アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学英語の質問です。

He was the first man that reached the moon.
=He was the first man to reach the moon.

一つ目の英文は関係代名詞が使われている文だという事はわかります。 が、二つ目の英文はto reach は不定詞ですか?
不定詞なら何用法なのかもわかりません。
二つ目はどういった文法を用いた英文なのか教えてください。

A 回答 (1件)

man to reach the moon は、to reach が  man を就職している、不定詞の形容詞的用法です。

the first man「最初の人(男)」を更に説明するために、不定詞で to reach「着いた、到着した」を、
付記していることになります。 場所を示す the moon はが付いています。

「月に着いた、最初の人」となります。

関係代名詞の文と比較して、不定詞の形容詞的用法にも慣れましょう。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうか!そうか!
ひさしぶりに不定詞を見たので一生懸命勉強した不定詞の形容詞用法がすっかり飛んでました。名詞を修飾する便利な不定詞の形容詞用法!!!!!
ありがとうございました!
繰り返し繰り返し勉強ですね。また頑張ります。ありがとうございました!