アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと古い話になるのですが、安部総理は「たとえ、徴兵制などで兵隊を集めても素人だからいみgない。だから、徴兵制は信じられない。」といいました。でも、自衛隊に入ってる人のほとんどは高卒のド素人です。しかも、大学いくお金がないなどで入隊してる人がかなり多いらしいです。

おかしいですよね?矛盾していますよね?

これに関して考えを持ってる人はどんどん書いてください!!

質問者からの補足コメント

  • 誤字ありました。すいません。1行目の最後のほう、「素人だからいみgない」になっていますが、正しくは、「素人だから意味がないです」
    すいません。

      補足日時:2016/08/01 22:59
  • 高卒=素人という意味ではございません。
    自衛隊の学校いってない=素人という解釈です。

    文章能力がなくてすいません。今後の質問にも生かしていきたいので、どんどんおかしな部分や意見などをお書きください。

      補足日時:2016/08/01 23:03

A 回答 (12件中1~10件)

毎日専門的な訓練を重ね、日々レベルを向上させている自衛隊員と同じな訳がないでしょう。


2年ほどでは最低限の訓練に耐えうる体力作りと最低限の訓練くらいしか出来ないでしょうし。
素人と玄人に学歴を持ち出すとか…寝言は寝てから言ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問がへたくさかったですね。

結局、自衛隊にはいる人のほとんどが経済的理由ではいってくる素人です。徴兵制で集める素人と何が違うの?
ということです。

文章下手ですいません。

お礼日時:2016/08/01 22:57

高卒イコール素人のわけがないでしょう。

何も矛盾していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自衛隊の学校いってない人のことを素人と解釈させてもらっています。なので、高卒=素人という意味ではありません。

文章を作るのが下手ですいません。

お礼日時:2016/08/01 23:01

先の大戦で赤紙一枚で出兵していった兵隊さんは皆素人だったと思うけどね。

意味がなかったのか。そう言う人は靖国神社に行くべきではないと思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の話をしています。

お礼日時:2016/08/05 20:36

確かに質問者さんが言う通りで、


大多数の高卒は2~3年の任期制で自衛隊員になるようです。
そこで任期満了なので徴兵制と変わらない。

でもまあこれは、そこらの民間企業で言う「試用期間」みたいなもの。
任期満了で退官する人もいるようですが、
ほとんどは職業軍人(?)としてそこから延長して
自衛隊の基幹要員(いわゆる下士官)になっていくのがメインじゃないですかね?
どう見たって大学生くらいの年齢とは思えない自衛隊員が圧倒的に多いですよ。

カネないから高卒で自衛隊、というのは偏見ですね。
本当にカネない奴は、
自衛隊というか防衛大学に入り込んで
卒業と同時に任官拒否して逃げてく奴らです。
まあ、それだけが理由じゃないでしょうが、
「大学行くオカネないから防大に」という輩は結構いますよ。

都会よりも進学率が低い田舎では、
実業高校を卒業して地元の上場企業(の工場)に勤めるのが多いですが
自衛隊もそれと同じ感覚でしょ。
オカネが無いのではなく、
そっちのほうが効率的だからそういう道を歩んでいる人がかなりいる。
オカネモチとかビンボウとかではなく
学校のランク、および本人の能力が重要なんじゃないですかね?


大学卒業したのに高校卒の資格で2士になる人だっている。
オカネの問題じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/05 20:34

日本人でもない方に理解していただこうとは思いませんが、私は、未熟なままで戦地に行ったとしても、国の為に戦ってくれたことには変わりがなく、靖国に合祀される資格は立派にあると思います。



徴兵や靖国神社について、悪意で誤解している(させたい)方がよくいますが、戦争が起こった場合、招集されるのは、まず予備役です。(「予備役」くらいは自分で調べてください)
素人が徴兵されるのは、それらでも足りなくなってからですが、その場合はそれなりに訓練をさせてから投入します。




A:>誤字ありました。すいません。

文章では「すみません」を使ってください。
「ありがとうございました」を「あじゃじゃしたー」と書くのと同じです。



B:>しかも、大学いくお金がないなどで入隊してる人がかなり多いらしいです。

それが徴兵制と関係あるのでしょうか。
学費のない人間が就職するのは仕方がないことだと思います。
(それが自衛隊だと、あなたはご不満なのでしょうか?)



