わりに面倒を見させるなんて、
ひとことも書いていないと思いますが?
居心地よく感じてもらうためにやっている事です。

お礼日時:2016/07/11 22:37

子供にかわいい以外になにをそんなに求めるんです?


みなさんがこんなに意見してるのにまだ自分が正しいと思うのですか?
娘さんも1人の人間です!
親の勝手に人生を生きろなんて無理ですよ!
一人暮らしすることのどこが身勝手なんです?
ならみんな身勝手なんですか?
子供に色々求めすぎですよ。
いくらかけてきたって自分で産んだんですよね?
なら義務ですよ。それをそんなに意気がる意味がわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>いくらかけてきたって自分で産んだんですよね?
なら義務ですよ。

それならば子供が親の言う事を聞くのも義務ですよね。


>一人暮らしすることのどこが身勝手なんです?

自由になりたいからという理由が身勝手です。
正直、私は主人と2人きりの生活に嫌気がさしており、
長女が居なくなったら、
2人の仲を取り持ってくれる人がいなくなり、
苦痛だからです。
私にだけ苦痛な思いをさせて、
自分だけ自由な生活をするのが我儘だと思うのです。

お礼日時:2016/07/11 22:41

今現在、介助介護の必要性はなさそうな印象ですね。


介護が必要になったらお願いね、と独り暮らしに賛同してあげてはいかがでしょうか。独り暮らしか、半同棲もしてみたいことでしょう。
娘さんの人生ですから、相談にはのっても口出しはいかがなものかと。

『ちゃんと20代で結婚、出産』??30代ではちゃんとしてないのかしら。娘さんに、そんなふうに言ってないといいですが。
家を出たいと申し出た娘さん、『ちゃんと育ってる』お思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>娘さんに、そんなふうに言ってないといいですが。

直接ではないですが、世間話の中で、
次女の友人たちは皆20代で結婚&出産しているのに、
なぜあなたの周りは30過ぎても皆独身なの?と、
そういう話はしたことがあります。

でも、あくまで世間話の中で、です。
長女が反抗的になったのはそれ以降のような気がします。


あと、私が娘を縛り付けているとか、
人生に口出ししているという意見も多々ありますが、
私は今までそのような事はさせてません。

就職も、本人の意思で決めさせています。
大学進学の時だけは、長女が県外の国立大に行きたいと言ったので、
下宿して大学にやるようなお金はないと言って諦めさせましたが。

お礼日時:2016/07/11 22:51

親の言うことが義務って誰が決めたんです?


子供が親の言うことを聞くのは社会に出るまでが一般常識です。

お母さんこそ身勝手すぎる理由で子供をとどませてるじゃないですか...

娘さんは確実に出て行くでしょう。
もしかしたら仲も悪くなり疎遠になるかもしれないですね。
けどこれはお母さんがそうさせた現実です。
いくら娘さんを責めようと自分のせいなのでこの先想像つきますが、まあがんばってください。
誰も共感はしてくれないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>子供が親の言うことを聞くのは社会に出るまでが一般常識

それでは貴方様は、もし自分に社会人の娘さんがいたとして、
家にいたくないから1人暮らしをすると言えば、
素直に「いいよ」と言えますか?

子供がそんな考えになったのは自分のせいだと思うのですか?

また、結婚相手を連れてきた時、その相手が、
やくざのような人や、
だらしない男性だったとしても、
反対しないのですか?

いくら大人といえど、こちらが口をはさむべきところは、
ちゃんと注意すべきだと思います。


>もしかしたら仲も悪くなり疎遠になるかもしれないですね

長女がそのような事を言ってたので、
もしかしたら家を出た後は疎遠にされると思います。
もしそうするなら、こっちだって疎遠にしますよ。
何があっても2度と帰ってくるなと言いますので。

お礼日時:2016/07/12 04:42
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています