手取り15万円、貯金について

上手な貯金方法があったら教えてください。
色々調べたり、我慢したり節約したりしてみるのですが、なかなか貯まりません。
下記に詳細を記載しますので、ご意見いただけないでしょうか?

現在の支出状況
家賃 3万2千円
生活費 3万円
車のローン 2万7千円
車両保険 9千円
医療保険 3千円
携帯料金 1万円
月極駐車場 5千円

その他、2ヶ月に一回ほど、化粧水や乳液、生理用品などを購入しています(3千円〜1万円位
)。

毎月4万ほどは貯金にまわせるはずなのですが、細かい出費(洋服も靴も買ってないし美容院も行ってないので、たぶん細かい日用品やタイヤ購入費など一時的な出費です)で残りの4万もなくなっていき、結局2万ちょっとしか貯金できていない感じです。

結婚を機に生命保険も入りたいのですが(まだ加入していませんが、試算ですと4千円〜6千円になりそうです)生活がカツカツになりそうで心配です。

客観的に見て、この支出はやはり多すぎるでしょうか?

また、事前に貯金分を分けようにも、いつもギリギリで難しい場合、上手な貯金方法ありますでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

見た感じ車と携帯代が問題っぽいね。


車は地域によっては必需品だけど、もし都市部に住んでるなら自転車とかに見直すと良いよ。
携帯代に月に1万は高すぎ。
プランの見直しとかで3大キャリアでも月に6千円〜7千円くらいに抑えられるはず。

そして預貯金はNo1様の仰るように給料から先取りして、残ったお金で生活することを考えないと貯まらないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね……車の維持費が厳しいです。

地下鉄のない田舎で、駅も徒歩1時間ほどのところにあり、バスは通勤退勤時は1時間に1、2本くらい。

仕事も遅くなることがよくあるので、車を手放すのは難しそうです。
新車で買ったばかりでローンも6年くらい残っていますし……。

携帯代については、ネット閲覧が多くて日に1時間と、あとは帰るよコールに使うだけなので、SNSもゲームも電話もメールもしてないのに、1万円は高いと思っていました。

スマホはそんなもんだって聞いたことがあって、そのままにしていたんですが……やっぱり高いんですね。
auへ相談しに行ってみようと思います。

楽して貯めようと思うからダメなんですよね……。
先取りして貯金するようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 12:49

クルマが一番大きいですね。


27千、9千、5千合計すると41千
4万1千円プラスガソリン代、定期点検、車検、自動車税
月に5万以上になると思います。
自転車に代える、きついなら電動自転車もあります。
 クルマに乗りたいのなら実家に住む、たまにドライブとか親を連れて行くと親孝行になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数値に出されると、悲鳴が出そうです笑。すごい維持費ですよね……。

実家住みは、辛くても経済的精神的な自立を優先したいので、考えていません。
ドライブはいいですね!
誘ってみようと思います。

車は新車で買ったばかりで、手放すにしても切ないので、もう少し考えてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 12:59

車を放棄しなければお金は貯まりません。

スマホも無駄です。車やスマホは投資ではなく消費です。
お金を貯め勉強し(お金はかかりますが投資)株式投資し資産を築きそれからです。資産ができる前にお金を使ってはいけません。
私は年収300万円のころ株式資産は5000万円ありました。そのころようやく車(一番安い)を買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通勤だけなら徒歩圏内なので車はなくても良いんですが、実家に行く時や買い物の時などは、1時間に何本かしかないバスを使うほかなく、不便です。

自転車もいいんですが、仕事で帰りが遅くなったときの買い物に不便なこと、荷物を積み込めないことなどがあり、やはり車は手放せません。

スマホに関しては、仕事で使うこともあるし、今時は固定電話もないのに大変な不便を強いられますので、厳しいです。

また、株式投資については、そもそも生活がカツカツで、投資にまわせるお金がありません……。

もう少し裕福になれる日がきたら、考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 12:43

貯金する方法を教えましょう。


給料から先取りしておく。その残りで生活していくようにする。ただし、やみくもに先取りしては後が大変なことになるので
この位ならと言った金額を。給料から天引きする積立預金がおすすめ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそれしかないですか……
4万ほど多めに口座に入れておかないと不安になる質なので、いつもそうしていたのですが、2万くらいに減らして先に貯金にまわすことにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎月4万円の貯金をしたい!

