「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ATFやエンジンOILついてですが、ペール缶で購入し余りがでます。
①その際余ったオイルは使わなくても、酸化又は分離などの劣化は生じますか?
②それと、エンジンオイルなんですが、純正品でなくてもいいとおもうのですが、純正のフィット3ハイブリットDAA-GP5のAPI SNのSEA 0W-20オイル以外で、コストパフォーマンスのいいオイルはなんでしょうか?
③ATFもコストパフォーマンスのいいものはありますか?
④ハイブリットなんでエンジンオイルがあまり劣化しにくいのは、バックス等で教えていただいたのですが、ATFも同じでしょうか?ATFは違うような気がします。メーカーの交換時期は8万kmでしたが、この点についてももっと早めがいいのですか?ちなみに友達の自動車や2万kmと言ってました。尚値段はextra ATF 1リットル2000円安い?高い?
⑤オイル交換ぐらいは自分でもできるのですが、ATFは機械で自動でしかやったことがありません。下からエンジンオイルのように自分で交換したいのですが、できますか?
⑥タイヤもお勧めがあれば教えてください。ちなみにブリジストンを勧められます。
ホーイールバランスも必要なんですか?
長々と理解しにくい文ですが、なにとぞおろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

①缶の容器内の空気量が多くなれば酸化 進みが早くなると考えます 20Lペール缶にOIL10Lなら 半分空気なのであまり長い間 保管は良く無いと思います 1年くらいで使用していけば良いのですが


数台所有で 頻繁に交換する人以外 ペール缶で購入は、お奨めしません
自分は。4L空缶を4缶貯めて 20Lペール缶を購入し エンジンオイル交換後 4L缶へ移し替えます。

②ホンダエンジンは、高性能高効率ですが 反面繊細でナイーブです。
純正オイルも 他メーカー純正オイルより 同じ粘度でも 柔らかめに感じます。
エンジンとエンジンオイルの相性が重要で ホンダエンジンの場合特に シビアです
粘度を守り 基本純正 社外品なら まず出光エコメダリストが ホンダエンジンで高燃費を叩き出す 良いオイルとして有名です ヤフオクで入手可能
後は、シェルヒリックス 高価で買えないですが・・・
行き付けチューニングショップで 通常使用のホンダ車では、SUNOCO スベルト 競技車両ならブリルを粘度ミックスし適用粘度に調整てます。
SUNOCOスベルトも ヤフオクで入手可能

③ATFでなく CVTフリュードですね
ホンダ車は、基本純正です カー用品店やガススタで ホンダCVT適合規格などといった CVTフリュード入れるのは、お奨めしません CVTのトラブル メーカークレームも多いので 純正使っていないと 無償クレーム対応されなく 有償修理になりかねません
CVTは、走り出しのみに CVTフリュードを使うだけでシフトUPされると フリュードは関係ないので 汚れや劣化が進みにくいと言われてますが ディーラーの言う 8万kmの半分くらい 4万km程度で交換していくと良いでしょう。

④>ハイブリットなんでエンジンオイルがあまり劣化しにくいのは、バックス等で教えていただいたのですが、
カー用品店の 助言など 全く当てになりません エンジン内部を分解してみているわけでもないので!!

昔ながらの ATなら ATF交換 2.5万km位が良いです 汚れすぎる前に交換したほうが 汚れ詰りによるトラブルが起きませんからねー
何処まで汚してから交換するかは、各自の判断 7万kmでも8万kmでも使えますが 詰りリスクが高まるだけ
10万km未交換だと もう交換せず壊れるまで 使い切るのが一般的 となってしまいます。

⑤CVTのフリュード交換は、詳しく知りませんが
 ATFは、オイルパンが有りドレーンボルト外せば オイルパンの容量分 3~4Lは抜けますが アリの巣の様な
油路に入った ATFが抜けません 給油は、レベルゲージ部分から入れます 
 慣れてない 構造を理化していない人には、お奨めしません ディーラーにやらせ 何か起きたら メーカークレーム ディーラー作業クレームにした方が良いでしょう。

