アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リオのオリンピックが近づいて来ました。

最近複数の質問に回答をして自分の考えにあらためて触れ、また質問文や他の回答者の意見を読んで気が付いたのは、
わたしには「戦う」「闘う」「競争」「勝負」という言葉の意味が、更には「勝つ」「負ける」ということの意味が分からないのではないか、ということです。

例えば、現在、東京都美術館で『ゴッホとゴーギャン展』が開かれていますが、世界中の誰一人として、この二人の画家のどちらが勝(まさ)っていると判定することはできません。

それはバッハとモーツァルトを比べることや、ベルイマンとタルコフスキーを比べることが出来ないのと同じで、「個性」という「唯一無二」のものに「優劣」も「序列」もありません。

アートも、音楽も、文学も映画も、作者の個性を慈しみ、享受することに他なりません。

それでは一方で、戦うとは、なにがなにに対して戦うのでしょうか?
そして「勝負」とは、誰が、誰に対して、どういう状態になった時に「勝ち」と「負け」が決められるのでしょう?

無論スポーツでもその他の勝負ごとにでも、「試合のルール」というものがあって、それに則って勝敗が決められるのですが、同時に「対戦している」個人、両者、両チームなどから離れた、観戦者という第三の目があって、それは「Aは勝ったけど負けたな」「B負けたけど勝ちだ」という(試合・対戦の、内容の濃さ、深み、味わい、緊迫感)など、勝敗を超えた視点・観点が存在して、特にプロの試合などは、「勝ったもの勝ち」とは言えない側面もあるように思えます。

「戦う・闘う」こと、「競争」「勝負」について、様々なご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• そうまでして、人が欲する「勝ち」とは何か?
    そうまでして人が避けようとする「負ける」とはどういうことか?

勝ち負け以前に、「いい試合をしよう」という審美的基準は最早なく、「好ゲーム」でなくても、ただ勝ちゃいいんだという考え方から、「勝ち」に意味を見出すことはできるのか?

• 瀬里香さん、ぶらじゅろーぬさんへ、

『戦場のピアニスト』ならぬ戦場のヴァイオリニストです。1943年のベルリン、
    ヴァイオリンを弾いているのはソ連軍のソルジャーです。

「戦いとは、「勝敗」を決めることか?」の補足画像2
    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/05 12:58
  • ピアノソナタ第8番 ハ短調  "Grande Sonate pathétique" (大ソナタ悲愴)

No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/05 23:55
  • この質問にわたしが押す前に既に2つのgoodが押されていた。

いったい誰が、このような個人的なあいさつに好意をもってくれたのだろう?

フェイスブックのような、"Serika likes your post" 「瀬里香さんがあなたの投稿に「いいね」を押しました」という表示があればいいのにと、時々思います。

No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/06 01:03

A 回答 (22件中21~22件)

blueさん。

僕の勘違いや錯覚だったら申し訳ないのだけど。

世間から隠居していると
言い張るblueさん。

嘘をついてはいけない。
あなたはこうして人と話し合うことを
欲しているではないか。
そうであろう?しかもこうして
人の意見を受け付け
立派に戦っているではないか。

実はあなたは自分の
【勝ち】【幸福】などを
怖れているのではないか。

【勝ち】【幸福】など
自分にはふさわしくない
と思ひ込んでいるだけではなかろうか。
そしてそれは錯覚ではなかろうか。
曲解ではなかろうか。

僕はあなたが【勝ち】【幸福】から
逃げないことを望みます。
どうか逃げないでください。

勝者の席、幸福の椅子から
逃げないでください。

ちゃんとそこに座ってください。
なぜならそのテーブルと椅子が
あなたを待っているからです。

これは僕からあなたへの宿題です。
少しあなた自身と
戦っていただくことになりますが。

もちろん放棄OKですが、
僕はあなたがそこまでヤワだとは
思えないのですよ。

あとはお任せします。
それでは消えます。
    • 4
この回答へのお礼

このような問いかけは過去に何度も瀬里香さんから投げかけられてきたような気がします。
そして今に至るも何ら答えらしい答えを見出すことが出来ていません。

2008年頃、わたしが当時のOKwebから「逃げ出した」後、そして、「あちらのブログ」も放置しっぱなしになっているときに、あなたは、たしかに大変な時期だったのだろうけれど、わたしのブログに書き込みを残してくれましたね。フェイスブックにいます、と。わたしがそれを見たのは、半年後、いや、ひょっとしたら、一年以上過ぎた後だったかもしれません。それにわたしがブログを書いていた頃、(わたしがOkwebにいたころがいつだったのか思い出せませんが)2008年に集中して書かれたブログに、あなたはほぼまんべんなく、面白く、かつ鋭いコメントを残してくれていましたね。いまでもそのいくつかは鮮明に憶えています。

あなたは別にわたしのように誰も友達がいなくて仕方がなくわたしのところに書き込みをしてくれたわけではない。それでも、なお、わたしがブログを中断し、Okwebを去った後にも、なお、あなたが繋がりを持とうとしてくれていることに驚き、感謝しています。

>世間から隠居していると
言い張るblueさん。

嘘をついてはいけない。
あなたはこうして人と話し合うことを
欲しているではないか。
そうであろう?しかもこうして
人の意見を受け付け
立派に戦っているではないか。

実はあなたは自分の
【勝ち】【幸福】などを
怖れているのではないか。

【勝ち】【幸福】など
自分にはふさわしくない
と思ひ込んでいるだけではなかろうか。
そしてそれは錯覚ではなかろうか。
曲解ではなかろうか。

難しい問いかけです。そしてそのヒントになるかもしれないのは、ここでのやり取りです。
今後ここでのやり取りがどのように推移してゆくのかを見定めてゆきたいと考えています。

先ずはしばらく、ここでのわたしの姿を見守っていてください。そして必ずいただいた宿題の中間報告はいたしますから(苦笑)

どうもありがとう。

何度も失敬。

21番。

でもまあたまには何も考えずに
頑張って休んでもらいたい。
休むことに集中するのもまた
ある意味で戦いの一部。
ソルジャーの義務。

再び、お誕生日おめでとうございます。
あなたが生まれた貴重な日。
あなたがたたかいをはじめた日。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

>再び、お誕生日おめでとうございます。
あなたが生まれた貴重な日。
あなたがたたかいをはじめた日。

なんども、ありがとう。。。

瀬里香さんもよい夏を過ごしてください。