dポイントを20倍にするたった2つの方法

手取り15万円、貯金について

上手な貯金方法があったら教えてください。
色々調べたり、我慢したり節約したりしてみるのですが、なかなか貯まりません。
下記に詳細を記載しますので、ご意見いただけないでしょうか?

現在の支出状況
家賃 3万2千円
生活費 3万円
車のローン 2万7千円
車両保険 9千円
医療保険 3千円
携帯料金 1万円
月極駐車場 5千円

その他、2ヶ月に一回ほど、化粧水や乳液、生理用品などを購入しています(3千円〜1万円位
)。

毎月4万ほどは貯金にまわせるはずなのですが、細かい出費(洋服も靴も買ってないし美容院も行ってないので、たぶん細かい日用品やタイヤ購入費など一時的な出費です)で残りの4万もなくなっていき、結局2万ちょっとしか貯金できていない感じです。

結婚を機に生命保険も入りたいのですが(まだ加入していませんが、試算ですと4千円〜6千円になりそうです)生活がカツカツになりそうで心配です。

客観的に見て、この支出はやはり多すぎるでしょうか?

また、事前に貯金分を分けようにも、いつもギリギリで難しい場合、上手な貯金方法ありますでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

見た感じ車と携帯代が問題っぽいね。


車は地域によっては必需品だけど、もし都市部に住んでるなら自転車とかに見直すと良いよ。
携帯代に月に1万は高すぎ。
プランの見直しとかで3大キャリアでも月に6千円〜7千円くらいに抑えられるはず。

そして預貯金はNo1様の仰るように給料から先取りして、残ったお金で生活することを考えないと貯まらないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね……車の維持費が厳しいです。

地下鉄のない田舎で、駅も徒歩1時間ほどのところにあり、バスは通勤退勤時は1時間に1、2本くらい。

仕事も遅くなることがよくあるので、車を手放すのは難しそうです。
新車で買ったばかりでローンも6年くらい残っていますし……。

携帯代については、ネット閲覧が多くて日に1時間と、あとは帰るよコールに使うだけなので、SNSもゲームも電話もメールもしてないのに、1万円は高いと思っていました。

スマホはそんなもんだって聞いたことがあって、そのままにしていたんですが……やっぱり高いんですね。
auへ相談しに行ってみようと思います。

楽して貯めようと思うからダメなんですよね……。
先取りして貯金するようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 12:49

クルマが一番大きいですね。


27千、9千、5千合計すると41千
4万1千円プラスガソリン代、定期点検、車検、自動車税
月に5万以上になると思います。
自転車に代える、きついなら電動自転車もあります。
 クルマに乗りたいのなら実家に住む、たまにドライブとか親を連れて行くと親孝行になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数値に出されると、悲鳴が出そうです笑。すごい維持費ですよね……。

実家住みは、辛くても経済的精神的な自立を優先したいので、考えていません。
ドライブはいいですね!
誘ってみようと思います。

車は新車で買ったばかりで、手放すにしても切ないので、もう少し考えてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 12:59

車を放棄しなければお金は貯まりません。

スマホも無駄です。車やスマホは投資ではなく消費です。
お金を貯め勉強し(お金はかかりますが投資)株式投資し資産を築きそれからです。資産ができる前にお金を使ってはいけません。
私は年収300万円のころ株式資産は5000万円ありました。そのころようやく車(一番安い)を買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通勤だけなら徒歩圏内なので車はなくても良いんですが、実家に行く時や買い物の時などは、1時間に何本かしかないバスを使うほかなく、不便です。

自転車もいいんですが、仕事で帰りが遅くなったときの買い物に不便なこと、荷物を積み込めないことなどがあり、やはり車は手放せません。

スマホに関しては、仕事で使うこともあるし、今時は固定電話もないのに大変な不便を強いられますので、厳しいです。

また、株式投資については、そもそも生活がカツカツで、投資にまわせるお金がありません……。

もう少し裕福になれる日がきたら、考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 12:43

貯金する方法を教えましょう。


給料から先取りしておく。その残りで生活していくようにする。ただし、やみくもに先取りしては後が大変なことになるので
この位ならと言った金額を。給料から天引きする積立預金がおすすめ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそれしかないですか……
4万ほど多めに口座に入れておかないと不安になる質なので、いつもそうしていたのですが、2万くらいに減らして先に貯金にまわすことにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与の手取り額計算方法について教えて下さい。

