一回も披露したことのない豆知識

自民党なんて老人優遇の党ですよ
老人(50歳以上)の医療費全額負担や社会保障の削減とかやるなら若者に支持されるのもわかるんですけど

普通は時給1500円を明言している共産党が若者から一番支持されると思うんですけど。
若者はこの暑さで頭おかしくなったんですかね?

A 回答 (22件中1~10件)

今回の選挙の得票率は自民が38.57。

ほぼ4割である。数値的には他の世代とも微差のはず。小泉 進次郎などは選挙カーに若者を乗せて喋らせ、何だかギリギリの戦術を駆使していた。他の党とはこの辺りで差が出た「だけ」ではないか。

とんでもない数字とは思いません。
    • good
    • 1

時給1500円出したら中小企業は潰れる


大企業や公営企業の下請けや契約社員なんか絶対無理
今の低賃金の元凶は公務員の下請けが安い契約をしてるから

ネット情報が真実と思ってる若者に未来なし
    • good
    • 5

おかしいですよ。

若者が自民党に入れるなんて。でも、野党が自民党以上におかしいんだからしょうがないんじゃないですか。

 今回共産党は、人殺し予算発言とか、若者に受けると思って手足に使ったSEALD’sあたりが逆に気持ちわるがられちゃったとか、手段が思い切り裏目にでちゃいましたね。逆にいえば、いらんことをしなければこれまでの流れからしてもう少し票をとれたはず。あなた方もその片棒を担いではいませんでしたか。

 前にもいいましたが、俺に同調できない奴は頭オカシイ、って発言は逆効果。共産党支持者の狂信的な側面を浮き彫りにするだけです。
 共産党自身が迷惑しますからやめたほうがいいかと。
    • good
    • 12

シールズという自称若者の代表が自民党をこき下ろし、野党の味方をしていたからじゃないでしょうか。


彼らのやり方はとても下品でまともな日本人ならば目をそむけたくなるような汚物でした。そんな彼らを見て、仮に自民党は嫌いだけどあいつらと一緒のところにはいたくないという、間接的な自民党援護をしていたからです。
    • good
    • 14

本気で勉強して、選挙に臨みましたよ(^-^)/


他人の意見を批判し干渉することは憲法に違反している気がするのは気のせいでしょうか!だからあなたの一意見としては良いと思いますが!
わたしの場合は、六法書や彼らが今までやってきたことをインターネット等で調べました。
まだまだ知らないことばかりですが、一つの情報だけに左右されることはなく投票出来たのは誇りです^_^
頭おかしくなっていませんよ!笑
ありがとうございました♪
    • good
    • 10

私もそう思います。

アラフィフです。

で、若者の気持ちをすこし考えてみました。

「俺たちの将来、すげーー不安」「日本ってどうなっちゃうのよ?」ということだと思います。これにまともに答えているのが自民党しかない、というのが率直なところなのではないでしょうか。

私ぐらいの年齢になると、自民党の欺瞞もよく知っています。
#14さんが「まともに国民年金を納めて年間80万、生活保護だと年間160万」と書かれていますが、これだって自民党の政策の賜物ですし、そもそもバブルだってバブル崩壊だって、その後のデフレだってずっと政権与党だった自民党の責任にです。一次的に他の党が与党になったこともありますが、バブル崩壊からの30年近くで、トータル5年ぐらいでしょう。25年近くは自民党が与党なわけですから、この不安な状態を作りだした責任は自民党にあるわけです。

ですから、そういう経緯を知っている年代からすれば「なんで自民党?」という気持ちになるのは間違いないわけです。

しかし、若者はそういう「経緯」ということは知りません。1994年の羽田政権は今年成人する人たちが生まれる前の話ですし、逆に民主党政権のダメさ加減は子供の頃の記憶に残っているでしょう。(民主党の政策が悪かったとは思いませんが、下手だったのは事実ですね)

それと一番大きな問題は、若者がセンシティブに感じているであろう「近隣諸国の問題」と「なんとなく世界がテロとか武力紛争っぽくなってきた」という意識に対して、まともに答えているほとんどない、ということです。

