アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、高卒で就職をした20の女です。
いまさらながら夢を見つけてしまいました。
私は、スクールカウンセラーになりたいです。

ですが、スクールカウンセラーになるのは大学を卒業し、大学院に行き
臨場心理士の資格を取らなければいけないのはわかっています。

ですが、大学や大学院に行けるお金はなく……

そんな時にこのサイトを見つけました。
http://スクールカウンセラーになるには.biz/category1/entry31.html

ここには、大学を卒業しなくても、資格さえ取れば
スクールカウンセラーと準ずる者という扱いでなれると書いてありますが
教育委員会のサイトを見たら、準ずる者、の条件には全く詳しく書いていないので、わかりません。

現に、大学を出ていなくてもカウンセラーになったよ!という方や
そういった知識に詳しい方は
ご回答願います。

資格さえ取れば、スクールカウンセラーになれますか?

A 回答 (2件)

>資格さえ取れば、スクールカウンセラーになれますか?


臨場心理士の資格を取得していても、応募し、合格しないと採用されませんし、一年間仕事しても、翌年の仕事が継続でできないことが多い、応募し、審査に合格しないと翌年の仕事ができません。

http://www.kals.jp/clinical-psy/official-psy/
>公認心理師法が2015年9月9日に国会で成立し9月16日に公布されました
>公認心理師を得るために、受験資格としては、次のパターンがあります

もうすぐ実施される国家資格ですが、こちらが正式に発足すると、これもスクールカウンセラーで採用される可能性があります。ただ、給与ですが、臨床心理士と同額なのか、半額程度かは未定です。恐らく、半額程度になりそうです。

http://ocenprofa.pl/
>人気があるのが、スクールカウンセラーという職業です。
>心理カウンセラーの資格の身を持っている場合
>精神科医や臨床医心理士の資格を持っている場合と比べると大きな差がある

この手の情報を見ての質問だと思うのですが、似た仕事で資格として学校心理士とかもあります。しかし、現状でも応募してもスクールカウンセラーとして仕事するにはかなり限定される、この資格を取得すると仕事に困らないなどの宣伝文句を鵜呑みにしないならば、情報としてはそれほど的外れでないことが記載されています。実際に、この資格でスクールカウンセラーとして働いている人がいるかどうか、過去には一人とかいたという実績も不明です。

ただ、自治体によっては、経費削減の目的で臨床心理士でない他の資格の有資格者を安く雇うケースもあるのは事実ですし、具体的にどういう資格かは問い合わせる必要があります。応募しても採用されないならば、運なのか、実力か、他の応募者が採用人数の10倍数の臨床心理士資格取得者であれば、他の資格の優先順位がどうなるかは自治体の判断です。

厳しいことを書くのですが、お金を出して大学へ行かないでも心理の名前がつく資格を取れる専門学校などは、宣伝でスクールカウンセラーにもなれるかもと誘惑しますが、非常に難しい、現実的ではないのが実際の採用状況です。
    • good
    • 1

スクールカウンセラーは、学校の職員で、教育委員会の採用試験があります。



教員が、大学を出て、教員免許を持っていても、必ずしも採用されるとは限らないように、
スクールカウンセラー資格取得=採用とはならないと思います。

仕事をされているのなら、貯金して、大学の2部や通信課程に入り、
時間がかかっても大学卒の資格を取り、スクールカウンセラー資格取得を目指すべきだと思います。

保育士の資格、教員免許、カウンセラー資格等は、取得したからといって、それが必ずしも
就職に結びつくわけではありませんので、その辺も考慮して、検討されれば宜しいのではないでしょうか。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!