天使と悪魔選手権

災害で家を新築する計画です。

災害で家の建て直し検討中ですが、工務店から来た見積りが高くて止まってる状況にあります。
建てる坪数は約20
坪で1300万で来てます。これ相場ですか? 九州の田舎です土地も全て私有地内で建設です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

田舎っちゅう事でっから、木造とちゃいまっか?


坪単価65万円・・・普通と思いますわ〜!
まっ!気になるなら下記のサイトで確認されたらえぇ!
http://kenti9.com/archives/854
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです木造です。今の家は55坪程あり、今度は小さく安くを見てましたがやっぱり高い買い物です。

お礼日時:2016/08/01 14:41

プレハブ工法なら800万円ぐらいでできますが、本格的な木造になると1500万円というのは普通ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうみたいです。
時代共に相場も上がっているですね! プレハブ参考もありがとうございます。

お礼日時:2016/08/01 15:09

工法や仕様がどの程度なのか又、基礎補強(杭や地盤改良)の有無などで大幅に価格は変わりますが


規模が20坪で恐らく平屋建てで基礎補強無しの標準的な感覚だと坪65万円は納得範囲では?
災害地は施工費が高止まりしやすくなりますし〇〇ミクスとかでも上昇傾向があるようなので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生涯家を建てる(購入)するなど思っても見なかったので聞くもの見るもの桁が違ってます。 皆さんに聞いて妥当性が理解出来ました。

お礼日時:2016/08/01 23:40

何年前の感覚が頭にあるかですが、建築基準法に則って、


「使わなければならない部品」が増え「最低限必要な寸法」も変わってきています。
それでも倒れた家が被災地なはありますが、倒れにくくなった事実はあります。

家族構成や生活スタイルによって、世間体の見栄よりも、安い工法を選ぶのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
贅沢に作る家ではないことは確かです。安くて負担のかからない金額を予定してましたが… 話を聞いてレベルアップしないとですね!

お礼日時:2016/08/01 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!