給与手取り額の計算方法について教えて下さい。

給与の手取り額の計算方法を教えて下さい。
額面金額の何%が手取り金額としてもらえるのでしょうか。

派遣で仕事についているのですが、
時給計算で手取り月に25万円は希望しています。
この場合の額面金額が幾らで、社会保険、
雇用保険、厚生年金がそれぞれ幾らとなるのか?
1時間あたりの給与金額も教えて頂けると有難いです。

計算方法の表等が載っているURLもご提示頂けると有難いです。

色々要望を書きましたが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.tedorigaku.com/

Q郵便貯金などの新規貯金口座に ついて

クレジットや消費者金融などからのキャッシングや借入があり、延滞など事故があった人は、新たに口座を作る事は出来ないのでしょうか?

郵便貯金など、貯金をメインとした口座を新設したと思ってますが、無理なのでしょうか?

教えて下さい

Aベストアンサー

書類審査のみですので、問題なく作ることができます。
郵貯のホ-ムペ-ジを参考にしてください。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/ttt00100.htm

Q手取り10万円で生活出来る?

手取り10万円で生活出来ますか?

家賃3万円のマンションを探す。
国保・健保で数万消える。
たまに病院通いする虚弱体質。

残り、3万円で食費や生活消耗品を買う。
ネットはもう無理なのだろうか・・・
携帯も無理?
どうなのだろう・・・
そんな感じだと思いますが、可能ですか?
健康を維持できる食事はとりたいです。
携帯はいりませんが、ネットはやりたいです。
酒・タバコは必要ありません。

その他、何かいい方法はありますか?
家賃2万円台を見たこともありますが、
服・下着を置くスペースもありませんでした。
布団とTVとPCでいっぱいいっぱい。
ネットはもう無理かもしれないけれど・・・

Aベストアンサー

住む場所にもよるでしょうが・・・

私の場合は、パートでの収入が12~13万円。社会保険に入ってないので毎月4万から5万を国民年金と個人年金用に貯金しています。(国民年金が1万7千円かな?個人年金が2万8千円です。)国保は、年間2万ちょいぐらい・・2DKの綺麗なアパートの家賃が4万で、食費、水道光熱費、固定電話、インターネット代、携帯代などが4~5万かなぁ。月に2回くらい外食してます。ちなみに、一人暮らしです。自分では、わりと優雅な暮らしかな・・って思います。TVもアナログ2台と32と26の録画内臓タイプの液晶を持ってますし・・車もかなり古いですが、乗ってます。

あなたの場合は・・・やっぱりあと2~3万は欲しいですね。バイトしましょ!私も、パソコンやめたら月に5千円は浮くのになぁって思いますが、毎日見ないと寝れないのでやめれません!あと、健康体質なので医者には行きません。風邪なんかは、寝てればそのうち直るって思ってます。虚弱体質なんていってないで、ウォーキングでもして、丈夫な体にしてくださいね・・

Q月収40万円の手取りと貯金について

こんにちは。教えていただきたいことがあります。
サラリーマンで月収(額面)40万円の場合、手取り額はどのくらいになるのでしょうか。ちなみに、千葉県・既婚・子供1人です。
もちろん住んでいる市などによっても異なると思うのですが、とりあえずざっくりで結構ですし、だいたい額面の○○%が手取りです・・・といった回答でも結構です。
また、月収40万円くらいの家庭の方は、毎月、どのくらい貯金に回してらっしゃるのでしょうか。
あまり周囲には聞きづらい内容なので、この場で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.tedorigaku.com/

貯金の額は将来設計、生活レベルにより異なります。

Q手取り35万円でカツカツな私はおかしいでしょうか。(長文)

手取り35万円でカツカツな私はおかしいでしょうか。(長文)

現在うつ病の治療中で、専業主婦です。
夫の手取りは35万円。子供は3歳で保育園に通っています。

■35万の内訳
住宅ローン:130,000
食費   : 30,000
保育園  : 48,000
夫婦携帯 : 10,000
医療費  : 10,000
保険料  : 27,000
光熱費  : 25,000
交通費  : 5,000
借金返済 : 45,000 ※1
生活費  : 20,000 ※2
____________
   合計:350,000円