⑥ブリジストンのタイヤは、良いですよ しかし高くて 摩耗が早いです。
 ホンダ車は、タイヤノイズが車内に入り込みやすいボディーの作りなので 純正でも サイレント系タイヤやECOタイヤが標準装備されてます。なので 出来るだけ ロードノイズが少ないタイヤを お奨めします。
ダンロップエナセーブ、ヨコハマブルアースなどECOタイヤの方が安く BSより長持ちします。
タイヤの購入は、カー用品店は 国産タイヤは、意外と割高です。値引きしなくても 客が来るからです。
タイヤ館は、ブリジストンのアンテナショプ 地域のBSタイヤの価格の監視と標準価格の見本をするような店
作業員もすべての人とは言いませんが カー用品店のバイト君レベルと変わりないのが多いです。

>ホーイールバランスも必要なんですか?
必要です。 バランスとらないと 50km/h以上で走ると タイヤがぶるぶる震え ハンドル振動や 後輪なら後方が揺れます。
高速道路は、走ってられなくなります。

行き付けディーラーや整備工場で 持ち込みタイヤ交換を受けてくれるか またご近所で 持ち込みタイヤ交換をしてくれる ショップが無いかを確認してください
持ち込み交換できるショップが見つかれば 通販や ヤフオクで 消費税・送料込みで 安い所から購入が 安く済みます。
なお 通販オークションで 激安なものは、タイヤの生産年週が古い場合が有るので 要注意
生産年週が 1年前以内程度と 書かれてるところで 買いましょう。

知り合いの初代Fitはヨコハマブルーアースに ヤフオク購入 持ち込み個交換(組み替え・バランス・廃タイヤ処分費用)5000円で ディーラー見積もりの 半額で出来ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイヤ超参考になります。
友達ショップしてるんですが、他の店より高くてなんか言いくるめられてる感があったので、ありがとうございます。
常にBSを勧められ、且つBSが一番長持ちするって言われました。ザーレンがいい、1リッター2500円・・・
EXTRA ATFは2000円・・・高いような・・・
最後にフィット3ハイブリットDAA-GP5は7速ミッションです。

お礼日時:2016/07/30 03:41

①空気に触れさなければ酸化も劣化もしませんが


一旦開封したオイルを長期保存していくうちに劣化は進むので
開封後は一年以内に使いきるようにした方が良いでしょう。
FIT3ハイブリッドは3.5L/一回(エレメント交換時)だったと記憶しています。
半年に一回の交換頻度とするならペール缶での買い置きは持て余すことになります。

②③純正品が最もコストパフォーマンス(CP)が高いです。
それ以外のブランドやGS、ショップオリジナル品は純正同等かそれ以下の性能なので
CPは悪くなりがちです。

④純正ATFを使う場合に限り一般道や高速道路を常識的な速度で走行していれば
8万キロはノントラブルで走行できます、とメーカーは保証しています。
過酷な使用状況下に置くか社外品に入れ替えるとノントラブルとはいかなくなります。
友達の交換歴も神経過敏と言ってもよいです。
その友達はジムカーナやサーキットランで酷使しているのではないでしょうか?
それとも昭和時代の自動車整備知識を誰か(父親?)に吹き込まれたのでしょう。
オートバックスの店員の言い分も信用できません。
ハイブリッド車のモーター走行、アイドリングストップ等によりエンジン稼働時間が短いことが根拠なのでしょう。
しかしエンジン始動と停止を頻繁に繰り返すのはオイルの劣化を進める一因です。
エンジン稼働時間が短いことを差し引いても従来型エンジンと同等に劣化します。

⑤{できますか?}と聞いてくるようでは「やめた方が良い」です。

⑥BSは良いですが高いです。
次いで良いのがダンロップですが最近はBSに次いで高くなっています。
横浜は普通、前二社よりは安価ですが性能的にはワンランク落ちます。
ホイールバランスは走行安定性維持のためにも絶対に必要です。
タイヤを嵌め代え時に払う「交換工賃」にはバランス調整費用が含まれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろためになります。ありがとうございます。
トルコンオイルは、やはりお店におまかせします。
言葉足らずですみません、バックスの店員が言っていたのは、エンジンオイルの汚れのことだけでした。
自分も少しだけ、スタンドで働いていたので、色だけ見るときれいでした。
きれいなだけじゃダメなのかもしれませんが、CVTみたいに^^;
タイヤも参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/30 03:37

FIT3でATF?


