電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の口内炎について質問します。

娘は小学生です。
昔からちょこちょこ口内炎が出来ていたものの最近少し酷くて、1ヶ月に1回は必ず、1度に2、3個同時にできてしまったり、治ってもまたすぐ新しい口内炎ができてしまったりします。
痛がってご飯もろくに食べれない時もあり、本当にかわいそうです。
風邪をひいて小児科に連れて行った際についでで先生にこのことを聞いたのですが
”子供にはよくあること。大人になればならなくなる”と言われました。
栄養が偏らないように野菜やビタミンを多く含むものを積極的に食べさせたり、
産まれた頃からしょっちゅう風邪をひいたり、もともとの免疫力もそんなに強い方では無いのでそのせいかなとも考え様子を見ていたのですが
今も口の中に3つも口内炎が出来ていて、中には舌の裏の奥の方にも出来ていて薬を塗るのも難しい場所もあります。
いくら子供だからといってこんなにできても本当に心配はいらないのでしょうか…
何か原因があるのなら詳しく調べてもらいたいと思うのですが、この場合何科で診てもらうのが1番いいのでしょうか。
専門知識をお持ちの方、同じ経験をされた方いらっしゃいましたら色々教えていただければと思います(._.)

A 回答 (4件)

口内炎以外に何か症状は出ていませんか?またできた口内炎は2週間以内に治癒していますか?

年齢がわかりませんので、歯の状態の推測が出来ませんが、噛み合わせに問題はないですか?

口内炎以外に問題がないのであれば、食事に気を付けることはもちろんですが、サプリメントでビタミンB2とビタミンCを
多く摂取する様にして下さい。

また、生活習慣も重要です、規則正しく生活できていますか?できているのであれば問題ありませんが
出来ていないようであれば、早寝早起きを心がけ規則正しい生活をさせてください。

口腔内を清潔に保つことも重要です、歯磨きの他にうがい薬等で口腔内をできるだけ清潔に保ってください。

痛くて食べれない場合、レーザー照射による口内炎の治療を行っている歯科を探して、レーザーで処置して貰ってください
薬剤の塗布より確実で即効性がありすぐ楽になります、が、あまりに口内炎が多いと一度の治療ではすべてを焼けない場合が
ありますので、その場合は、治療に通うことになると思います。

No2.の回答者さんが言うようにはちみつは非常に効果があります、私も子供のころ口内炎が出来た時は母親に
はちみつをつけられた記憶があります、つけた時は非常に痛いですが我慢していると次第に痛みがなくなり
楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

他の症状はほとんどないんです。
たまに熱が出ている時に同時に口内炎が出来ることもありますが…
他に悪いところはほとんどないです。
レーザーは聞いたことあったのですが、痛そうで…娘には可哀想かなと思いました。
はちみつ試してみたいと思います。
生活習慣や栄養も今一度気を付けてみたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました!

PFAPA症候群を代表とする、口内炎を繰り返す発熱疾患もあり、一度詳しい検査を受けてみてはいかがでしょうか。

診断がつけば、治療できる可能性もあります。もちろん、体質や食習慣、癖(無意識に唇を噛んだり、何かを口に入れる癖がある、など)のせいかもしれません。いずれにしても、専門家に診てもらうのが良いと思います。
科としては、アレルギー科になりますが、開業医レベルではもしかすると診断が困難かもしれません。大学病院や大きい病院のアレルギー外来を受診するのが良いと思います。
こういった診療科は紹介状がないと受診できないかもしれませんので、まずは電話などで初診の仕方を確認して、必要であればかかりつけの先生に紹介状を書いてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー科ですか アレルギー科は考えていませんでした。
たまに爪を噛んでいるのを見かけます。。そおゆうのも原因の1つかもしれないですね。
1度に受診してみようと思います。
ありがとうございました!

口内炎にハチミツを塗ると、翌日には治るよ。

3つも有るのなら、1つだけに塗ってみて試してみたらどうかな
    • 0
この回答へのお礼

はちみつさっそく今日から試しています。全然知りませんでした。
効果が出てくれるといいと思います。。ありがとうございました!

子供では無いです 80の爺さんですが 口内炎常習者です。

先ず 歯科の口腔内科・外科を受診されては如何
小生も5年ほど前に成りますが 口腔内科に2年通院しました、
体質改善をと漢方薬など処方されましたが、基本は嗽です、
うがい薬・イソジンガーグル、飲み薬・セラファンチン錠
アゼプチン錠・ガスロンN錠等 2年服用しましたが 
多少頻度が緩和するだけで 今以って発生します ストレスが

原因の一旦だと言われても対処仕様無く今日に至る、
口内炎は大変痛くまた一度出来ると1~2週間 痛みが続く
やっと治ったと思えば又出来る 辛いです。

何の役にも立ちませんが 経験談を 参考に
    • 0
この回答へのお礼

口内炎辛いですね…
大人になれば少しは和らぐのかと思っていましたが大人になっても悩む方もいらっしゃるんですね
イソジンなど試してみます。
参考になりました、回答ありがとうございました。