※1 学生ローン(育英会)支払と、入院時にカードで借りたお金の返済合計額
※2 家族の衣服、日用品、レジャーなど

実際は医療費と食費、光熱費がここまではかからないので(これは最大値)
夫に毎月2万のお小遣いを渡しています。

うつ病の治療が長引き、4回の社会復帰に失敗、自分は家計の重荷でしかなく
大変落ち込んでいます。せめて自宅で子供を見れれば保育園代が浮くのに
外出もしゃべることすら困難な状況でできません。
保険の解約をする予定ですが、終身医療保険なので解約するのが悔しいです。

もっと頑張れというお叱りの言葉よりも、うつ病の人間でもできる家計貢献方法や
同じような境遇の方のご意見など聞かせていただけないでしょうか。
在宅ワークもいくつか調べましたが、車がないとできないものや、
マルチ的なもの、初期費用がかかるものなどばかりで、これだというものが見つけられませんでした。

長々すいません。よろしくお願いします。

手取り35万円でカツカツな私はおかしいでしょうか。(長文)

現在うつ病の治療中で、専業主婦です。
夫の手取りは35万円。子供は3歳で保育園に通っています。

■35万の内訳
住宅ローン:130,000
食費   : 30,000
保育園  : 48,000
夫婦携帯 : 10,000
医療費  : 10,000
保険料  : 27,000
光熱費  : 25,000
交通費  : 5,000
借金返済 : 45,000 ※1
生活費  : 20,000 ※2
____________
   合計:350,000円

※1 学生ローン(育英会)支払と、入院時にカードで借りたお金の返...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん金額的なものだけなら、都心部では一般的なものなのだろうと思います。ただ、節約したいということですよね。いろいろ方法もあるのですが、質問者がうつ病患者ならまずは現状維持が最優先でしょう。下手に財形貯蓄を考え出すとうつ病は治りません。直ってから新たに質問するか旦那さんか第三者に管理を委ねるようにしてください。

さて、でも不安でしょうから気分転換ぐらいならアドバイスします。

1.家庭菜園
 プランターからきゅうりやトマトも育ちます。ハーブや花は香りや色で気持ちをやわらげてくれます。ただ、世話がかからない初級者用のものから始めましょう。趣味を考えてやるものでもないですよ。家で取れたものを食卓に出せば家族からも喜ばれて張りもでます。

2.子供や家族とスキンシップ
 子供と遊んだり、夫婦でデートをするのもいいでしょう。ようは精神的にあなたがみんなを癒してあげればいいのです。家族ですから面倒をかけるのは当たり前、下手に考えず、子供に折り紙など教えてあげるだけでも喜ばれます。旦那さんのくたびれた服を修繕したって喜ばれます。趣味を実益に生かすとはこういうこともいいませんか?考えすぎず自然に触れ合いましょう。

3.情報収集
 特売のチラシを見逃がさない。TVなどの家庭の医学から家族や自分の健康管理の方法の知識を得て実践する。ただ、こんなことはどこの家庭でも行われていること、義務でもないです。深く考えないで自然に興味があることからはじめませんか?そういう細かいことからも節約になりますよ。電気をこまめに消したり、節水したりも節約術です。

あなたのような人はまだ収入を得ようなど下手に考えないことです。現状維持できていることも管理者の腕と思います。お荷物なんかではないのですよ。病気の治療がメイン、復職は二の次です。

たぶん金額的なものだけなら、都心部では一般的なものなのだろうと思います。ただ、節約したいということですよね。いろいろ方法もあるのですが、質問者がうつ病患者ならまずは現状維持が最優先でしょう。下手に財形貯蓄を考え出すとうつ病は治りません。直ってから新たに質問するか旦那さんか第三者に管理を委ねるようにしてください。

さて、でも不安でしょうから気分転換ぐらいならアドバイスします。

1.家庭菜園
 プランターからきゅうりやトマトも育ちます。ハーブや花は香りや色で気持ちをやわらげてく...続きを読む

Q手取り135,000円、実家暮らし21歳です。 なかなか貯金ができなくて悩んでいます。 月に20,0

手取り135,000円、実家暮らし21歳です。

なかなか貯金ができなくて悩んでいます。

月に20,000円、年金保険と積立をしています。
別で20,000円避けて置いて、
旅行の時などに自由に使っています。

他には奨学金で13,000円
通信費3,000円
スキンケア7,000円
ペット用品2,000円
食費:3,000円
ガス代など10,000円
デート代20,000円遠距離なのでこれからもっと掛かるかも知れないです…
交際費3,000円 会社のひとや友人
洋服や下着10,000円