C:>安部総理は「たとえ、徴兵制などで兵隊を集めても素人だからいみgない。だから、徴兵制は信じられない。」といいました。

ソースを要求します。
もしかして、↓のことでしょうか。(徴兵制は10:50から)
他人に質問するなら、その前提となる資料を願望やウソを混ぜないで、正確に引用してください。



安倍総理の発言の要旨は↓です。

イ:【ハイテク化した現代の兵器を使いこなせる兵士に育てるには数年かかる→徴兵期間中では不可能】
ロ:【そのような素人同然の兵士では作戦ができない】
ハ:【そんな低レベルの兵士をローテーションして数だけ揃えても意味がない】


イ~ハの理由から、自衛隊(と志願制を採用している他国の軍)は、その高卒のド素人を数年かけて育てた上で使っています。
それは、あなたが考えている「徴兵(のような何か)」とは、全く違うものだと思います。



D:>どんどんおかしな部分や意見などをお書きください。

回答やお礼や補足から、質問者様は軍事について全くの無知と判断させていただきました。

まともな知識があり、それを元に論理に思考できる者が、日本で徴兵制が不要であると主張する理由は以下のようなものです。


まず、徴兵制の目的は、以下の理由による「歩兵」の確保です。(詳細は後述)

D1:他国との関係が悪化した為に、国境警備用の部隊(歩兵)が必要。
D2:地上目標の占領・確保・維持は、歩兵を駐留させる事でしかできない。

D1ですが、陸上の国境線が長い国ほど人数が必要になります。
戦争中(内戦や休戦や停戦も含む)は更に増えます。

しかし、日本では国境=領海線の為に「歩兵」はいりません。
陸自の主な任務は、海上での戦闘で消耗している筈の敵の上陸を阻止する為の戦力で、必要人員は多くありません。

D2は、現在の自衛隊の目的は専守防衛であり、他国での大規模な活動や戦闘は想定していません。

以上から、日本の戦力は、陸上戦力(歩兵)より海空がメインとなります。
そして、海・空の隊員は、歩兵以上の高度な専門知識と技術が要求されます。
それらの人材は徴兵のような短期間では養成はできません。
(そもそも、現代では歩兵ですら徴兵期間では養成できません)



徴兵制は、社会システムにも以下のダメージを与えます。

D3:徴兵される者の職場や学校でのキャリアが中断される。
  (復職・再就職へのフォローや、その為の法整備が必要になる)

D4:D3から企業が安定した人材確保を行えない。

D5:頭数が増えるので、訓練、装備、人件費、施設に費用がかかる。
 《まず、大量の教官(=ベテラン)が常時必要になる。》

D6:婚期の遅れが予想される。

D7:D3~D5により、経済活動に影響が出て国力が落ちる。
  (徴兵中の兵の給与は、他の国民からの税金である)


D3~D7に加えて、徴兵は強制なので意識や能力の低い者も入ってきてしまう。
それによる負傷率・死亡率の上昇によるコスト(医療・障害への補償・遺族年金・実働兵士の減少)や、部隊の士気らレベルの低下等も問題になる。


以上から、日本の場合は徴兵は不要であり、それに頼るくらいなら、そのリソースで正規隊員を増やし、待遇を篤くするべきだと思います。


一方で、一部の論理を超越した理想を掲げていらっしゃる方達は、日本は軍事力以外の「何か」で守られているので、徴兵どころか自衛隊すら不要だとお考えのようです。
「素人の兵隊?」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。切り取られた記事を見ていたようです。

徴兵制がない理由にお金が無くなるとか、言っていますが集団的自衛権を行使できるようになってから、自衛隊に入る人は減っています。そして、もし集団的自衛権を行使したら兵員不足になると思われます。そのときは、どうするのでしょうか?

