電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧いただきありがとうございます。
質問カテゴリーがわからず、こちらで失礼します。

私は成人済の女です。
小学校高学年の頃からの徘徊癖(?)で悩んでいます。
同じような行動をする方、似たような行動をする知り合いがいる方、この行動について何か知っている方にご意見いただきたいです。


徘徊する場所は自宅の中が多く、
・廊下を行ったり来たり往復する
・物を中心にして周りをぐるぐる回る
等の行動をします。
上記のどちらかを1日に続けて3時間以上行わないと落ち着きません。
徘徊が出来ない時は大声で叫んだり泣いたり、暴れたりしてしまいます。

別に歩きながら何かするわけでもないし、その行為が楽しいわけでもないので、
自分でもどうして歩き回れないと落ち着かないのかわかりません。

毎日必ずしないと落ち着かないので
学生時代、修学旅行でも歩き回って周りの子がかなり怖がってました。
(私が周りも見ずに無言でホテルの長い廊下をひたすら往復してたので不気味だったみたいです)

親や周りの大人の方は「中学にあがれば、高校生になれば、成人すれば、やらなくなるかもしれない」と思っていたみたいですが、
社会人になった今もやらなければ落ち着かないんです。
最近は会社帰りに外をぐるぐる歩きまわるようになってしまって家に帰れず、帰っても家の中をぐるぐる歩いてしまって…
自分のことだから自分でセーブ出来るはずなのに、おかしいですよね。
周りからも流石に直した方がいいと言われ、親戚には「精神科にかかれ」と言われてしまいました。

自分でも徘徊しないと落ち着かない理由がわからず困っています。
やめた方がいいと言われても、やめて暴れたりしてしまうのが怖いです。

長文乱文ですいません。
似たような方いませんか?知り合いの方でもいいです。
また、精神科なんて行かないといけませんか?あまり関係があるとも思えないんですが…
どうやって改善したらいいんでしょうか、どうか助けてください。

A 回答 (7件)

とりあえず、ある種のアディクションと考えて、


「条件反射制御法」を採用している
千葉県にある病院にアクセスして
相談してみませんか。

※独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センターです。

早期に、解決すると
いいですね。
Good Luck!
    • good
    • 0

精神科に入院したことがありますが、精神科は入ってみないとわからない状態ですが、ちゃんと聞くとある程度、普通の人達だったりします。



凄く大変な病気の方々は、外に出られない状態ですので、話せる方々はまだ状態が良いのです。

また、病院に入院したとしても、看護師さん達の対応がよくなっていると思います。

ご飯も美味しいです。
反対に周りが良くて、仲良くなってしまったりすることが心配ですね。

精神科に入院したとき、気をつけなければいけないことは、自分の治療に専念するため、他の患者と距離を置くことです。

状態や環境など似ていて、気が会う人がいても、入院中は仲良くしても、退院後にその人たちと連絡先交換はしちゃダメです。

体調が良いときは本当に良いのですが、悪くなったときに、引き込まれる可能性や問題に巻き込まれる可能性があります。

その他は綺麗な環境や看護師が美人、美男だったりと、反対に入ってみて良い経験したなと思うことはありました;^_^A

薬を処方されるときが一番、入院してもらうことをオススメしますね。。。
なぜかというと、薬を貰ってから吐き気とか目眩など出る方もいるので!

薬にも同じ役割をしていても、色々あるので。。。
近くの病院にご相談してみてください。
    • good
    • 0

1.精神科に行く。

(薬を出されて終わりだと思うけど)
2.家系で似たような人がいるか調べる。
3.徘徊、というより、歩きたいのだと思う。歩く仕事に就く。
4.スピリチュアル的に理由があるなら、透視できる人に見てもらう。
5.瞑想して内観することで理由がわかる場合がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神科…薬で治るんでしょうか?
薬漬けは嫌ですが治るなら少量頼ってしまうと思います。
家系では私のような行動をする人はいないですね…
妹が手の平を延々擦り合わせる(その為よく魚の目?ができる)癖があるくらいで。
仕事は営業職のような感じで日中も外回りメインで歩き回ってるんですが…正直ヘトヘトなのにどうして徘徊してるんだろう?と思いつつやめられない状態です。
スピリチュアルはちょっとわからないのですが、
瞑想はしてみようかな?と思います。
頭の整理もきっと必要ですよね。

たくさん意見をくださりありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 17:16

>私が周りも見ずに無言でホテルの長い廊下をひたすら往復してたので不気味だったみたいです



こぇぇぇぇえぇぇえぇ
病院へ行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありごとうございます。

やっぱり怖いですよね…?
周りの子にもドン引きされてしまっていたので…
今後社会でやっていくとなると人間関係に難が出そうかも、とは思います。

はい、病院に通ってみます。
みなさまの言う通り、それが多分1番早いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 17:08

強迫性障害の一種かも知れませんね



一度精神科を訪れてみては

カウンセリングなどで
軽減するかも知れませんし、
話を聞くだけで
色々と納得できるかも知れません

精神科と言っても
そんなに恐れる事はないと思います

気軽に相談するつもりで訪ねてみてはいかがかと思います

長年悩んでいて
辛かっと思いますが
きっと同じような人の話や
解決の突破口があると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かれこれ10年と少し、徘徊癖がなおらず
最初は家族も怖がっていたのですが最近は「歩かせておけば落ち着く」と放っておいてくれるようになりました。

やはりこのままというわけにもいきませんので、

他の方のお話も聞ければ、少し落ち着けるかもしれませんし…
相談するつもりで精神科に通ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 17:04

はじめまして!


精神の病気は実際、生活を共にしないとわからなかったりするので、精神科の先生に1度会っただけで判断する方はあんまりオススメしませんが、、、、

多動性障害などに近いので、精神科がいいかなと思います。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/注意欠陥・多動性障害

やらなければ落ち着かない
という気持ちの問題がある場合は精神科なのです。
また心療内科というのもありますが、心療内科でも対応してくれるところはありますが、内科に近いので、現状の症状を聞くと精神科になりますね。

今では行きやすい空間のところもあるので、色々とネットで見てみるといいと思います!
参考になれば幸いです。
少しでもよくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多動症は昔バイトの先輩に疑われたことがあります。
精神科は学生時代に理由も教えてくれないまま、閉鎖病棟強制入院させられそうになったことがあるので怖かったのですが、
今はまた違う感じになっているんでしょうか…

行きやすそうなところを調べて行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 16:58

やはり精神科を受診されるのが一番かと。



http://atmentalhealth.jp/kyouhaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり精神科に行かなければならないでしょうか…
高校生の頃に一度行ったのですが、理由も説明せずに「入院しましょう」と繰り返されるばかりで、
怖いというか少し不安なんです。

参考ページありがとうございます、一度調べて行ってみようと思います。

お礼日時:2016/07/23 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!