これくらい使っています。
自分に使い過ぎでしょうか

Aベストアンサー

>これくらい使っています。自分に使い過ぎでしょうか
いいえ。
ちゃんと毎月、一定額を預金しているし、全然使いすぎではないですよ。
かといって、倹約家ともいえないでしょうが…。

私の娘は31歳(社会人9年目)で、今の年収は800万円超えていますが、貯金は100~200万円くらいしかないみたいです。
奨学金も還していますが、買物、洋服、旅行(国内・外)、飲食、遊びに使い放題です。

Q【日本語】月給と月収の違いについて質問です。月給が総額のことで、月収=手取り金額ってことでしょう

【日本語】月給と月収の違いについて質問です。

月給が総額のことで、月収=手取り金額ってことでしょうか?

NHKが月収20万円の大学職員を取材していて、支出が20万円でした。

大学職員は真面目っぽそうで借金などする感じには見えなかったですし、毎月生活するために赤字で毎月借金するほど馬鹿ではないと思うので、NHKは月収=手取りという意味で使っているものと思います。

月給=税金が引かれる前の総額支給額で、月収=税金が引かれた後の手取りという認識で良いのか教えてください。

Aベストアンサー

一般には、月収は月の収入、月給は月の給与のことです。

月収にしても月給にしても、「手取りの月収」、「手取りの月給」、「税引き前の月収」、「税引き前の月給」という考えかたがあります。

「今日、月給をもらった」ということはあっても「月収をもらった」とは言いません。ここでは、月給は現金・預金という「現物」、月収は総収入の「金額」のことだったりするわけです。

月給は給与所得者のみに使う言葉ですし、月収は給与を含む他の収入(事業収入など)にも使えます。

ですから、「月給=税金が引かれる前の総額支給額で、月収=税金が引かれた後の手取り」という認識はあたらないことがあります。
精査しないと、そのNHKの番組ではどういう意味で使ってるかは不明です。

Q100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと

100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと聞いた事が有ります。教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な都市銀行の金利、及び
金利の高い定期預金をいくつか
上げてみました...。A^^;)

いかがでしょう?

Qあなたの家庭は裕福ですか?貧乏ですか?(金銭面で)

皆様の家庭は裕福と貧乏どちらに入りますでしょうか?
金銭的な面でのお答えをお願いいたします。

ちなみに我が家は住宅ローンを抱え、子供2人を育て、給与も殆ど上がらず、ボーナス手取りは減るばかり・・・。 年々、貧乏になっているような気がしています。これから税金負担が増えるかもしれないとのこと・・・我が家の貧乏はいつ終わるのでしょう・・・。

Aベストアンサー

正直言ってビンボーです。

理由は、身内の恥を晒すようですけど…元々経営能力があるわけでもない父が「宮仕えが嫌」という理由で会社を立ち上げ、バブル期には儲けたお金を遊びにつぎ込んだ挙句、知人の借金の保証人になって(それも懲りずに3回も!)膨大な借金を作ったからです。
父は典型的な「亭主関白」(と言えば聞こえはいいですが、要するにわがままに育てられていた)で、会社を手伝っていた母には全く口を挟ませず、誰も父を止められませんでした(当時私を含む娘二人はまだ学生だった)。
色々と手を打ちましたが、会社は昨年潰れました。
それでも先祖代々受け継いだ土地家屋を手放さずに済んだのは、父に姉がたくさんいて、中でも未婚で同居の伯母がそれまでに貯めたお金を貸してくれたからです。(ただしめちゃくちゃ気難しくて扱いづらい)
お蔭でうちの者は皆その気難しい伯母に頭が上がらず、今でも両親は個人の職人となって細々と稼ぎつつ、借金を返していっている状態です。

私と姉が大学まで行けたのは、幼い頃から苦労して進学できなかった母が「娘は大学まで行かせてやりたい」と父に内緒で学費を貯めていてくれたからです。
なので母は心底尊敬し、感謝もしています。

さすがに最近は父も支えてくれている母には感謝しているようで、たまにわがままを言っても周りから睨まれたら一応「ごめんなさい」と言うようになりました。
それだけが救いと言えば救いかな…

正直言ってビンボーです。

理由は、身内の恥を晒すようですけど…元々経営能力があるわけでもない父が「宮仕えが嫌」という理由で会社を立ち上げ、バブル期には儲けたお金を遊びにつぎ込んだ挙句、知人の借金の保証人になって(それも懲りずに3回も!)膨大な借金を作ったからです。
父は典型的な「亭主関白」(と言えば聞こえはいいですが、要するにわがままに育てられていた)で、会社を手伝っていた母には全く口を挟ませず、誰も父を止められませんでした(当時私を含む娘二人はまだ学生だった)。
色々と...続きを読む

Q手取り20万で、子供3人(少、中、高)どうしたら貯金出来ますか?