来月か再来月辺りから毎月4万円の貯金を考えています。定期預金などは今までやったことがない初心者なのでどうしたらいいのか悩んでいます。
どういった方法がお得でしょうか?個人向け国債というのも気になってますが、無知なのでちょっと心配・・・。誰でもできるものなのでしょうか?4万円だと少ないのかな?とか思ったんですけど・・・。
他にもオススメの方法があれば教えていただけませんか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

個人向け国債は3ヶ月に1度の発売なので、毎月4万円を証券口座のMRF(マネーリザーブファンド)に入金して、発売と同時に買うという方法です。
毎月買うことはできません。
発行は年4回、1,4,7,10月です。

NO.5のご回答は誤字があるので、わかりにくいかと思いますが、投資信託を分散投資しながら買っていくということです。私は、投資信託はお勧めしません。

Q旧1万円札(新券)を貯金する場合

旧1万円札(新券)が30枚あります。
貯金したいのですが、今はもう目にすることのない旧札。
せっかくなので、取っておきたい気もするのですが、
手元に置いておいても1円にもなりません。

暫くは使う予定がないので、貯金しておこうと思うのですが、
下ろす場合、この旧1万円札で欲しいのですが、無理でしょうか?
旧札の上、新券なので、何年かしたら少しは値打ちが出るかとも
思うのですが。

Aベストアンサー

多量に出回っていますので数年,経っても全く価値は出ません。
旧1万円札で下ろす事もムリだと思います。

Q月1万円で積み立て貯金を考えているのですが(26歳、女性)

こんばんは、はじめまして。

お給料がはいってもすぐ散在してしまい、ほとんど貯金ができないので、強制的な手段を考えています。

卒業後、アルバイトや契約社員として働いていましたが、1月に転職をし、初めての正社員となりました。

恥ずかしいですが、給料は額面で22万です。

実家暮らしで、掃除・洗濯・料理などすべて母親にやってもらっているので(これはもっと恥ずかしい・・・)、家には5万円ほどいれています。
全部親に使って欲しいので、いれているのですが、私のために貯金をしているそうなんです。

それはちょっと嫌なので、自分で貯金を始めたいのですが、意志の弱い性格なので、自動的に別口座にふりこまれる(?)積み立て貯金が自分にはあっているんじゃないかなと思っています。


ですが、どこの銀行にしたらよいのかわかりません。
金利やその他自分なりに調べてみたのですが、どこも同じな気がします。

どこがおすすめか、また、おすすめの貯金方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うん!その意気やよし!

一番簡単なのは、給料振込みが行われる銀行での積立です。
どうすればいいかというと、銀行の「貯蓄相談」窓口に行って、「積立をしたい」と呪文を唱えます。
すると係員が召喚できますので、相談してください。

月1万でも1年で12万貯まります。
これをまた定期や投資信託などに回せばいいのです。
こういうことも窓口で相談できます。
恥ずかしくなどありません。
積立などをしてくれる安定顧客は歓迎ですから。

利率などは同じでしょうが、積立や定期を同じ銀行にすると、メリットがある場合もあります。
たとえば、某銀行では定期などを作るとポイントが貯まり、時間外引き出し手数料が無料になったりします。
仕事をしてると、時間内に銀行にいけるチャンスは減りますので、手数料節約に繋がります。
手数料によっては利子なんか1回でチャラですから。

Q100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと

100万円を普通貯金と定期貯金に預けるとどれ位の差が出ますか?普通貯金より定期貯金の方が利息が高いと聞いた事が有ります。教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な都市銀行の金利、及び
金利の高い定期預金をいくつか
上げてみました...。A^^;)

いかがでしょう?

Q毎月1万円づつ貯金するとしたら・・・

毎月1万円づつ貯金するとしたら
元本保証で利子のいい積み立て預金みたいなものないでしょうか?

Aベストアンサー

普通の金融機関ならどこでもよろしいと思います。

金利を気にするよりも、倹約して毎月1万1千円ずつ貯金するほうが賢明だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報