電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喉に違和感が有り、耳鼻咽喉科で内視鏡による検査を受けました。
以前から逆流性食道炎は有ります。
結果は、異常有りませんでした。
当日の夜、お酒を飲みました。
その後、飲んだことが心配です。
お返事頂ければ幸いです。
お忙しい所、申し訳有りません。

A 回答 (4件)

耳鼻咽喉科での内視鏡検査は鼻からカメラを挿入して見るのは咽喉元までですので、胃とか食道等にはカメラは行きませんので心配はいりませんよ、それより逆流性食道炎が有ると解っているのなら、その症状が無くなるまでは出来たら禁酒しましょうよ、きちんと直さないと逆流性食道炎は再発を繰り返しますよ、3ケ月位我慢して薬の服用によってなおりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
逆流性食道炎の御心配有難うございました。

お礼日時:2016/07/25 19:06

飲んでしまった事は仕方ない。


どちらにしても、今後の為に『禁酒』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/07/26 09:39

「んなもん、消毒だよ」と言いたいところですが、、、


粘膜は内視鏡で若干傷ついているでしょうから、強いお酒でしたら炎症は起きやすくなりますね。
でも、少々出血したとしても、治療は必要ないでしょう。 

刺激の強い食べ物やアルコール度数の高いお酒を避けることなど、逆流性食道炎対応の基本的なライフスタイルを継続してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御返事有難う御座いました。
安心しました。

お礼日時:2016/07/25 13:19

まだ生きていれば、問題はありません。


普通は、キズが付いたりしますから、二、三日は飲酒しない。少なくも1日は避ける。

アルコール殺菌より、化膿がこわい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
飲んでしまった事が心配で。

お礼日時:2016/07/25 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!