手取り20万で、子供3人
(少、中、高)
どうしたら貯金出来ますか?

Aベストアンサー

No.4です。

>住宅ローン 60000円
>電気代(オール電化) 20000円
>携帯4人 25000円
>水道代 7000円
>生命保険 10000円
これだけで合計122,000円ですね。
車の維持費で月10,000円くらいでしょうか。
そうしますとご夫君の手取りのうち、残るのは68,000円前後。
食費を30,000円、日用品などの雑費で10,000円とすると、残りは28,000円程度でしょうか。
そこからご夫君やお子さんのお小遣い、家族団らんのための遊興費などを考えると、やはりほとんど残らないことになりますね。

大学を出すのに、学費とその他の諸経費も含めて、四年間で一人につき一千万円はかかると見た方がいいです。
専門学校については詳しくありませんが、大学と比べておそらくそれほどの差異はないでしょう。
お子さんが三人なら、三千万円必要です。
今現在、ほとんど貯金がない状態ですと、三千万円というのは不可能に近い金額だと思います。
一番下のお子さんの分だけと考えても、来年中学に上がるなら大学進学までは7年ほど。
一年で140万円ほど貯めなければ一千万円には届かないでしょう。

そうなりますと、お子さんが大学などに進学を希望するなら、奨学金を借りてもらうしか手はないように思います。
それでも多少なりとお金は必要になりますから、そのための貯金を少しでも貯めておきたいということなのでしょうが、今の状況ではかなり厳しいと思います。
考えられる方法としては、収入を増やすか、出費を減らすかです。

収入を増やす方法については、ご夫君の収入は一朝一夕には増えないでしょうから、ご女君様(あなた)がフルタイムで働きに出るくらいしか手はないと思います。
フルタイムで働きに出れば、月に12万円くらいの収入は得られるはずです。

出費を減らす方法ですが、携帯電話の代金を少し見直してみてはいかがでしょうか。
4人の携帯電話代金として25,000円というのは、世間一般に見て法外なほど高くはないでしょうけれど、節約をしていきたいのであれば見直すべきです。
4人で25,000円ということは、一人頭6,250円です。
これはおそらく、スマートフォンなどを利用している金額だと思います。
スマートフォンというのは、そのほとんどの機能は「なくても生活していく上では問題ない」というものです。
実際、私は従来型のガラパゴス携帯電話を使用していますが、仕事にも生活にも何の問題も生じていません。
電話とメールの機能さえあれば、特に問題はないと思います。
私の場合ですと、携帯電話の料金は月に1,200円程度です。
一人頭をこれくらいにできれば、4人でも4,800円で済みます。
そうしますと単純に月に20,000浮くことになり、一年で24万円です。
これと併せて食費や遊興費等を少し見直せば、一年で30万円は節約できるでしょう。
プラス、あなたがフルタイムで働きに出て増えた分を全て貯金に回せれば、合計で年間80万円近くは貯金に回せる計算になるのではないでしょうか。
とてもお子さんの進学費用を全て賄える金額ではありませんが、いざという時の蓄えとしては、最低限のものが貯められるのではないかと思います。

No.4です。

>住宅ローン 60000円
>電気代(オール電化) 20000円
>携帯4人 25000円
>水道代 7000円
>生命保険 10000円
これだけで合計122,000円ですね。
車の維持費で月10,000円くらいでしょうか。
そうしますとご夫君の手取りのうち、残るのは68,000円前後。
食費を30,000円、日用品などの雑費で10,000円とすると、残りは28,000円程度でしょうか。
そこからご夫君やお子さんのお小遣い、家族団らんのための遊興費などを考えると、やはりほとんど残らないことになりますね。

大学を出すのに、学費とその他の諸...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報