電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が子供を連れて実家に帰ってしまい、子供に会うことができません。

私の希望としては、離婚せず、仲直りしたいと考えています。

実家に帰ったのは、3日前です。
原因は私の暴力と言っています。

今の状況は、妻はお互いの両親が一緒じゃないと話し合いには応じないと言ってききません。
妻の両親は子供たちが全員家を出て、今2人暮らしなので、妻と孫が返ってくるのがうれしいため、
離婚するように昔から進めていたようです。

妻は、大げさに私の行為を両親に話しており、現状話し合いにはなっていません。
また、妻の両親は離婚するように話を進めたがるため、私は妻の両親と一緒の話し合いに応じたく
はないと思っています。

妻は今実家から職場に通っているようですが、子供たちを両親に預けていて合わせてくれません。

日常的な暴力というより、多くても2,3ケ月に1回あるかないかで、それも、2人での話し合いが
うまくいかなかったときに妻が話し合いに応じてくれなくて、私が非常に困った時だけです。

私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    私としては、仲直りをするために今後一切の暴力と思われる行為をすることを禁じ、
    もし約束を破った場合には、離婚しても構わないと1筆書いても構わないと思っています。

    ですが、今回の件もあり、妻の両親が同席しての話し合いはややこしくなるので、
    何とか避けたいと思っています。

    子供は、小学生(8歳)と保育園児(5歳)です。

    今、子供の情報が一切ないため、毎日とても寂しく、つらい気持ちでいっぱいです。
    どうかアドバイスをお願いいたします。

      補足日時:2016/08/06 00:00
  • うーん・・・

    私は、今回の状況に関して私が全面的に悪いということは認識しています。
    また、今回の件で非常に後悔しています。

    妻からはお互いの両親を同席でなら話し合いには応じますと言われては
    いるのですが、私としては、仲直りするための話し合いを考えているのですが、
    妻の話し合いの目的が見えていないので、躊躇しているところです。

    今、私が次に起こす行動で妻をより刺激する可能性もあり、そういったことを
    防ぎ、結論は見えているのかもしれませんが、私がこの後すべき最善の方法を
    教えていた来たいと思い、質問させて頂きました。

    私の文章から不快に思われた方も多くいらっしゃるかと思いますが、何卒、
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/08/06 12:48

A 回答 (12件中1~10件)

今回のことが例え、解決に至っても、今度も山ほど腑に落ちない不満にお襲われることでしょう。



でも、それはいろんなことが相まっての作用と反作用です。
今回のことはあなたの暴力に起因します。

その他、いろんな不満が奥様に生まれての別居でしょう。
なので、子供のためとか思わなくて良いので、自分のために奥さんに尽くす努力は惜しまないないのが夫婦円満の重要な鍵です。

しっかり働き、しっかり尽くす。
そうすれば、仮にあなたが壊れたとしても、奥さんは捨てないでしょう。

人間どちらが先にヘタるかは運次第ですが、男性が先にヘタる確率の方が高いのは確かです。

まだ間に合うと良いですが、いずれにしても改心なさることをお勧めします。

土下座なんて一時の恥です。
何も気にすることはありません。
しかし、その姿勢が大事なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度重なるご回答を頂きましてありがとうございます。
私がしてしまったこと、妻が負った心の傷は消えないことは重々承知しています。

また、妻が負った傷、不満や私が想像さえできていないことも、
今回の話し合いを機会にし、受け止め、誠心誠意自らの反省を伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 15:12

男性の暴利はたった一度や二度でも心身に一生ものの深い傷を残すことがあります。



大怪我なら実に痛々しいでしょうし。
心を病まれたなら周りは同情こそしても接し方に困り、陰では腫れ物のような扱いをされたりすることも少なくないと思います。

それになにを言っても女性は素手での取っ組み合いならば男性には敵いません。
いくら普段がかかあ天下のかていだったとしても男性が不満を爆発させてしまえば暴力で女性を屈服させられる。
それが女性にとって一番の恐怖です。

DV自体いけないことですが特に力の強い男性が暴力を震えば打ちどころが悪くしんだりすることだってあるでしょう。
お子さんが母を殴る父の姿を目撃したら一体どう思うのでしょう。

あなたがどうしたらいいかだけの問題ではないと思いますがね…
    • good
    • 0

あまり、酷いと 犯罪として警察も扱うから気を付けないとね!



>妻の話し合いの目的が見えていないので、躊躇しているところです。

 経緯、常識を考えれば
奥さんの目的は、「離婚」の為でしょう

 その為の条件しかない!
やり直す為とは、まず、ないでしょうね

>私がこの後すべき最善の方法を
>教えていた来たいと思い、質問させて頂きました。

 当然、離婚へ向かて円滑な条件提示でしょう
(養育費、親権等)

>私の文章から不快に思われた方も多くいらっしゃるかと思いますが、

 不快というより、現実を見ないと・・・

 そもそも、質問文が、他人事の様に書いてあり
離婚は、妻の両親が悪いという書き方、
手を上げれば十分暴力なのに 毎日じゃないという認識
 後悔と言うより<自身の落ち度を反省しているとは思えない>

「原因は私の暴力と言っています。」

自分では、そうは、思ってないて事?

「妻と孫が返ってくるのがうれしいため、」

そりゃから嬉しいが、離婚を喜ぶ親なんて滅多にいないぞ!
 暴力が酷いから離婚を進めていたと、自分で感じない?
昔からの暴力が・・・・

「多くても2,3ケ月に1回の暴力」

 アナタの両親も その頻度だったの?
アナタの友人夫婦も その頻度?
家庭内暴力は!

