プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家タイプの集合住宅に住んでいます。 一階に私と高1の娘
二階に70歳位の男性、60歳位の男性が別に住んでいます。
4月に引っ越しをして3ヶ月目70代の男性から
騒音苦情の手紙をもらって内容をみたら
玄関のドアの鍵の開け閉めの音、歩く足音、窓の開け閉め、風呂のドアの開け閉め、いす、テーブルなどを引く音、などなど色々書かれていて隣の部屋の男性の事、ご近所の犬の泣き声、雨戸の開け閉めなども書いてあり耳栓をしても眠れなく私たちに殺意をみたいな文面でした。
私の帰りがけ夜の11時過ぎになるので勿論静かにドアの開け閉めもしてますし、洗濯、食事などもしていません。
子供も女の子なのでバタバタ歩き回る訳でもなくましてやうちは一階、相手は二階、逆なら納得しますが殺意を持たれるほどの音はさせていないと思うのですが
納得はいきませんが昨日謝罪に行った所
隣は朝5時前からバタバタするし私たちは夜中までうるさいと
うちにも勿論朝早くから音は聞こえます。
それぞれ生活パターンが違うのだからと
私たちは考えていますが
これからどうすれば良いのか、書かれていた苦情を全て実行したら外には出られず、お風呂も入れないです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

不動産会社に勤めている者です



私だったら、「じゃあ、一切音を出さない手本みせてください」から反論しますね。
近隣の一般的な生活音が嫌なら隣家がない田舎での一戸建てを買うか借りた方がいいんじゃないですか?と提案しますね。
こっちは悪くないですからね。

他の方が言う通り、管理会社や貸主とよーく相談しましょう。脅迫紛いがあるなら先に警察を交えてもいいです。
私なら近隣への迷惑行為として2Fの方へ契約解除通告も考えます。今後、下階の募集ができなくなりますからね。

ちなみに戸建タイプの複数世帯に賃貸していることを準貸家といいます。
(2Fは外階段で上がるなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐いので強気には出れないですが
手紙を見せて相談したいと思います。
私達が出て行っても又同じ問題が出ますよね!
警察にも行ってみます!
ありがとうございました‼

お礼日時:2016/07/31 06:21

引越ししましょう。

高校生の娘さんもいますし心配です。
その手紙を契約者に見せて相談、お金も少しは帰ってくるかも。
貴女が女性だから、なおさらなめてかかっているのかも知れないが危害に合わない為に引越しが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9時前にもう二階の電気が消えていてもう寝ているみたいです。
とても、そんな時間には眠れないし
隣の男性にもかなり文句を言ってるみたいです。
とりあえず検索してさがしてみます。

お礼日時:2016/07/30 21:46

64歳主婦です。



引越しをしましょう。

「三十六計逃げるに如かず」という諺があります。

困った時には逃げるのが得策である、、という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね
何があってからじゃ遅いので
不動産屋、大家さんに話します。

お礼日時:2016/07/30 20:28

一軒家タイプの集合住宅がよく分かりません?


いわゆる、シェアハウスですか?高校生の娘さんがいるのに、シェハウスは危険すぎませんか。
お金はかかりますが、一般的な集合住宅に住み替えましょう。危険すぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シェアハウスでは無くて一階と二階が完全に別れています。
二階が二世帯です。
殺されては困るので引っ越したばかりですが引っ越しを考えてます、

お礼日時:2016/07/30 16:52

どこにもいるキチガイおじさん。


老人の一人暮らしだから静かに暮らしているのに、集合住宅だから他家の音ばかり気になってノイローゼになる人多いんです。
数ヶ月前に、やはり母娘で暮らしていた方が騒音トラブルで老人に殺されましたね。
よく、ワイドショーでも取り上げられてるけど、マンションでも同じ理由の苦情が多いし、ベランダの喫煙も苦情になる。
魚を焼いた煙が換気扇から共用スペースである廊下に流れると、苦情になる。
世の中苦情を言えば自分の思い通りになると勘違いしてる精神状態がおかしな人ばかりです。
その爺さんが引っ越せば済む話しなんですけど、大家さんにその手紙を見せ、警察にも一応相談。爺さんの隣の男性とも情報共有する。
何もして来なければ警察も何もできないけど、話をしておけば要注意爺さんと何かあったらすぐ来てくれるでしょう。
住む場所探しは大変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その殺人事件の事も書いてありました。
犯罪者にならないように協力してくれと
明日大家さんに相談に行ってみます。

お礼日時:2016/07/30 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!