電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。前回さまざまな方のお言葉をいただき。その中には正論ながら厳しい声もありました。
 しかし、悪用したりするわけではありませんし。なりとぞ、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

 問題 「次の金額、時間を答える単位にあわせて少数で表せ。

  ①28.000「        」万円  ②6. 500円「       」

  ③3時間30分「        」時間  ④ 45分 「         」


   「次の数量の関係を等式「=」の式で表してみよう。
  
 ①Aの4倍とBの6倍の和は50である


 ②Aの5倍から10を引くとBの3倍と同じになる

 
 ③グミがA個ある8人の子供たちにB個ずつ配ると残りは5個になった


 ④1本30円の鉛筆A本と1本50円のボールペンをB本買ったときの代金は800円だった。


 ⑤家から駅まで1200mある。毎分80mでA分間歩くと残りはBmである


 次の同類項をまとめよ

 ①2x+3x    ②ー2x-3x   ③ー2x+3x   ④4x「3乗」+5x「3乗」

 ⑤5xー「-7x」 ⑥2x「2乗」+3x「2乗」      ⑦5x+3x+5+3

 ⑧7x-5-4x+7   ⑨4x「2乗」+3x-x「2乗」+2x

  ⑩6x「2乗」+5+4x-3-x「2乗」-x

A 回答 (2件)

「次の金額、時間を答える単位にあわせて少数で表せ。


① 28,000の8,000は 万を単位とすれば、8000/10000=8/10=0.8 ですよね。
  だから、28,000円は2.8万円です。
  同様にして②は分りますよね。
③ 30分は時間にすると、30/60時間になります。つまり 30/60=1/2=0.5時間です。
  だから、3時間30分は3.5時間です。
  同様にして④は分りますよね。

「次の数量の関係を等式「=」の式で表してみよう。
この程度の問題ならば、文章通りに式を作ればよいですよ。
① Aの4倍は、4Aと書きますから、答えは 4A+6B=50 となります。
  同じ考えで②,④も答えが書けます。
③ 8人の子供たちにB個ずつ配ったのだから、配った数は8Bになります。
  A個のグミを8B個配って、残りが5個ですから、A-8B=5となります。
⑤ 毎分80mでA分間歩くと、歩いた距離は80Aメートルになります。
  後は③と同じ考え方で答えが出ますよね。

次の同類項をまとめよ
同類項とは①、②、③、⑤、⑦、⑧, ⑨、⑩ の x 、④のx3乗、⑥、⑨、⑩ の x2乗の項の事です。
① 2x+3x=5x となります。同じ考えで、②、③、④、⑥ は分ると思います。
⑤ マイナスを「引く」と云う事は単に「たす」と云う事になります。
  5x-(-7x)=5x+7X=12x になります。
⑦ Xが付いている項と付いていない項とは別に計算します。
  5x+3x+5+3=8x+8 になります。
  ⑧、⑨、⑩ も同じように解けると思いますが如何でしょうか。
尚、⑩ は次のように考えると解り易いかも知れませんね。
  6x「2乗」+5+4x-3-x「2乗」-x=(6x「2乗」-x「2乗」)+(4x-x)+(5-3)=5x「2乗」+3x+2。

あえて全ての問題の答えは書きませんでした。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wある意味ご親切にありがとうございます。とてもわかりやすい解説付きでした。wしかし。訳ありで急いでいたので、全て答えのみ教えて欲しかったですw

お礼日時:2016/07/19 19:47

>訳ありで急いでいたので、全て答えのみ教えて欲しかったですw



どんな訳か知りませんが、それでは勉強になりません。
他人が書いた答えを丸写しして、事を済ませようとしないで下さい。
急いでいても、これを読んでコメントを書く時間で半分位は解ける筈ですが。

こんな簡単な問題に、他の人が回答を寄せないのは、どんな理由だと思いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・・少しは自分の力で考えてみなくてはなりませんね・・・
 正論です・・・・これからは丸写し。完全人任せでは。なく少しは自分で頑張ろうと思います。「汗」

お礼日時:2016/07/21 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!