 少なくても、私の周りに
2,3ケ月に1回手を出す様な夫婦て
 そんなにいないけどな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

今はただただ反省の毎日です。

私は小さい時から、父親から暴力を受けていました。
その後、母と一緒に今回のように別居しました。

妻に対して武力をふるってはいけないとは思っていたのですが、
結果的に妻が出ていくと決断するほどの行為を行っていました。

両親の離婚から学習することなく、こうして繰り返して
しまったことに対する後悔しか今はありません。

残念なことなんですが、妻が怪我をするくらいの暴力ではなかった、
程度の問題ではなく、行為が問題ではあると思いますが、
どれほど大きな問題であるかに気付いていなかったと思います。

他の方がおっしゃっていたように、他人の痛みがわからない
人間なんだと思います。

今はただただ、妻の要求に対して応じることしかできません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 20:45

奥さんは、貴方の暴力によって、きょーふ心しか、抱いてません。

それだけ繊細な上、女性です。
受け入れてくれたとしたら、
DVによって、頭のネジはずれたか、な、て、感じですね
ゴメンなさい。私、辛口で、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

繊細な心を刺激しないように慎重に対応したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 14:39

であるなら、今すぐにでも実家の両親を連れて、奥さんの実家にお伺いして土下座でもしましょう。



それ以外の選択肢は無いように思われます。

ちゃんと謝罪文と、今後二度と秒力は振るわないという誓約書も書いて持参しましょう。
それでも許してもらえるとは思いませんが、それ以上もできないでしょうし。それが唯一の道でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

妻の休みがシフト制のため、話し合いに来る際には、事前に日程を連絡してほしい
といわれています。

妻の実家は近いのですが、私の両親は遠方ということもあり、躊躇っていましたが、
ことの重要性を考え、早急に対応したいと思います。

ご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 14:36

弁護士さんに相談したらどうですか?


多分勝ち目はないですけど。
何故暴力をふるうのですか?

今後しない保証は?

自分の娘を嫁に出したとして、娘が暴力ふるわれてたら貴方はどう思うのかな?

本気でやり直したいなら相手に本気の誠意見せないと。
今後暴力ふったら即離婚、多額の慰謝料など文章にして制約し、示してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

本気の誠意を見せる必要があるのですね。
相手の怒りがどこまでなのかわかりませんが、私ができる範囲の
本気の誠意について考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 12:52

他の回答者の回答を見ても気付かれないのでしょうか?



あなたが何にも悔い改めてないことが質問文で十分に理解できます。
だからこそ「悔い改めてない」・・・つまり何ら自分が悪いとも思っていない。

つまり人の痛みが分からない方と理解しました。

なのでDV認定されてから、しばらくして後悔なさるまでは、何にも分からないかも知れませんし、意外に後悔すらしないかも知れません。

なのでアドバイスのしようがないのです。

ご理解ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

自分が原因であるということはわかっています。
そして、失ったものの大きさ、後悔をしています。

また、自分が悪いとは思っていますが、家族と引きはがされた
辛さも同じく味わっています。

そのため、今は何をするべきか悩んでいます。

妻が言うようにお互いの両親同席の下での話し合いをすべきなのだとは思いますが、
今は何をすべきなのかわからず、悩んでいます。

自分が次に起こす神津がもとでより妻に刺激を与えるのではないか、
より悪化しないように慎重に行動しなければいけないと考えています。

そこで、今どうすべきなんか、相談した次第です。

お礼日時:2016/08/06 12:43

何も悔い改めないんですね。



そのままDV認定されて、離婚なさる運命にどうやらあるようです。

正直開いた口が塞がりません。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

どうして、悔い改めていないと思われているのでしょうか。

私の文章表現が稚拙だということでしょうか。

おっしゃりたいことがよくわかりません。

お礼日時:2016/08/06 11:44

暴力はトラウマになるんですよ。

子供の前で行われてたんですか?その年だったら子供は十分理解できます。暴力振るうお父さんには会いたくないでしょう。

私は身体的な暴力は受けませんでしたが、ダンナ(別居中)にはホントにイロイロな嫌がらせをされました。自分の思い通りにいかなくて、気を引きたくてそういう行動に出たようです。質問者さんがやってることと全く同じです。

2,3ヶ月に1度しか暴力振るってないと思っているのは本人だけで、小突くとか悪態つくとか軽いのも含めたらもっと日常的だったんじゃないですか?
ウチのダンナも悪態はもうつかないって何度も約束しましたが、約束なんてすぐ忘れてしまいましたよ。そんな紙切れの約束なんてアテになりません!!

何年も暴力に耐えてきた奥さまは、質問者さんと暮らすことに恐怖を感じていると思います。離婚は避けられないでしょう。敵陣地(嫁実家)で3対1での話し合いは不利かもしれませんが、向こうの言い分をよく聞いてあげて下さい。納得できなかったら箇条書きにして手紙にして渡すとよいでしょう。お互いが好きなことを話してたら、話し合いにならないでしょう?暴力にも訴えられないですし。

子供に会えるのは奥さまと義両親の気持ち次第ですが、まあ先の話でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

客観的な意見を知ることができて本当に勉強になりました。

妻の気持ちをよく考えて、慎重に行動したいと思います。

自分の浅はかな考えから、起きてしまったことでもあるので、
もう一度、自分を見つめなおし、深く反省したいと思います。

お礼日時:2016/08/06 08:04

は?1回でもダメだろ。


あんたは父親に何教わって来たんや。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見をいただきありがとうございます。
自分の行ったことの重大さを感じることができました。

お礼日時:2016/08/06 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!