プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の車はシルビアのオーテックVer.です。
現在までに、クスコのゼロ2の車高調とテインスのピロテンションロッドを取り付けました。

上記は多分関係ないのかもしれないのですが、ハンドルを切る時に「カン、カン」と音が鳴ります。
大体ハンドルを90度位回すと音が響きます。

音は金属が引っかかっている様な感じの音です。
音が鳴る時にかすかにハンドルにも振動が来ます。

はじめは、たまにしかしなかったのですが最近頻繁になってきたのでディーラーに行こうと思いますが、詳しい方予測でも良いので教えて下さい。

A 回答 (5件)

ゴムのフロントサスペンションブッシュが硬化しているからではないでしょうか?<シルビアはよくわからんですが


FD3Sでブッシュが劣化したとき ハンドルを切るとよく「コンコン」いってましたよ
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ディーラーに行く時にその辺もよく聞いてみたいと思います。
ところで、サスペンションブッシュというものは純正部品だと劣化が早いのでしょうか?
あと、調べてみたら部品自体はそんなに高くない様ですが工賃などは幾落雷なんでしょうか?(おおよそで)

お礼日時:2004/07/23 10:58

どうなのでしょう?費用は・・・・



劣化自体はそれなりだと思いますので新車で購入後では
まずありえないと思います。
ちなみにFD3Sでコンコンいってたのは友人の車で
平成4年式です、、、で平成12年ごろから
カンカンとかコンコンいってました<私の車(同じくFD3S)でもなるようになりました。

一昨年 足回りのブッシュを交換したといってそれ以来
確かにハンドル切ってもならなくなってました<同乗したとき確認


忘れてました、、、、、、、その時、その人の車はローターリエンジンをマウントしているブッシュも交換していたと思います。<費用がべらぼうに高かったようです。
どちらにしても、ゴム系のブッシュが痛んでいないか
ディーラーに見てもらうのがよいと思います。
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パワステフルードを交換してみてはいかがでしょうか。


エンジンオイルのように全量交換は難しいので,何度も入れ替えることになりますが…。
フルードの色を見ると汚れにびっくりしますよ。
交換フルードは純正が◎。強化液などは入れないほうがよいです。
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パワステオイルは今回のケースでは無関係。


テンションロッドの調整不良かブッシュがヘタって
いる。またはステアリングロッドの不具合。

ブッシュ自体は物にもよりますが1個6~8千円(純正の場合)
工賃はディーラーで左右1~1.5万円(テンションロッドの場合)

おおよそですがこんなところでしょう。
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多分、車高調のアッパー側がスムーズに回ってなくて


ハンドルを切った時にスプリングがねじられて、
スプリングが動く時にでる音だと思います。

フロントのアッパー側の取り付け確認をオススメします。
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この回答へのお礼

Aruku-20030515さん、Shell-F1さん、hirotaroさん、borisanさん改めてお礼をいいます。

先日、ディーラーへ行ってきました。原因は「ショックから鳴っている。バネのきしむ音だから、オーバーホールした方がいいですよ。」との事。
自分でも前にタイヤを外して見える範囲で確認したけど、オイルが漏れている、圧が抜けてスカスカ。なんて症状もなく。ショックではないと思っていたのですが…。
で、ショックを買った店に相談にいってみたら何とピロボールにほこり(ゴミ)が詰まっていたらしく潤滑スプレーで取ったら音が止みました。
大変お騒がせしました。

お礼日時:2004/07/26 10:36

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