電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強、趣味、仕事、恋愛、友達、夢あとは人と関わること全てにいきなり冷めてしまいました。
前までは結構夢中になるタイプだったのですが、ある時期から自分がおかしいなと感じるようになりました。そしてそれから精神科に通って精神安定剤を飲んでいます。離人症もあります。
上記書いたようにどうしても前のように熱くなれないのです。何をしても楽しいタイプだったのに今は何をしても楽しくありません。
楽しくないというか、その瞬間は楽しいと錯覚することはあっても余韻が一切ありません。たとえば、友達と会って楽しいと思ってたのに別れたら一気に冷めた自分に戻って楽しかったから明日も頑張ろうという気になれません。そんなはずはないのに人と人との繋がりが 薄っぺらい と感じてしまいます。
私はどうしてしまったのでしょうか。病気とかではなくこれが通常の自分になってしまったのではないかと思うと不安です。私は前のような状態に戻れるでしょうか。

A 回答 (6件)

あんまり精神科には近寄らない方がいいよ。

病気にさせられるケースがかなり多いよ。俺は精神科医を三年やったけど奴等、ヤクの売人だね。
    • 0

心療内科に通院しております。

同じ感覚です。

数年前は薬無しで色んなことを楽しめてました。
悪化してからですが、
何をしても実感がなくボンヤリしてます。

療養したらたまに楽しい感覚が戻るので、
『あ、やはり心が疲れてるのだな』と思います。

誰しも多かれ少なかれあるとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうなんですね。たまに楽しい感覚が戻るのに共感しました。お互いはやく良くなるといいですね。

身体の成長と共に知能も成長していきます。

幼児の頃は走ってるだけで楽しさを満喫することが出来ていました。 でも大人になるにつれて意味も無く走る=走ると疲れる=無駄な労力は使わない。とこのように脳が判断してしまいます、それらは自分の経験したことから導き出させる思考です。

アンパンマンを見ておもしろいと大人は思わなくなりますよね!  幼児の思考向けに作られてるから自分が幼児だった頃はあれだけ楽しかったアンパンマンもバカバカしくて観る気にならないのと同じです。

勉強=やったからどうなる  趣味=そんなに刺激的では無い飽きてる  仕事も恋愛も夢も現実を知った、成長した時に結末を予想出来る、あなたの経験から結局はどうなるかの結末が分かってるから熱くなれないのは普通のことですよ。

松岡修造さんがあれだけ熱く燃えたままで生きれてるのは生きている素晴らしさと健康でいられてる奇跡をありがたいと感じる事ができたり本能的にそれを知っているからあれだけ数多くいる芸能人の中でも熱い男と言えば『松岡修造』となるのでしょう。 あそこまで熱くは生きれてる人はまずいませんから、なのに子供の時のままのように喜び 悲しみ  一生懸命に物事に取り組む  まさに松岡修造さんは性の本能が凄まじく強いからでしょう。

あなたの周りに松岡修造さんのように熱い人はいますか?  

>楽しくないというか、その瞬間は楽しいと錯覚することはあっても余韻が一切ありません。たとえば、友達と会って楽しいと思ってたのに別れたら一気に冷めた自分に戻って楽しかったから明日も頑張ろうという気になれません。そんなはずはないのに人と人との繋がりが 薄っぺらい と感じてしまいます。

冷静にあなたの知能が経験値から考えだされる正常な考え方ですから気にする必要はないかと思います。

> 私はどうしてしまったのでしょうか。病気とかではなくこれが通常の自分になってしまったのではないかと思うと不安です。私は前のような状態に戻れるでしょうか。

人間は生きてる限り良くも悪くも成長しますから前のように希望を持って楽しく生きれるかどうかはこれからのあなたの考え方しだいで決まると思いますよ。

身体障害者さんの介助ボランティアへしばらく行かれてはいかがですか、健康で歩けること目が見える事、手が動くこと、自分でお風呂に入れること、あなたにとって当たり前の事が出来ない人と接すると自分の健康のありがたさが今以上に幸せに感じられるようになり考え方も変化があるかもしれませんよ。

長い人生ですから今のあなたのような考え方をする時期があっても不思議でもなんでもありませんから無理して考え方を変えようなどとしないでくださいね悪いことなど何一つしてないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。なんだかすごくしっくりきて響きました。大人になるにつれそういうワクワク感などが減るのはわかるんですが、急にこうなってしまったので不安になってます。でもまあ割り切るしかないですよね。

>私は前のような状態に戻れるでしょうか。

それは誰にも判りません・・・よね 

素人考えの推測・想像に過ぎませんが
精神の病は親・祖先から家系的に連綿と受け継いで来た
DNA遺伝の問題でもあるので
残念ながら難しいのではと思います。

自分で自分を騙し騙し、
上手につきあっていくしかないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。なるほど、自分で自分を騙す、ですね。やってみようと思います。

「自分だけおかしい。

。」と思いがちですが皆同じような悩み抱えて生きてます。人は健康が一番ですので飯だけはきちんと食ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。食欲はあるのでご飯はちゃんと食べようと思います。

こんにちは。

辛いですね・・・私にも経験があります。
このままじゃ駄目だ、なんとかしなきゃ、と思ってモチベーションを上げて頑張ろうとするんですが、気力がついていかずさらに自己嫌悪になってしまっていませんか?

もしかしたら、質問者さんは今までいろんな事を頑張りすぎて、体が悲鳴をあげているのかもしれません。「今は休め」という、自分の体からのサインだと思ってみてはどうですか?

もし可能なら、無理に何かをしようとせず、ゆっくり休む時間をとってください。
そういう時間も必要です。むしろ、そういう時間の方が人間にとって大事なのかもしれないし、少なくとも今のあなたにとっては必要なものなんだと思います。

大丈夫です。
「そういう時期」なだけで、一生このままなんて事は無いですよ。

ご自愛ください☆
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そうですよね。休むこと、大事ですよね。あり無理しないようにしたいと思います。