結局のところ自民党はというか安倍内閣は「9条を改正して武力紛争に対応できるようにする」と明言しています。
これは、若者たちが感じている「なんとなく戦争が起きるんじゃないか」という不安にダイレクトに答えているわけです。
逆の他の党を見ると「憲法を守る」という発言以外まったくありません。憲法を守ってもいいけど(9条を廃止しないならそれのほうがいいけど)じゃあ、実際にはどうやってこの国を戦争や紛争そしてテロから守るんだ?という疑問に対して、向き合った答えを出している政党は皆無であるといえるでしょう。

結局ダイレクトな「不安」に対して与えてほしい答え、または選択肢を用意できているのが自民党しかない、というのが現状なのではないでしょうか。
だから若者の多くが、自民党支持に回るのだと思います。

どこかの護憲政党が「9条は維持するが、自衛権は有る、と明確に書いて憲法改正をする」と言えば、そちらに流れる若者も相当数いるのではないでしょうか。
    • good
    • 13

>若者はこの暑さで頭おかしくなったんですかね?



そんなこと、ありませんよーーだ!♪^^

可哀そうなのは、団塊の世代の一部の人達ですね。
団塊世代の20~30代の一番楽しい時期はどうだったのでしょうか?;^^

インターネットもなく、新聞・テレビの一方通行の情報(偏向)だけもらい、誘導され、
新聞・テレビは、正義だーーと、疑いもしなかった。

そして、インターネットの出現により、新聞・テレビの本性・裏の顔を知ってしまった。;^^
しかし、まだ、新聞・テレビは、正義だーーと言っている人いますよね。
(そういえば、どこかの回答で、報道は99%本当だなんて言っている人いましたね)

まだ、正義だと思っている・・・・。こっちの方が哀れと思いませんか・・?;^^
(だから、政治が与党も野党も堕落した)

マスゴミの情報に関しては、現在の20~30代の方達の方が、団塊世代の20~30代より
幸せと思いますけどね・・・・・?♪^^

出も一つ言えることは

団塊の世代の人たちは、日本を背負ってきたことですね。
戦後の廃墟から高度経済成長、そして、世界第2位の経済まで持ってきた。
そして、貧乏もバブルも経験してきた。(バブル期は、さぞ楽しかったことでしょうね)
これだけは、うらやましいです。(たくさん楽しいお話は聞きました)♪^^

こればかりは、今の若い世代は経験できない、これは可哀そうですね。;^^

という事で、これから日本背負っていく、若者を暖かくも守ってはどうでしょうか?
上から目線だけでなく・・・・。

よろしく!♪^^
    • good
    • 10

日本の信用が堕ちてハイパーインフレーションになれば


最低時給なんてすぐ1万円になるよ
たしかに共産党が政権取ればそのくらいのインパクトかもね

わたしは自民を支持しないけど
ふだん政治に興味なければ自民以外の選択肢ないと思うけどね
    • good
    • 4

>普通は時給1500円を明言している共産党が若者から一番支持されると思うんですけど。



まじでそう思っているならあなたはアレですよ。東証1部上場企業の学卒初任給平均が21万円です。
時給1500円だと1カ月160時間働いてで24万円です。このアンバランスに関し、共産党はどう説明していますか?

賢い人は騙されないから共産党になんて政権は取れません。だから何でも言えるのです。もっと嘘っぽく時給4000円と
言えば判りやすいですか?そんな出鱈目に騙されて人生を誤った人がこれまでどれだけいたことでしょう。
共産党はそうやって馬鹿な人を騙してこき使い、党員幹部だけ甘い汁を吸うのですよ。
だから政権闘争が激しいでしょ。
政権闘争に敗れた人間はその真逆の組織に協力して共産党のことをぼろくそに言いますよね。
共産党の副委員長までなった袴田里見は権力闘争に敗れ、共産党を除名されると
何と、朝鮮カルト宗教系新聞「世界日報」に寄稿して共産党批判をしていたのはご存知ですか?

>自民党なんて老人優遇の党ですよ

国民年金を40年間かけてきた人が65歳からもらえる年金が年間80万円です。
医療費がかかれば普通に支払います。
一方、若いころから放蕩三昧の無年金者がもらえる生活保護費が平均で年間160万円以上で
おまけに医療費は無料です。
これで老人を優遇していますか?

>若者はこの暑さで頭おかしくなったんですかね?

いいえ、誰かさんより少しは勉強したのでしょう。
    • good
    • 17

共産主義が怖い制度なこと北朝鮮とか中国見て勉強したんじゃないの?

    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!