電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHK受信料についてです!
友達がNHK受信料を断って見ることが出来ると聞きましたがそのようなことは可能ですか?また受信料は義務化されてますか?

A 回答 (6件)

>NO.2 違法なことは真似しないでください。

♪^^

・・・・・・?  
国の法律ですか・・・?制度ではないのですか・・・?

日本国は、法治国家です。法を破ったという事であれば、どうして、逮捕しないのでしょうか?

時代にそぐわない戦後に作った受信料制度で、払えー、払えー、と言ってくるNHK(集金人)

スクランブル化にしろと、『一般市民』は訴えているが、聞く耳持たない横暴なNHK!
(金のなる木を、は・な・し・た・く・な・い NHK)

NHK受信料質問があると、必ず回答(払うべき)してくる御人がいますが、この御人は
集金人ですか・・・?それとも、集金人のお友達・・・?

NHK受信料の事に関してすごく熱心ですね♪^^

受信料制度←スクランブル化(見たい人は払う、見たくない人は払わない)をすれば、
不公平は無くなるし、集金人も楽しく集金ができるのではないでしょうか?♪^^

NO.2さん どうですか?♪^^
    • good
    • 5

契約してなければ何の問題もありません

    • good
    • 1

TVを設置すると契約の義務が発生して


契約すると支払いの義務が発生します
また契約をしないで見てはいけないと明文化はされていません

契約しなければ支払い義務がないので
是非契約しないことをお奨めします
(TVを設置されてるかどうかはあえて聞きません)
    • good
    • 4

友達がNHK受信料を断って見ることが出来ると


聞きましたがそのようなことは可能ですか?
   ↑
契約してしまえば難しいですが、契約しなければ
可能です。
提訴されている人は、皆契約したのに払わない
人です。


また受信料は義務化されてますか?
    ↑
テレビを設置した人は、契約締結の義務があります。
罰則はありません。

契約を締結しなければ、支払い義務は発生しません。
すれば、発生します。

支払い義務が発生して、それで払わなくても
犯罪にはなりません。

ただ、しびれを切らしたNHKが提訴することが
あるだけです。
    • good
    • 2

違法なことは真似しないでください。

    • good
    • 1

見てるとわかるから徴収にくるんじゃないかな。


見てるなら払うしかないでしょ。
払いたくないなら、見ないこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!