アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております(^-ω-^)
障害なのかただの甘えなのか、鬱なのか....

税理士事務所には行って3ヶ月。入って1週間はトイレがお友達levelで1日5回以上こもってました。お昼前にはお腹空いてないのにグルグルとお腹がなくし、身体の空気を吐き出す行動が増えましたゲップ等。今は少しずつへりましたが....最近は珍行動や珍質問。動機や目眩、大事な仕事中なのに意識が飛んでしまったり......等。自分が自分で無いような変な行動を勝手にパニクってやってしまっています。簡単な仕事内容のコピーする。仕分け入力。勘定科目。10枚書類提出するのに切手貼り忘れたり、珍質問してしまったり。
そして最近は死にたい。人身事故?
地震くるのかな?(最低な程不謹慎ですが)
等どうやって死ねるかなとかまで考えるようになりました。
学生時代変な子扱いでもちゃんと商業科で8つ資格取得。テストも中ぐらい。ただ暗算、計算、英語等は小学生の基礎ができませんでした。日本語も変って言われてましたね。
当たり前の事が出来ていないと。解答ズレるのなんて毎回。何でできないのかわからないと人から言われました。でも何とかやって陸部部長。元気で変な奴だったんですが今はその真逆です。どう改善すれば昔みたいになれますか?そしてこの状況はただの甘えなだけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

躁鬱病で精神二級の障害者です。



甘えではないと思います。質問内容を読んだ範囲では、躁鬱病や統合失調症の可能性がありそうです。

まず、心療内科を受診してください。“貴方の住所 心療内科”で最寄りの心療内科を検索してください。見つかりましたら、普通は心療内科は予約制ですので、電話して予約を取ってください。ただし、心療内科の医師はピンキリです。ヤブに受診しますと、かえって病状が悪くなります。以下、良い精神科医の見分け方です。

名医は、受診時に患者の病状を聞くだけではなく、治療のためのアドバイスを言って、今後の治療方針を患者と話し合います。患者の質問にも答えます。ヤブは患者の現在の病状だけ適当に聞いて、3分診療で薬の処方のみします。患者の病状を良く聞かずに、持論のみ話し続ける医師も止めといた方が良いです。

名医は多くの種類の薬を多量に処方しません。名医は少ない種類の薬を少量ずつ処方し、受診ごとに患者の病状を判断しながら、慎重に薬の種類と量を調節していきます。名医は薬を処方するとき、その薬が、どのような病状に、どのように作用するか、どのような副作用があるか、必ず説明します。多くの種類の薬を多量に処方する、どんどん薬の種類と量を増やしていく、薬に関して説明しない、患者の質問に答えない、このような医師は切ってください。

ただし、名医は稀少ですので、見つけるのは苦労します。名医に当たるまでは、ある程度のドクターショッピングは、やむを得ないかと思います。

効率的な方法としましては、曜日ごとに担当医が異なる病院を受診するという方法があります。例えば、月曜日で受診してみて担当医が良く無さそうなら、都合ができたから次回から火曜日にしたい、などと申し出て担当医を変える訳です。病院は変えてませんので、担当医を変えても初診にはなりませんし、患者の情報は引き継がれますので効率的です。

初診や担当医が変わるときには、現在の病状だけでなく、現在の病状を発症するまでに何があったのか、簡単にメモにまとめておいて医師に話してください。今回の場合、この貴方の質問の内容で充分です。これは現在の気分障害を正確に判断するために重要です。名医は、ちゃんと聞いてくれ、その内容に関して患者と話し合います。ヤブは面倒臭そうに聞き流すだけです。なかには、患者の話を途中で打ち切るヤブまでいます。

なお、患者が曜日を変えて担当医を変えるというのは日常茶飯事ですから、遠慮することはないです。こちらは人生がかかっているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ayusa02さん物凄く丁寧に回答していただき有難うございます。
正直、発達障害やらたくさんの病気が発覚するんじゃないかただ頭悪いだけとも思い病院に行くべきかも悩んでました。
でもこの状態を治したい。とぐるぐる回ってました。

ayusa02さんの説明で今まで悩んでた不安も安らいだので早めに心療内科行こうと思います。
そして一刻も早くこの状態から抜け出せるように頑張りたいと思います‼︎ 本当にありがとうございます!

お礼日時:2016/07/18 01:56

専門家ではないので、何ともいえませんが・・・


甘えではないと思いますよ。
おそらくですが、急な環境変化と緊張によるパニック障害かもしれませんね。真面目すぎるのではないですか?
頑張ろう、一生懸命やろう、として焦りや緊張で、できる事もできなくなっ
ているだけかもしれませんよ。
心療内科などへの受診で、専門家にアドバイスを頂いてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき有難うございます‼︎
早めに心療内科行ってみます!
病気なら早めに治さなきゃですもんね。何もなければその時は自己改善(´-ω-`)。居候ネコさん、結構病んでる文だったのに回答していただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/07/18 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!