アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にいれるお金の金額についてです。

高校1年生女です。

私の家は母子家庭です。

現在バイトをしているのですが、時給も安く、全然バイトの時間も入れてもらえていません。なので多くて月4万円ぐらいです。

今はスマホ代だけ払っているのですが、家にいくらぐらい入れた方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

貴方は、アルバイトで月約4万円の収入が有り、其の中からスマホ代を払っていて、残りの金額から


どの位内に入れたら良いかをお聞きですが、
母子家庭は余りお金に余裕が無いのも事実で、お母さんの負担を減らすために、幾らぐらいと
聞いてますが、まずは今の高校を無事に卒業する事が親の為に成る事です、ですから、
勉強も確りしてのアルバイトでなら、私なりに勝手に計算して、スマホ代が1万円で残り3万円で、
其処から1万円をお母さんに渡してみては、お母さんもビックリするかも知れませんが、
その時は、アルバイトの明細書を見せて、此れだけ有るから少しだけ協力するね、とでも、言って、
残りの2万円が貴方のお小遣いです。買い物するも良し、余ったら貯金するも良し、出来れば、
目的の有る貯金を勧めます。それなので、お母さんからのお小遣いは貰わない事ですね、
貰って無いかも知れませんが、今からこうゆう事が出来れば社会に出てからお金の使い方が、
解って無駄なお金を使わないと想います。お金の使い方や、社会に出るために今の高校の勉強も
忘れずに励んで下さい、お母さんに喜んで貰えると嬉しいですね、
    • good
    • 5

頑張っていますね。

残りは貯蓄しましょう。
学校の集金もその中から出してはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

家にお金を入れるなら、3万円でしょう。


ただし、それはあなたが、「できる限り親に苦労をさせたくない」と考えているなら、です。
その辺りを目標に、極端な無理をしない範囲で、お母さんを援助するのが良いと思います。
    • good
    • 0

母子家庭は特別特殊ではありませんので記載したところで別格名回答が得られるとは思わない方が良いです。



親に言われていないのであればすべてお小遣いでいいでしょう。

高校生は勉学優先でお願いします。

収入を増やす方が優先であればさっさと学校を辞めてとっとと就職する事をお勧めします。

大卒がこれと言った武器にならない現在、
高卒と比べれば高校中退は中卒以上にイメージはよくありませんので。
    • good
    • 0

私が高校生の頃はスマホはありませんでしたが…


小遣いなしで家には入れていませんでしたね。
# 40代♂、自宅は障害者年金x2でした。
# PCをローンで購入していたので支払いに月2.5万円払ってましたね。
# 今のスマホより低性能で50万しましたが。

週5日程度のバイトで、月5~6万位だったかな。
今より時給が100円くらいは低かったし。
# 平日は17時から、土曜は15時から20時半くらいまで、日曜祝日は朝10時から20時前くらい。

スマホ代払っているなら充分じゃないかと思いますけどね。
家計が苦しいようならお母さんに聞いてみた方がいいかと。
# 月1万も入れてくれれば喜ぶんじゃないでしょうか。
# ある程度の家事やってくれる方が嬉しいかも知れませんが。

ちなみに、成績落とさない…ってことが前提だと思いますので気をつけてください。
    • good
    • 0

貴女は優しい娘さんね!家計を気にしたりスマホ自分ではらうだけ偉いと関心しますよ、皆自分の小遣い稼ぎの中、お母さんと話してみては?多

分スマホ払うだけで良いと話すはず、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています