アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在保育士又は幼稚園教諭として働いていて、短大や専門学校出身の方で、四年制大に行っておけばよかったと思ったことはありますか?なぜそう思いますか?また、四大に行くなら、こーゆー資格、こーゆーカリキュラムがあるところがいいなどあったら教えてください。短大のほうもおねがいします。

今高校3年で、保育士になりたいとかんがえ、短大に行くか四大に行くかで迷っています。

現役保育士さんじゃなくても、短大や専門学校に通っていて四年制にいけばよかったと思っている方にもきいてみたいです。

質問者からの補足コメント

  • 自分的には今のところ民間企業への就職願望もないし、公立幼稚園は自分の住んでるところにないのでかんがえていません。公立保育園はちょっと気になりますけど、なれたらいいなくらいで、私立を志望しています。
    今考えている短大では、
    保育士資格、幼稚園教諭二種、社会福祉主事任用資格、ビジネス実務士
    が、単位を修めれば取得可能で、
    考えている四大では、
    保育士資格、幼稚園教諭一種、社会福祉主事任用資格が取得できます。
    資格や学校の雰囲気などから言っても某短大のほうが魅力的に感じます。でも、将来的なことを考えると、やっぱり四大に行くべきなんでしょうか??
    補足なのに長くなってしまいすみません。

      補足日時:2016/07/16 14:25

A 回答 (5件)

こんにちわ。



やはり大学のほうがいいですね。
社会的なステータスが違いますからね。
業種によりますが、給料面でも差が出ます。
保育士は良く分かりませんが、確か大学だと
幼稚園教諭 1種の受験資格が得られると思います。
つまり、幼稚園の園長になれるわけですよ。興味ないかもしれませんが。

迷うのであれば大学のほうがいいですね。
再就職のときにもやはり有利ですからね。
    • good
    • 1

民間の場合、採用する側は資格が同じならば、学歴の低い人の方を採用すると聞いた事があります。


する仕事は同じならば、給与を低く抑えられる人材で十分ということです。

ですが今後は認定子ども園が増えますから、保育士免許と幼稚園教諭両方の資格を取ることは考える方が良いです。
幼稚園教諭一種免許しか取れない大学もありますが、その場合は保育士資格は試験を受ければ良いので、何ら問題はありません。

短大は保育士資格と幼稚園教諭二種免許の両方が取れるところもあります。
古くから実績のある短大ならば、4年制の新設大学より就職面でネットワークが広い事が多く、就職しやすいというメリットがある場合も少なくないです。
公立への就職希望でないならば、そういう面から考えると、必ずしも四大が良いとは限らない職種かも知れません。
    • good
    • 0

私立希望ならば四大である必要性はそれほどありません。


見学に行けば分かります。
若い保育士、先生が多いことに。
    • good
    • 1

もちろん4大です。

    • good
    • 0

ご質問に対する正確な答えではないのですが、以下に一般論になりますが参考にして頂ければ幸いです。



現在、短大は非常に少なくなっており、多くの短大が四大になっているおります。
短大で取得できる資格は、資格として取得しやすいものが多いように思います。
短大は2年制なので、学ぶ科目数も少ない、4年制は、学ぶ科目数が多いということです。
現在高校3年生なので、かなり先の将来のことまで考えておられないかも知れません。
保育士の他に、将来、何かの資格などを取得するようなことがあれば、4年生の方が役立つかも知れません。

保育士や幼稚園教諭という仕事は立派な仕事ですが、年を取ると肉体的に大変かなと思います。
年を取るにつれて、上位の資格が必要になれば取得しなければなりません。
将来的なことを考えると、もう少し具体的な目標をもって考えた方がいいと思います。
そうすると、4大の方がメリットがある否かがもう少し比較できるかも知れません。

取りやすい資格は、多くの人が取るので競争相手が多いということです。
取りにくい資格や難しい資格は、多くの人が取れません。資格取得後は競争相手が少ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!