プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任意整理中の個人事業主です。業種はアパレルの小売です。

昨年、日本政策金融公庫から創業資金を400万円借り入れました。
しかし、開業後に自分の店の前オーナーに騙され店を手放すことになりました。

公庫からは融資時のプランが違うので全額一括返済してほしいとの連絡が来ました。
250万はすぐに返したのですが、残りの150万は既に使っており、弁護士に任意整理の手続きをして頂き分割で返済することになりました。

その後、別の場所でお店を構えることが出来、現在も営業しております。
そして今の店の仕入れ資金のために新たに借入をしたいのですが、公庫からは絶対無理でしょうか。

その他信用保証協会は零細企業にも親身になってくれると聞いたことがあります。

借入できそうな機関や借入方法に詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

公庫ではきちんと返済してもらえない顧客であるとのレッテルが貼られています。

言い換えれば、面倒なお客さんです。そのような人にお金を貸すでしょうか?
自分のものでなくても担保を用意できるとか、保証人を複数お願いできるとか、公庫にとってメリットがない限り、借りられないでしょう。

また、信用情報において、弁護士が入っている旨の記録がされています(いわゆるブラック)ので、それを融資の審査に使う、まともな金融機関では借りられないと思います。
    • 0