電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこに書こうか迷ったのですが、なんとなく健康かなーと思ったので
こちらに書かせてもらいました。

テンションがあがりません。涙がでるほど笑う事もなくなりました。
前は箸が転がっても、ってやつで毎日毎日笑ってばっかで
楽しくて楽しくて仕方がなかったのですが
みんながくだらない事で笑っていて、
前なら自分なら笑ってたのかもしれないけど、
面白いと感じられなかったりします。
人の話にもいまいち興味がもてなくて、
中にはもてる人もいて、聞いてるだけでも楽しいし
もっと聞きたいと思う人もいるんですが・・・。

前の自分は好きでした。今も嫌いではないんですが
前の方が生きやすかったし、楽しかったし。
何かしら気を使って笑ったりテンションあげたりして
(実際はフリですが)
めんどうだし、きついです。

気持ちを前向きにしたりしても、ちょっと変わるけどってくらいで。
素でテンションあがりたいと思うし、笑いたいんです。
自分がそうなりたいって思ってるのになれない。
無理な事ならあきらめますが、以前そうだっただけに
戻りたくて仕方がありません。
バカ騒ぎ大好きだったのに、今はホント見てるだけ。
こうなってから失敗も増え、やる気もなくなり、
焦らなくなり、頭の回転も悪くなった気が・・・。

これは周りの人が違うから?
それともあたし自身に何か変化が??
前のように戻りたいんです・

A 回答 (6件)

こんにちは。



emichiiさんは身の回りの事で何か深刻な悩みを抱えてるとかはありませんか?

そうと仮定して考えますと、頭を使う優先順位がその悩みの方向に傾いてしまったのではないでしょうか。

例えば友達と騒いでいたりしても「悩み8: 楽しみ2」くらいになってしまって、実際に悩みの事は意識してなくても知らない所で考えてしまってるのかもしれません。

原因はどうあれ、自分もemichiiさんに同感できる経験を持っていて、色々考えた結果上記の様な結論にたどり着きました。

まだ若かった時期には、その場の状況の事でしか頭の中で考えてなかったと思います。20代後半の現在、その場以外の事も昔より深く考えられるようになってしまい、頭の回転も悪くなったと実感しています。

それが良い事でもあり、同時に悪い影響もあるのは確かです。

上記は自分の体験談で、「なんでだろう?」と考えてたどり着いた結論ですが、常にそのような事を自覚しながら生活を送ってきた現在、少し回復してきたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これだっ!!っていうのはないんですが、
もしかしたらこれが思っているより負担なのかも・・・
っていうのがいくつか浮かびました。
もしかしたらこれかもしれないですね。

自覚するようにして、生活してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 22:31

こんにちは!


あなたの質問を読んで感じたのですが・・・・
あなたはうつ病になりかけているのではないでしょうか?
私の知人でとても明るく朗らかな人がいたのですが、ある日突然様子が変わり鬱になった人がいます。
間違っているかもしれませんが・・・・・
もし今の状態が長く続くようでしたら神経科のお医者さんに相談されたほうが良いと思います。
基本的に人の性格は歳をとったからといって変わるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鬱ですか・・・文を読んで思い出したのですが
正直以前も1度言われた事がUu
ただ、神経科の病院は内科とかのように気軽に行って良いものか
不安があって・・・。
でもやはり1度行ってみた方がいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 23:54

>バカ騒ぎ大好きだったのに


この頃に戻れる方法は私にはわかりませんが

何かストレスを抱えてたりはしませんか?

私も4年ほど前に同じようなことを経験してます。
喜怒哀楽を我慢して溜め込み過ぎると段々感情がなくなっていきますよ。
ちゃんと感情を押し殺さずになにかあればちゃんと怒る時は怒る、悲しい時は声をだしてちゃんと泣く!
すごく大事なことらしいです。

全く見当違いな事を言ってたらごめんなさい
ホントに自分の時と似ていたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレスですか・・・。
これといった大きなものはないんですが、
ちょっとストレスになってそうなものが
いくつか思い浮かびました。

喜怒哀楽をしっかり出してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 22:45

テンション上げたい?どうしてですか?


別にテンション上げる必要無いのではないですか。

昔の自分に戻りたい?
昔より、物の考え方、想いが大人の考えに変ってきているだけではないでしょうか?(落ちついてきた)

大人になった自分を嫌にならないで下さい。
周りの大人を見てください、あなたが思っているようなテンションの高い人、多くいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんでですか?書いた通りテンションが高かった時の法が
楽しかったし、その時の自分の方が好きだった
って書いてるじゃないですか??
「あげなくていい」っていうのは簡単かもしれないけれど
無理してあげたい、と言っているわけではなくて、
元々自分がそうだったからこそ、戻りたいと思うのです。

下のお礼で違う方にも書いたのですが、
今の自分を嫌いなわけではありません。
正直、あたしの周りはテンションの高い人が多くいます。
どのくらいのレベルで考えていらっしゃるのかわかりませんが
自分の親から始まり、バイトの人達、学校の人、
昔からの友人、みんな少なからず今の自分よりは高いのです。

回答いただいたのに、反論?みたくなってしまって
嫌な思いをさせてしまったらごめんなさい。
でもこれが率直に思った事なので・・・

お礼日時:2005/02/26 22:39

疲れているのではないですか?


一度しっかりと休むことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寝不足、という事はないと思うのですが
寝るだけじゃ疲れはとれないかもしれないですよね。
何かいい方法があればいいのですが・・・。

お礼日時:2005/02/26 13:39

お困りのようですが、自分のテンションをあげるかどうかは、周りの人や環境ではなく自分次第ではないでしょうか?


自分がいつも「つまらない」「めんどうだし」と思って行動したり話してる事はきっと相手にも伝わっているはずです。それでは誰一人として楽しめないのでは?
前の自分が好きだったのなら、なぜ前の自分が好きだったか、なぜ今の自分が嫌いなのかを考えてみてください。その嫌いな部分がわかって治せていければ、またきっと自分のことが好きになれると思いますよ!前向きにいつも笑顔でがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MAMITANNさんのいう事はよくわかります。
しかしながら、今回は違うのです。
いつも「つまらない、めんどう」と思っているわけではないんです。
楽しく考えよう、前向きにしよう、としているんです。
今までなら楽しい事があって、自然に笑って、でした。
でも今は自分はおもしろいと感じない事でも周りが笑っていて、
だから笑っていたりと、素でわからないのです。
楽しそうな事に積極的に参加してみたりするんですが
終わってみるとすごく疲れていて、無理してたいんだなーって感じるんです。
なぜ今前の自分が好きで今の自分はそうではないのか、
前の自分はいつも笑っていて、楽しく過ごしていたからです。
今も楽しいですが、以前とはレベルが違う気がします。
ちなみに今の自分は嫌いなわけではないです。
テンションをあげようとしてもあがりきらず辛いです。
無理をしているのがすごくわかるし、苦しいのです。

[誰一人として楽しめないのでは?]
の意味がちょっとわからないのですが???

お礼日時:2005/02/26 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!