電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、桃を食べると、喉が痒くなります。
恐らくですが、桃アレルギーだと思い、食べないようにしています。。

が、1ヶ月ほど前に、桃を食べていないのに、
突然、呼吸困難になり、救急で病院に行きました。

病院についた頃には、呼吸困難は治まっていました。

その日は、シーフードカレーを食べたので、
シーフードカレーの材料を疑っていました。


その1週間後、また呼吸が苦しくなり、またかと思い、家で堪えました。

気づいたら台所のカウンターに、桃がありました。
思い出せば、運ばれた日にも、同じ場所に桃がありました。

そして今日、イカを食べていたら、また呼吸が苦しくなり、食べるのをやめ、「犯人はイカなのか?」と思いながら、1時間苦しさと戦っていると、また桃があることに気づきました。

もしかしたら、シーフードカレーの材料の中にアレルゲンがあるのかもしれませんが、やはり桃説が、無知な私の中では有力です。現在、検査結果待ちです。

桃アレルギーは、食べていなくても、匂いや空気でアレルギーを引き起こすことは、あるのでしょうか?

・桃を食べると、喉が痒くなる。
・たまたまかもしれませんが、呼吸が苦しくなった時に、桃が同じ空間にあった。

と言うことで、ご存知の方や、同じ方がいらっしゃれば、教えてください。不安を解消したいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まあ結果を待つしかないと思いますが。



私も桃がダメです。一部の品種のリンゴもです。
桃の皮を剝いていると手が痒くなり、食べれば唇から喉までむず痒くなります。
でもそれ以上の重篤な症状が出たことはありません。
加熱したものはもちろん、シロップ等に浸したものやオイルで和えたものは食べられます。
ちなみに花粉症歴は長いです

たとえば蕎麦アレルギーの人は蕎麦屋の前を通るのも嫌なんだそうです。
まちがって微量のそば粉を吸い込んでしまっても呼吸困難等の重篤な症状が出て、場合によっては命に関わります。
しかし桃でそこまで強い反応が出るとは聞いたことがないので、食べなくても部屋にあるだけで症状が出るというのは違うように思います。
口腔アレルギーとはまた別の反応ではないでしょうか。
ただ、定かではありませんがエチレンガスでアレルギー反応が出ると聞いたこともあります。
果物や野菜が追熟する時に発生するエチレンガス、もしかするとそれに反応してるという可能性はあるかも知れません。

カレーというのは様々なスパイスやナッツ類、果物等が使われているのでその材料に反応してるか、シーフード自体かも知れませんね。
あるいは一つではなく複数のアレルゲンが重なってのことかも知れませんし、運動性アレルギーのように食物以外の条件が重なることで起こる症状とも考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご丁寧な返答を、ありがとうございました。
本日、検査結果を聞きに行き、やはり桃アレルギーでした。

ドクターも、エチレンガスか何かの事(カタカナが覚えづらくて)を、おっしゃっていたので、youcanchan様のご返答にピンときました。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 18:15

よくわからないのに、何で桃がそばにあるの?一人暮らしでしょ。



>桃アレルギーは、食べていなくても、匂いや空気でアレルギーを引き起こすことは、あるのでしょうか?
あります。においだけでも拒絶反応を起こします。見ただけでも。ひどい目にあっているから脳に刻み込まれている。

自分も食べ物アレルギーだったが、病院へ行っても治らなかったので工夫して直しました。試行錯誤して。アレルギーを持っていると、損ですからね。ただ、呼吸困難になるほどひどくなかったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご返答、ありがとうございました。

私は実家暮らしです。桃は母が貰って来たりします。

本日、アレルギーの検査結果で、桃に強い陽性反応が出ていたので、親とも話し、生活から排除する事にしました。

ご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 19:42

>私は、桃を食べると、喉が痒くなります。


>恐らくですが、桃アレルギーだと思い、食べないようにしています。。

 検査をしないと「桃アレルギー」かは、わかりません

>桃アレルギーは、食べていなくても、
>匂いや空気でアレルギーを引き起こすことは、あるのでしょうか?

 ありません
病院でアレルギーの検査をして下さい。

>不安を解消したいです。

 不安を解消したいなら
病院で検査する以外 安心できません

 変わったアレルギーとして
「遅発型フードアレルギー」というモノもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご返答、ありがとうございました。

本日、検査結果を聞き、やはり特に桃に対して、強い陽性反応が出ていました。

美味しいものを避けなければならないのは残念ですが、アレルゲンが分かり、少しスッキリしました。

ご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 19:31

>桃アレルギーは、食べていなくても、匂いや空気でアレルギーを引き起こすことは、あるのでしょうか?


無いです。

確度は非常に低いですが、桃の表面の細かい毛が空気中を漂い、それを吸い込んだ可能性もありますがその程度で呼吸困難など重症に
なる事は考えにくいです。

検査結果待ちとのことですから、アレルゲンのテストをしたのでしょうから、結果が出てから身の回りからアレルゲンを排除して下さい。

花粉症の方は口腔アレルギー症候群に注意が必要ですが花粉症ですかね?

花粉症と果物アレルギーの関係は以下の通りです。
「スギ・ヒノキ」
トマト

「シラカバ」
バラ科(リンゴ、モモ、サクランボ、ナシ、イチゴ、ウメなど)、キウイ、ニンジン、セロリ、クルミ

「ブタクサ」
スイカ、メロン、キュウリ、バナナ

「カモガヤ」
メロン、オレンジ、トマト、バナナ、セロリ、ジャガイモ

「ヨモギ」
リンゴ、キウイ、ニンジン、セロリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

昨日は早々かつご丁寧な返答を、ありがとうございました。

本日、検査結果を聞いたところ、特に桃とニンニクに強い陽性反応が出ていたので、家族と話し、シンパパ様のおっしゃるとおり、排除する事にしました。

また、私はスギとブタクサの花粉症があるので、シンパパ様の、花粉と果物アレルギーの関係を参考にさせて頂きます。

ご丁寧な返答をありがとうございました。

お礼日時:2016/07/19 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!