アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大文一と東大理三、京大医学部以外を受ける奴はクソだという書き込みをとある掲示板で見つけました
これについてどう思いますか

A 回答 (6件)

それなりに意味はあります。



まず、東大文一(法と政治)は、文系における日本最難関の学府であり、そこを出ると出世の最高レベルでは圧勝です。首相・大臣・各省庁次官・最高裁長官・大手企業社長・東大学長など官僚の要職を占めることが多く、官界のみならず、法曹界・政界・学界・財界でも 圧倒的な強さをもち、日本の支配階級を牛耳っています。日本を背負っていると自負している人も多いことでしょう。

東大理三は医学部で、旧帝大のメジャー科を筆頭に大学の臨床系の教授や准教授・大病院の院長・部長を占めて医学会に君臨し、世界の大学ランキングでも理三は高い位置にあります。でも、ノーベル賞のような世界的な賞(物理学賞・化学賞・生理学医学賞)は京大のほうが多く受賞しています。
東大理三はネームバリューであり、京大医学部は成果(実績)で優っています。たとえばiPS細胞でノーベル生理学・医学賞を受賞した山中教授は、神戸大学医学部卒業でありながら、京都大学で研究所長を務めています。

文系(法学部)では東大文一を置いて右に出るものはなく、理系(医学)ではネームバリューや要職では東大理三、世界的な賞での成果は京大医学部の右に出るものはない、という状況です。

玉かクソかは、判断基準をどこに置くかで決まります。思いっきり上に置けば、東大文一・東大理三・京大医学部以外はクソだという理屈もあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですが...
でも件の3学部以外はクソだという意見は少し極端だと考えます

お礼日時:2016/07/26 21:28

将来の日本を背負っていくエリートという者がかならずいます。

そんな人たちはみんなそのように考えています。
残念ですが、能力が無い他人はみんなクソぐらいにしか見えない考え方の、とても視野が狭い人たちが過去も現在も未来も日本国を動かす実権を有しているのです。
悲しい事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね

お礼日時:2016/07/26 21:28

世間知らずです!この三学部(東大理Ⅲと京大医学部は共に医学科のみ)は高校迄の勉強がずば抜けていただけです!しかし地域性もあるのか2

0〜30年ほど前から、京大医学科の合格を辞退して慶応医学科に入学している学生も毎年いますし、大企業役員なら早慶が東大よりはるかに多い事など、これだけとっても知識も知慮も浅い人間でしょ!特に東大は、勉強ができた事できる事を利用した職業(医師や法曹界、大学教授等)にしか就けないところがある事も知らないのでは!しかも天皇陛下の手術では、順天堂の医師を招く等、東大医学科と東大病院は、ど恥をかきましたからねえ!世間に出てからは、医術や技術、話法や経営力がなくとも東大出身だけで、ちやほやされ袖の下でも食べていけますが、でしゃばるととどのつまり大恥かくことも多々あるのですから!
    • good
    • 0

>これについてどう思いますか


 別に。
    • good
    • 1

多分、落ちた腹いせか入りたくても入れない、コンプレックスでしょう。

本当に入学できてたら、ハイになっているんでしょう。このようなこと書く地点ですでに人間失格だとわからんかな?
    • good
    • 2

その人はそう思っている、というだけです。


いちいち他人の意見を聞くことでもないでしょう。
知らない誰かが何を思っていようがかまわないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう少しスルースキルを身につける必要がありますね

お礼日時:2016/07/26 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!