電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特に俊輔ファンという訳でもないのですが…

数日前のオマーン戦での俊輔のシュートを皆さんどう思いますか?

個人的には正直言って情けなかったです。
サッカーは効き足以外でもきちんと蹴れるようにしておくべきだと思います。あの場面は明らかに右足でシュートを打つべきところでした。結果的には上手く回転がかかってゴールになりましたが、ゴールも向かずに崩れた体勢では普通得点にはなりません。将来サッカー選手を目指す子供たちがアレを見ていると思うと…。
もちろん効き足というのはあるわけで、無理にそうでないほうの足を使えとはいいません。しかし、俊輔の場合(三都主もそうですが)左足に比べて右足のボールは威力や精度が悪すぎます。プロなのか、日本代表なのかとまで思ってしまいます。

皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

俺は単純にスゴイと思いましたけど・・・

言いたい事はとてもわかります。
俺も左利きで現役時代は右足は殆ど使わなかった
ですし。
それは置いといて、あの場面での俊輔の位置だと
右でも蹴れますがウマイ具合にDF重なってGKからは
ブラインドになっており、普通に意表をついた
芸術的なゴールと感じました。

逆に将来サッカー選手を目ざす子供達はあの技を
練習すると思いますよ。
ラボーナキックが流行って皆やるように。

そしてどっち利きでもなんでも左が得意、右が得意
ヘディングが得意というスタイルがありますよね。
全部こなせて器用貧乏になるか、その道のスペシャリストになるかは指導者次第だと思います。
Jだと名波も右足は使いませんし本人も支えてるだけ
と答えてましたね。
有名な所では元コロンビア代表の司令塔バルデラマ。
彼は試合中走る事無くインサイドだけで正確無比な
パスを出してましたけど。
個人的な意見として代表に求められるのは、
総合力だけではなくある種スペシャリスト的な部分も必要かなと感じてます<古いスタイルかな

質問者さんの気持ちもわかりますが、
ここは、ああ、今のプレーウマイなとか気楽に
見ましょう♪
勝利に変わりはありませんから(^-^)

話が古くなりますが元ドイツ代表のブレーメは
サイドバックながらスピードはないけど左右どちらでも正確なキックをしてましたね~。
    • 0

z-knightさんがおっしゃりたいことは解りますが・・。

中村俊輔がどういう意図であのシュートを打ったかはわかりませんが、シュートを打つ瞬間は前にもう一人ディフェンダー、GKも空いたコ―スを消す良いポジションを取っていたと思います。私がGKをしていた経験から言うとあの崩れた体勢からあの予測できないタイミングでディフェンダーの向こうを抜いて(多分流れ的にはディフェンダーの位置も含めて、キーパーの意識は自分の右サイドにいっていたのではないかと思います)シュートされたら・・GKの反応が遅れてわずかに届かなかったのも仕方ないと思います。右で打っていたらディフェンダーかGKに阻まれてたのではないかと思いますよ。
俊輔は左足のマジシャンですから、俊輔にしか取れない1点だったのでは?そんなに悲観しなくても、彼らはやってくれますよ、きっと。
    • 0

#1さんのマラドーナもそうでしたが、

多くの有名選手がそうかもしれませんね。

また、先日の中村選手のシュートは左右どちらでも打てたと思います。
また、あのシュートは普通の人では真似できないとおもいますよ。
    • 0

ゴールエリア内で2人をかわしましたよね。

そして、あの流れとあの体勢で、左脚でシュートしたから、
相手ディフェンダーが思いっきり脚を伸ばせなかったと言えると思いますよ。
意表をつくシュート、タイミングをかわすシュートも大切なんですよ。

なにも、全てのシュートが力強ければいいと言うものではありません。
強く、軟らかいシュートの両方が打てなければ、点取り屋にはなれません。

あと、あのマラドーナも右足はあまり使いませんでしたよ。
    • 0