まぁ自分のものですので壊すのは勝手ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何の回答?

お礼日時:2016/07/30 03:42

①何年も放置するわけじゃないなら同じものを購入して混ぜてもいいとおもいます。


②純正品でよい。
③④純正でないATFでメーカーの交換期間と考える必要はない。
⑤下抜きできますが機械じゃないと全部交換(FLASH)できません。レベルの確認がむつかしいので未経験者はやらないほうがいい。
⑥ブリジストンを選択する意味はまったくありません。YOKOHAMA・DUNROP・TOYOでいいとおもいます。バランスは当然必要。

自動車の初心者は無駄なことせずにディーラーにいったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にないります。

お礼日時:2016/07/30 03:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正オイルの方がいい?

フィットに乗ってます。こだわって100%化学合成油を新車の時から入れてるのですが、やっぱりホンダが製造した車だからホンダ純正オイルの方がいいんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

>回答ありがとうございます。

いえいえ、私も勉強する前はカストロール等の高価な化学合成油を使ってましたから。(^^:)
ちゃんとした知識のある人ほど、純正品を使用すると思いますよ。

粗悪な社外品やディーラー以外の下手な整備士の整備が原因で故障して、メーカー保証がきかなくなるより、毎回同じディーラー(購入した店)で整備した方がいいと思います。

>今までもったいない事してたんですね、オイル交換のたびに1万円近くいっちゃうので高いなと思ってたんですよね、

1万ですか・・(驚)
それだけあれば、トランスミッションのオイル(AT車ならATF、MT車ならMTF)も交換出来ますよ。

>これからはディーラーで交換します。

担当の整備士さんに色々相談してみるといいと思いますよ。
「この人だ!」と思ういい整備士さんが居たら、指名するのも手です。
親切で腕のいい、信頼出来る整備士さんに出会えるといいですね。(^-^)

Q新車でフィットを購入して五年以上たちます。今まで0w20粘度のオイルし

新車でフィットを購入して五年以上たちます。今まで0w20粘度のオイルしか入れたことなかったのですが、僕の好きなVIP車メーカーのジャンクションプロデュースのエンジンオイルがオークションで5000円(定価22000円、意味不明に高い)で出品してたので買いたいのですが、粘度が10w40です。オイルが堅いからってエンジンに悪いとかはないですよね?悪くなるのは若干燃費くらいですか?
入れるなら暖かい季節になってからのほうが良いですよね?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

別に悪くないです。ぜんぜん大丈夫です。
というか、フィットでサーキットを走ったりする人は10W-40くらい普通にいれると思います。
余談ですが、○○w-20とか○○w-40の20とか40という数字は、エンジンオイルの温度が上がったときのオイルの硬さです。
なので常にアクセル全開!!みたいなことをしなければ10W-40の必要はありません。(普通に運転するだけなら、エンジンオイルはそこまで熱くなりません。レースとかだとエンジンオイルが熱くなるので硬いオイルを入れます。)
ちなみにホームページを見てみましたが、ジャンクションプロデュースのオイルが高いのは、4リットルじゃなくて、7リットルだからみたいですよ。

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。

Qフィット1300CCの車検相場

フィット1300CCの車検相場はいくらですか?地元の整備工場で総額9万円しました。車検大学総額6万円との広告を見ましたがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>フィット1300CCの車検相場はいくらですか?