お礼日時:2016/08/05 20:39

阿部首相が聞かれたのは、安保が終結されれば直ちに戦争がはじまる、徴兵制度になり直ちに戦場に送られると、昨年に散々言いまくっていた野党の答申での中の返答です。


そこで、阿部首相は、戦争を始めるための安保じゃない、戦争を回避するための安保である。ましてや、戦争が始まっとして直ちに徴兵制にして、素人をなんの訓練もなしに戦場に出しても、無駄死にだけで、あなた方の言うところの徴兵・即、戦場送りはありえない。野党のあなた方の考え方自体が支離滅裂のめっちゃくちゃ、と。

その答弁のなかでの単語拾いだけをされても、まったく意味のない質問になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。編集されてる記事を見ていたようです。これからは、気をつけます!

お礼日時:2016/08/05 20:29

矛盾していないと思います。


自衛隊に入隊希望があっても、一定の条件がある様です。
また入隊時は、ほとんどが素人ですが訓練によって
そのスキルが上がります。で、入隊希望者は
「意志」を持っています。
これが徴兵とは大きな違いです。

徴兵に不満を持った人物に訓練させても
そのスキルは、どうなるでしょう?
有事の際、その人物は現場でジャマになるだけかな。
自衛隊では、入隊期間で現場での配置を考慮するのでは。

また、考えてみてください。
徴兵のコストを。
徴兵させるための衣食住の費用また訓練に使う装備。
いったいどの位のカネが必要となるか?
それらを考えても徴兵はない、かな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

徴兵制を導入せざる負えない時が来たら、お金がなんて言ってる場合じゃないですよね?

お礼日時:2016/08/05 20:40

兵器と兵士はインクジェットプリンターとインクのようなものです。


このような機器は消耗品の交換が容易であるようによく考えられています。
逆に消耗品を交換不可能な機器は必要な能力を備えていないと思います。
兵士は消耗品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/05 20:27

あんまり政治家の言葉を額面通りに受け取らないほうがいいかと思いますよ。



徴兵制でも志願制でも、素人を採用するのは、軍隊に限らずどこでも同じです。

「軍人経験者以外は採用しない」という事になれば、自衛隊員は年に数人しか補充されないことになるでしょう?
民間での軍人経験者など、「外人部隊に所属したことがある」なんて言う、とてつもなく特殊すぎる人生を歩んだごくごく少数しかいません。いや、もしかしたら数人もいないかもしれない。

そういう事ではなく「徴兵制はない」という事を強調したかったのだと思いますよ。

単純に
「徴兵制は絶対にありませんよ」
というより
「徴兵制はこういう理由があるから絶対にありませんよ」
といったほうが説得力があるでしょう。間抜けな理由付けではありますが(笑)

時系列がよくわかりませんが、野党が戦争法案などと反対していた時期であれば、
「こういう理由があるだろ? だから徴兵制はあり得ないよ、バーカ」
的なニュアンスなのではないかと。
馬鹿が馬鹿を馬鹿にしている感じもしますけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の政治は、腐敗していますね。

お礼日時:2016/08/05 20:41

>おかしいですよね?


あなたのこと?
>矛盾していますよね?
矛盾しません。

自衛隊に入隊してもすぐに兵隊になれるのではありません。
はじめの1年は基礎訓練と各職種の訓練で終わってしまい戦力にならないどころか足を引っ張る存在です。

>自衛隊の学校いってない=素人という解釈です。
自衛隊の学校は基礎訓練をするところではありません一人前になった兵隊にさらに専門職としての高度な知識、技量を付けさせるところ。
防衛大や高等工科学校のように外部から直接入れる学校なら3~4年訓練する事になります。

つまり徴兵では基礎訓練だけで終わってしまうので戦力にはならず既存の隊員は訓練に取られるので戦力としてはマイナスになると言う事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既存の隊員が、集団的自衛権を行使してなくなっていたらどうするんですか?
マイナスでも徴兵制を出すしかないですよね。

あと、自衛隊の学校についてはほとんど無知でした。軽く記事を見ただけです。すみませんでした。

お礼日時:2016/08/05 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!