アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日面接がありました。
最終面接なのですが、倍率は高いです。

面接の中で、職業への価値観や思いなどは共感されたのですが、
転職しようと思った理由となる、移住について理解が得られませんでした。
なぜ都市部へ行きたいのかも説明したのですが「そちらとこちら同じように思うのですが」などと言われてしまいました。

どう考えてもこちらは田舎で、転職先は都会です。
これは不採用ですよね…

A 回答 (2件)

単に 都会に憧れ 遊びたい気持ちで 都会を希望していると思われがちです

    • good
    • 0

会社の給料を支払うために使う原資は限られています。

おそらく資産のないあなたが、上京をして1から生活基盤を給料だけで作るのは大変だし、企業にそれだけの給料を払う余力が無いんだと思います。
都会でも低賃金しか払えない仕事職種が残念ながら存在し、とても一人じゃ生活は成り立たないので、主たる収入を持つ配偶者がいる人を優先して採用することもあります。
田舎では家族を養う程度ができる賃金でも都会では都市手当のような都会ならではの手当てが加算されてもかなり生活は厳しくなります。だから、上京して会社の給与だけで生活基盤を作りたいあなたは、その会社に合わないのかもしれません。
大きな企業で田舎の事業所から都会の事業所へ転勤させるケースはよくあります。
これはほとんどが昇進とセットで行われていて、給料を上げる事が前提なので都会勤務が成り立ちますが、自ら、生活の基盤もないのに上京し仕事をするのは、はっきり言って貧乏覚悟の上だと思います。
私は都会勤務で、地元に就職した人よりも給料は少し高いものの、地元に就職し、地元で家庭を築いている同級生の方がみな幸せですよ。私はいまだ結婚できませんし。田舎ではやっていける給料でも都会では一人暮らしがやっとです・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!