アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の部屋の退去で立会いが終わった際に「特に借主が負担するクリーニングの費用はかからない」と言われサインした見積書にも請求は0円となっていたのですが、後日管理会社から電話があり、「オーナーの意向でハウスクリーニングの費用を返金する敷金から負担してほしい」と言われ、契約書に記載されてあったか聞いてみたら「契約書には書いてなかったですがオーナー(誰かわかりませんが)の意向なので・・・」と曖昧な返答にちょっと不審に思いましたが、その時は管理会社がわがままな要求はしないだろうと信用して了承したのですが、

やっぱり疑問が残り、生活センターに電話で相談してみたところ「契約書になければ支払う必要はない」と回答をもらいました。
もう一度管理会社に支払うのは義務なのか、義務でなければ全額返してほしいと確認してみたところ、あっさり「義務ではないです。敷金全額返金します」と。
これはもし確認しなかったら騙し?取られてたということでしょうか?
あとクレームとしては正当でしょうか?(自分もまだ世間知らずで常識に自信がありません
心情的には少し気後れしてます。。理屈っぽくてケチっぽいかなと(自分が)

A 回答 (2件)

不動産会社に勤めている者です。

重要事項説明書と契約書が全てです。
弊社は「室内クリーニング代は借主負担」とあります。

貸主の気が変わることなんて多々あります。(気分や財政状況次第で)
その度に内容が変わるのは借主さんに失礼です。

取れるところから取るという方針もあります。(人を選ぶ)
この管理会社は返金にごねないだけ、まだマシかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにもめることなく話が通じたのはよかったです。
参考になりました!

管理会社の従業員のミスです。

管理会社が損するだけで貴方に非はありません
管理会社が損しようと、そんなの言ったのが悪い、しったこっちゃないです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認しておいてよかったです。危なかった・・