ピンからキリまでです。^^;
と言うのは、質問者さまが「車検に何を期待するのか?」次第なのです。
そもそも車検は「車検時点(年月日)は、保安基準に合っていた」という過去の証明に過ぎません。
ですから、車検を受けて1時間後に故障しても誰も責任を負いません。
陸運局車検場も車検を依頼した業者も、法的に責任を負う義務はありません。
※業者に依頼した場合は、新品で交換した部品に対しては保証があります。
結局、質問者さまが「車検は通すだけで良い」と考えていれば5.5万円程度です。
※車検大学は「事前点検結果で、追加料金発生」ですよね?
そこそこの不具合は、修理をして欲しいと考えていれば9万円程度でしよう。
メーカー指定の部品交換を行うと、12万円程度でしようかね。

余談ですが・・・。
フィットだと、法定費用(税金・自賠責・印紙代)が45340円です。
自動車に不具合が無く、ユーザー車検を行うと5万円でお釣りが出ますね。^^;
結局、車検見積費用から45340円を引いた額が「業者の利益と部品代」です。

Qメーカー指定粘度オイル(0W-20)を入れる理由は

先日オイル交換をしようとボンネットをあけたら、
「必ず0W-20のオイルを使用してください」とでかでかとステッカーが張ってありました。(事務用品で作れるようなステッカーです、メーカーが作ったステッカーではありません)

たぶん 車検時にディラーが貼り付けたものと思います。  

取説を読むと、 0W-20  5W-20 が指定オイルになっていましたが
これまでずっと 10W-30(20?)をいれていました。

10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

もちろんメーカーの指定が一番いいのかもしれませんが、燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

それとも これといって目立った問題はなく(そう目立った問題になるとは思えませんが)
メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

または エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの環境で多くの誤差が出ますからね。
特に、信号が一切無い+渋滞が無い+坂道が無い状態で走行しないと実験結果は出ません。
国土交通省届出用数値を得る目的で、これらの粘度のオイルを勧めているのでしよう。

>0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

質問者さまが住んでいる地域が分かりませんが、粘度は「適用・耐用できる気温」を意味しています。
0Wだと、マイナス40度から0度の範囲に対応。
10Wだと、マイナス20度からプラス10度の範囲を対応。
質問者さまがマイナス40度からマイナス20度超寒冷地で住んでいれば、エンジンが故障します。
潤滑油としての機能を、全く果たしませんからね。
日本国内でも、温暖化とエセ環境保護団体が叫んでいますが「極端に低温」になる地域がありますよね。
(10000年単位で考えれば、地球は温暖化・寒冷化を繰返しています)
また、タコメータ上の最高エンジン回転数で常時走行する場合もエンジンが故障(焼き付き)します。

>メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

先に書いた通り、メーカー指定粘度を利用しても「メーカーが望む燃費は期待薄」です。

>エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

設計・試験走行時に、一番適した(馬力・トルク・燃費が期待できた)粘度がメーカー指定です。
安心を考えれば、メーカー指定オイルの方が無難でしようね。
但し、各種エンジンオイル添加剤を入れると意味が無くなります。

私個人としては、最高速度は(追い越し時を除いて)道交法を守っています。
最近は、10W-30の「国内平均オイル」を用いていますね。
日本国内全ての環境で、用いる事が出来ますし安価です。
メーカー指定は、10W-30・5W-30・0W-30と取説に書いています。
その下に「使用する地域の外気温度を基準に、上記オイル粘度を選択して下さい」と書いていますよ。
国産車ではありませんが、国産車も実質的には同じです。

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの...続きを読む

Q【ホンダフィット】 新車納車以降のエンジンオイル交換の時期

最初のエンジンオイル交換時期と、内容(指定のオイルの有無等)、また特に気を付ける点など、ぜひお教えいただきたく!
ちなみに、毎日200kmほど走行します。

Aベストアンサー

最初は1000キロ、その後は5000キロごとの交換といったところでよいと思います。
オイルについても
エンジンに特に手を入れている、
気温が常時30度以上の亜熱帯、
マイナス10度を下回ることもあるような亜寒帯、
などの場合でもない限り、メーカー推奨の純正オイルでいいと思います。

毎日200キロも走るのであれば、通勤などでの日常ユースだと思うので、
期間的な問題(半年に一回は交換目安の距離を走っていなくてもオイル交換)は発生しませんので、
5000キロを目安としてオイル交換を行っていけば、オイルが原因のトラブルはまず発生しません。

