アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は派遣社員です。4年生大学を卒業していますが、派遣先の会社には高卒で正社員の人が多く、どういう理由かはわかりませんが嫉妬の対象にされます。
私の立場からして、正社員は憧れです。
大学を卒業しても正社員になれないのに高卒は正社員になれる。納得できません。
むしろ私の方が嫉妬する側です。
高卒の正社員は大卒の派遣社員をどのように考えているのですか?
私の憶測ですが、高卒の正社員は劣等感を感じているのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして、元総務事務担当者です。

やや辛口になりますがご容赦ください。

働いていた職場では、高卒の人もいましたし、大卒の人もいました。また非正規のパート、派遣職員もいました。高卒の正社員が大卒の正社員を嫉妬するということはあるかもしれません。しかし、「高卒」の「正社員」が「大卒」の「派遣職員」を嫉妬の対象にしたということはないですね。質問者様の思い過ごしのような気がします。ただ「大卒のくせにこれぐらいの事ができないのか」なんて批判はあったかもしれません。

会社で必要なのは大卒や高卒の学歴ではありません。仕事ができるかできないかなのです。私の経験では、一流大卒の人でもまるっきり使い物にならない人もいましたし、高卒の人でも能力の高い人もいました。ですから「大卒」だから「高卒」だからというレッテルは最初のときにしか役に立たないのです。

大卒なのに非正規雇用、高卒なのに正社員が不平等という貴方の気持ちは理解はできないこともありません。しかし、誰を採用するのかはあくまで企業の自由裁量です。貴方が派遣されている職場で高く評価されているのでしたら、派遣職場での採用試験を受けられたらいかがでしょう。

最後に私の印象に残っている文章をご紹介します。

バリバリ活躍している人は、『どこの大学を出たか』とか、『高卒か、大卒か』なんてことはあまり気にしません。まさに今、能力を発揮し、活躍できていれば過去なんて関係ないからです。しかし、現在思うような活躍ができず、満足のいく評価を得ていない人ほど『自分は一流大学を出ている』という部分にしがみつきます。
「自分が絶対正しい!」と思っている人に振り回されない方法」 (片田珠美 ・大和書房)
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
あなたは派遣社員の経験があってこにのような回答をされたのですか?
くどいようですが、あなたは大卒ですか?