アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、お世話になります。ご専門の方、経験のある方のアドバイス・ご指摘などいただければ幸いです。
 私は30歳、男です。 
 2ヶ月前歯が痛むので虫歯である臼歯の治療をし、他にもいくつか虫歯の治療したのですが(歯科の先生によると神経に近い部分までは削っているが、神経を抜く必要はないとの事)あつい物や冷たい物を飲むと心拍に合わせてジンジン痛みました。そこで、左上の親不知が虫歯になっていたことからこの歯が原因で他の部分が痛んでいるのではないかという推定の元に左上の親不知を抜き様子を見ることにしました(親不知は根は深かった物のすんなりとぬけたようです)。
 その後1週間たったのですが、虫歯の治療をした部分が冷たい物やあつい物を飲んだときに痛み、また何もしないときにも痛むので、近くの総合病院の口腔外科を紹介して頂き、口腔外科医の意見を聞いてみると「虫歯の治療はすべてきれいにされている。残るは神経だけなので1週間テグレトールを朝夕200mg取り、様子を見てくれ」とのことでした。疑っているのは三叉神経痛だそうです。
 ちなみに現在は(服薬中)暖かいものを食べると、抜いた親不知から治療した歯まで順番に痛みます。かなりの痛みで40分くらいです。
そこで、
1.虫歯もないのに歯が痛むように感じる場合は、三叉神経痛の他に何があり得るでしょうか?
2.三叉神経痛となった場合は脳神経外科扱いとなるのでしょうか?また、他の先生に意見を聞きたい場合は、歯科、口腔外科、脳神経外科、他の科?どの科が最適でしょうか?
3.めまい(まれに興奮すると起こります)と三叉神経痛はなにか関係があるのでしょうか?

文章からでは(確定診断をするための)資料が不足していることは十分に了解しておりますが、アドバイスでも何でも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

さぞかしお困りでしょう…。


私の場合と似て非なるものなので、参考程度に読んでください。

ずっと三叉神経痛に悩まされていました。
ある時、ひどい歯痛が始まり我慢の限界を越え歯科に行きました。何せ横向きの親知らずが4本あるので原因はこれだと思ったのです。
ところが、レントゲンなどの検査の結果原因は、親知らずではないとわかりました。

とにかくどこへ行っていいのか解らず、係りつけの内科へ行ったところ、トリプタン系の注射を打っていただきました。
そのとたん!痛みが消えたのです。
原因は、片頭痛(三叉神経も関係してます。)でした。

いつもは、頭痛なのですがたまに歯痛に出ます。
あの時ほどひどい痛みはあれっきりありませんが、私の場合、いい薬と出会えて幸運だったと思います。

ちなみに頭痛大学というHPでお勉強できます。
原因がわかるといいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのアドバイスありがとうございました。
まずは参考のHPを見て頭痛や痛みから勉強をしていきたいと思います。

お礼日時:2004/07/22 08:47

1.歯周病や咬合性外傷など多数あります。


 また、虫歯が神経にいっていなくても深い場合は
 歯髄炎を起こす場合があります。
 あと、歯がクラックを起こしているか。
 ただ、痛みの程度から考えますと実際なんとも
 いえませんが、歯髄炎か三叉神経痛が疑わしい
 ようにも思います。

2.三社神経痛には「カルバマゼピン」という特効薬が
ありまして通常はこれを飲む薬物療法が主流です。
そのためとりあえずは現在の口腔外科に引き続きで
よいと思いますよ。

3.これに関しては勉強不足でわかりません
 すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からのアドバイス恐れ入ります。
患者としては、薬を飲んでも痛みが続くと不安になってしまいます。
(今も痛くて、セデス錠など痛み止めを併用しようか悩んでいます。)
ご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 12:07

2の方の説明がよいので同じことは省いてそれに補足という形でかかせてください。


1、それ以外に舌咽神経痛も考えら得ます。
それから
痛み刺激というのは、
受容体が長期に渡って痛みを感じ続けると痛みに対してかなり過敏になってしまうんです。
例えば、痛い歯があったけれど放置しておいて治療した、などという状態です。
そういう状態ですと、
通常では痛みとして認識されない刺激でも
痛みとして感じてしまうという状態になります。
そういう状態となっている可能性はあろうかと。
こういうときの慢性疼痛は原因追求と治療が難しいです。
 
2、私も同意見です。ペインクリニックでも治療はできますが歯との関連性が完全にないかどうかはふめいですので口腔外科がいいかと思われます。

3、偏頭痛の一症状で歯が痛いのであれば
偏頭痛の症状としてめまいも考えら得ますが興奮すると・・であれば少し違うように思われます。
興奮したりして急激な血圧上昇のときにはだれでもめまいがするものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科医の方にアドバイスをいただき感謝しております。
実は、臼歯は2ヶ月前のさらに前(半年くらい)に治療しています。しかしその歯科医では私が痛い、虫歯の味がすると主張し、レントゲンを3回撮ったにもかかわらず、虫歯ではないと断定し、無駄を承知で詰め物をはずしてみたところ詰め物の下が見事に虫歯だったという経緯があります。(その歯科はやめました。)
痛みが敏感になっているのですね。

他の病院を受ける際は口腔外科をということですが、現在受診している病院はあまりいい噂を聞かないのです。セカンドオピニオンは、お二人の意見を参考にして口腔外科を受診してみることにします。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 22:53

こんにちは.


思うところを書かせていただきます.

1.歯頚部の知覚過敏症の可能性はどうでしょうか?歯肉や歯槽骨が減ってくるとエナメル質で覆われていない歯の根の部分が少しずつ出てきます.歯肉が腫れていると外見上は見えないかもしれません.人によっては虫歯と同じように熱いものや冷たいものがしみます.ひどいと神経を取ることもあるようです.

3.テグレトールを服用中のことであれば,その副作用(*眠気、めまい、ふらつき、立ちくらみ、頭痛、幻覚など)の可能性もあると思います.
 
それではお大事に.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
知覚過敏は検討すべき事ですので相談することにします

実は昨日より風邪を引いて、抗生物質、他の薬を飲んだら痛みの半分はなくなりました。どうも鼻の奥の方が炎症をを起こしていたようです(私はこの部分の炎症は激痛となるようです)。
 しかし、残りの半分の痛みは確実に奥歯から痛みます。歯が当たっただけで激痛です。明日口腔外科を訪ねてみます。

症状が当初の状態と変わってしまったため、この質問を締め切らさせて頂きます。皆様、ご面倒をおかけして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/07/25 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!