あとはオイル交換2回のうち、一回はエレメント(オイルフィルター)も
併せて交換したほうがよいでしょう。

QフイットCVTミッションオイル交換

フイットCVTミッションオイル交換

お世話になります。

新車購入から一年半で16000キロにて、4回目のエンジンオイル交換に行った時に、ミッションオイルのにじみが出てきているとの事で、点検兼ねてミッションオイル交換もしました。いわゆるATオイルですね。

今回はディーラではなくスーパーオートバックスにて交換しました。

もちろんホンダのCVTは癖が有るので、専用オイルで交換しました。

その時に、オイル量は下限ぎりぎりにしましたと。

理由は、熱でオイルが膨張して泡立つのでという事でした。そんなもんなんでしょうか。上限まで入れたら、先の原因によりにじみ出やすくなるのでしょうか。

また、ミッションオイル交換、いわゆるATオイル交換をしてから、以前に比べ、回転数の割には加速度がちょっと悪くなった印象があり、何となく滑っている様な感覚がありました。交換して二週間ぐらいでだいぶマシになったのか自身が慣れてしまったのかは分かりませんが、燃費も落ちました。

気のせいだと良いのですが、車の事が分からないだけに、ご存知の方おられましたら、ご教示よろしくお願いします。

フイットCVTミッションオイル交換

お世話になります。

新車購入から一年半で16000キロにて、4回目のエンジンオイル交換に行った時に、ミッションオイルのにじみが出てきているとの事で、点検兼ねてミッションオイル交換もしました。いわゆるATオイルですね。

今回はディーラではなくスーパーオートバックスにて交換しました。

もちろんホンダのCVTは癖が有るので、専用オイルで交換しました。

その時に、オイル量は下限ぎりぎりにしましたと。

理由は、熱でオイルが膨張して泡立つので...続きを読む

Aベストアンサー

オイル交換はどこでもできますが、トランスミッション関係は複雑な構成でできているので、メーカー系のディーラーでオイル交換してもらった方が正確です。
交換の有無の判断もディーラーの方にしてもらった方がよいです。

というのは、車に関する技術情報は、メーカーからディーラーへ降りたり、メーカーによる講習会に出たり、するので、それに従って整備します。顧客は安心して任せられる面があります。
それ以外の店はどこまでディーラーに関する情報を扱っているのか、よくわからない面があります。

今度からはディーラーで車検、定期点検をしてもらうよう依頼して下さい。

QCVTフルードの交換について

一般的にATFは交換しなくても良いというのは聞いたことがあるのですが、CVTフルードについてはどうなのですか?

近々、買い替えを検討しているのですが、CVT車も検討しております。頻繁に交換すべきなら、CVT車は避けたいと思っているのですが、CVT車には乗ったことが無い為、わかりません。

例えばホンダのフィットは、CVTのジャダーというものが発生する為、頻繁に交換しなければならないというようなことがとあるサイトに載っていたのですが、サイトによっては交換しなくても良いとか、定期的に交換すべきだと、意見が分かれているようです。

結論としてはどうなのか教えてください。

車種によるのであれば、具体的な車名を挙げて頂けると、買い替えの検討の参考になると思うので、できれば教えてください。

Aベストアンサー

先代のFit(GD*)までのホンダCVTでは他社のトルクコンバーターではなく湿式クラッチを使って
いた関係でCVTフルードが劣化してくるとジャダーを起こし易くなり、4万Kmでの交換とはなって
いましたが実際には2万Kmでの交換が必要でした。現行のGE FITからはトルクコンバーターを
使っているので交換周期は長くなっているかと思います。
ただ、CVTの構造上金属のベルトとプーリーで動力伝達をするわけですから、片や焼付かない
ように潤滑性が求められ・一方でスリップロスは抑える必要があり・更に油圧作動油としても
働く必要がある為に、全くの無交換では加速時に違和感が生じたり・定速走行時でもエンジン
回転数が当初より上昇するようになります。これらを感じられたら純正の指定フルードに交換
されるのが現実的・かつ適切かと思います。


人気Q&Aランキング